福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

互換性

2014-10-09 | できごと

互換品と言えば、プリンタインクはよく使用しています。純正がいいのは分かっていますが、通常の文書であれば画質がどうということはありませんので、その格安さを考えると充分です。
プリンタのメーカーを選ぶときに、互換インクが安くであるか、とかチェックしました。プリンタ本体は最近は安いので、ランニングコストがどうかは大きいと思います。
先日ネットでソニッケアのブラシの互換品を見つけて、試すことにしました。





右が現在使用中のブラシヘッドですが、全くと言っていいほど同じです。
実際取り付けて磨いてみましたが、感触も同じですね~。あとは耐久性がどうか?ということになりますが、1本あたり100円ちょっとで、安い歯ブラシとかわりません。
純正ですと多分1000円以上なのでこの差は大きい。
ちなみに今日は休診日で、職場の電話&FAXの2回線を光電話に変更してもらいました。工事と言っても、前もって送ってきたルーターをターミナルアダプターと接続してBBIQに連絡。リモートで設定されてあとは通話テストで終了。
ルーターも今までネットで使用してきた無線ルーターよりも高性能なので、ついでにグレードアップされました。
最初はNTT、それから格安のKDDI、そして今度は現在ネットに使用しているBBIQの光回線を利用して光電話に乗りかえました。これもかなりの節約になります。
節約ということのみではなく、最近色んな部分を再評価して、リニューアルしたり、削ったりしているところです。
節約はお金の問題だけではなく、節約できたということ自体が楽しいのかも知れませんが・・・。
庶民ですな~~。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 院内食事会 | トップ | いいじゃないか~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿