福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

保育園健診

2018-07-05 | できごと

この時期、幼稚園保育園学校などでは歯科健診の季節ですね。
私も、要請があればどこにでも行きます、という姿勢ですので、結構色んなところに出かけています。
今日は草香江にある昨年開園した保育園、クレシュ六本松の健診です。
100名ちょっとの園児がいる、認可保育園です。
スタッフのNさんが、休診日にも関わらず、記録やアシストの係として協力をしてくれました。




これはネットから引っ張って来た写真ですが、今日は全国的に雨模様。大雨注意報、警報も出るレベルです。 
Nさんのヘルプもあってスムーズに終了でき、終了後にしばらく園長先生と懇談ができました。
園のイベントの折、保護者対象で歯のお話を、という提案がありました。もちろん都合が合えばOKですが、私としては日々子どもたちと関わっている保育士さんにもお話が出来たらなと考えています。
健診に関しては、来週の休診日の保育園健診で一段落。秋には就学前健診と特別支援学校の歯科指導が、それぞれ2回ずつ予定されています。

健診が終わって、診療室で少しだけ残務をしていたのですが、ポストに九州大学歯学部同窓会から同窓会誌が届いていました。
かつては私自身、同窓会広報の理事をしていましたので、今でも何だか同窓会誌には思い入れがあります。
今回、受験生のための歯学部オリエンテーションの冊子が同封されていました。





この冊子、長男がデザインした表紙が採用されていました。採用に到るディテールは知りませんが、良かった良かった。
彼は、一般とちょっと異なる定義のKAWAII がデザインやグラフィックのKEY WORDと言っていますので、それを具象化したんでしょうか。
 



ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは地元の銘酒です | トップ | 自分にお疲れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿