福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

CR修復の最新

2021-09-21 | 虫歯治療の話

CRとはコンポジットレジンの略で、歯の色の直接充填する材料です。
虫歯や外傷で歯が欠損した場合に詰めますが、ただ詰めるのではなくエナメル質象牙質への接着処理が重要です。
CR材料自体と接着システムの進化で、以前は銀歯で治療していた虫歯でも、最小限に削り1回でCR修復で終われる例も増えています。
特に小児歯科ではCR修復が多くなって、虫歯治療の主流です。
私自身、大学勤務時代の研究分野が歯科材料ということもあって、自分なりに材料の選択や方法にこだわってきたつもりです。




2021年版のイヤーブックで、久しぶりに最新版が出版され、早速購入。
先日、代診のN先生と、最近のコンポジットレジン修復の動向について話したばかりでしたので、タイムリーでした。
この本は、内容的には成人のCR修復で、小児の修復はそれと比べるとシンプルなので、成人の方法論は大いに参考になります。
パラパラとめくってみましたが、この分野のビッグネームの先生方の分担執筆で、有用な情報がいっぱいのようです。










今日も、合間時間に大濠公園方面でエクササイズ。
美術館には新しいモニュメントが。
コロナ禍で観客制限もあるせいもあるでしょうが、最近めぼしい展示がなく、ちょっと寂しいですね。



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールを美味しく飲むために | トップ | 今日は撮影でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿