福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

ムーシールドにプラス

2017-01-08 | 歯並び、矯正の話

少し前のブログに登場していますが、乳歯の時期の反対咬合の治療経過です。








前歯だけではなく、右側奥歯部分も逆に噛んでおり、下顎の咬み合わせも右側にズレており、この時期の治療が望ましい患者さんです。
乳歯の時期はファーストチョイスはムーシールドというマウスピース状の装置ですが、このような若干重症例では治癒しにくいことが予測されます。
6か月使用してもらいましたがあまり改善は認められませんでした。
そこで次の一手。上の歯並びに固定型の拡大装置を装着し、就寝時は今まで同様ムーシールドを併用してもらいました。





1か月後、明らかな改善が見られました。





まだ治癒途中で咬み合わせがやや不安定ですが、さらに1か月ごとに1、2回調整すれば顎のズレも改善するかと思われます。
適切な次の一手でした。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 院内レクチャー | トップ | ムーシールドにプラス その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿