福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

同窓会とは

2014-03-07 | できごと

九州大学歯学部同窓会の広報誌が送って来ました。
以前は広報理事もしていましたので、どのような誌面にしたら皆が読んでくれるのか頭を悩ませたものでした。
私が係をしていた頃からさらに進化して、ためになる、楽しい広報誌になっていて、これは全国歯学部同窓会誌のコンテストをしたら、かなり上位にいけるのでは? と思います。卒業生だけでなく、最近は学生さんも積極的に参加しているようで、これも同窓会の進化ですね。






今回の号には、昨年私も担当した、臨床医のための症例検討セミナーの報告が掲載されていました。
ちなみに、上の写真のりらっくまおにぎりは何? スタッフSさんの娘さんの、ひな祭りちらし寿司をいただきました。
我が家は息子ばかりですので珍しいというか。






出来上がったものをみると、内容以上に体裁が良くみえますね~。
乳歯の根の治療が私のテーマでしたが、このテーマ、もちろん小児歯科を専門にしていない先生方も悩んでいる部分でしょうが、私自身も日々悩みながら行っている処置です。
以前でしたら治らないから抜歯という例でも、何とか保存しようと処置しますので、なかなかすっきり治らないな~、という悩みが付いてきます。
いろんな工夫や勉強を継続中です。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は長かった | トップ | 反対咬合の経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿