福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

臨床矯正歯科医会に出席

2018-09-16 | できごと

矯正歯科の分野では日本歯科矯正学会と、九州地域では九州歯科矯正学会というのが規模が大きい学会です。
規模は大きくないのですが、開業矯正専門医に絞って会員資格が厳しいのが、臨床矯正歯科医会。
今日は、九州支部の講演会が福岡で開催され、会員外も参加オープンということで、良い機会と思い参加しました。
4名の講演があったのですが、いずれも私にとっては関わりの深い、つきやま歯科、サトウ・ヤスナガ矯正歯科の先生方。


 


つきやま歯科の築山先生と木戸先生。お二人ともタフツ大学(ボストン)で専門医資格を取得しています。
矯正歯科と歯周病、補綴専門医のコラボレーション という観点での講演で、最新情報も学べて大いに勉強になりました。
佐藤先生も安永先生も当院とはオフィスが近いのもあって、お世話になっています。 
彼らは、少なくとも福岡では開業歯科医界を牽引していくキーパーソンでしょう。 
参加者との質疑応答も、会員のレベルの高さを感じさせるもので、午後半日の講演会でしたが、なかなか濃い時間でした。
昨日は中州ジャズでしたから、よく遊びよく学べ、というところでしょうか。


夕方、講演会が終わってからオフィスに移動。
明日、テレビ撮影があるので、その台本を確認して準備しました。帰宅がいつもと同じの午後7時くらい。





夕暮れ、夕焼けを見ると、条件反射的に、今日も自分なりに頑張ったという気持ちで、ホッとします。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中州ジャズに行ってきた | トップ | 今日は撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿