福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

医院の整備をしています

2021-09-09 | コロナウイルス感染対策

今日は休診日ですが、患者さん検温と手指消毒の機器が届きましたので、セットアップしました。
患者さん向けには非接触型体温計やアルコール消毒ポンプは使用していましたが、さらにシンプルにするため採用しました。



スタンド式なので、とりあえず医院のエントランスに置いてみました。
手首や額を近づけると瞬時に体温測定できます。手指消毒も非接触センサーでアルコールが噴霧されます。
検温を試してみましたが、割と精度が高いようです。
スタッフ用にもセンサータイプの小型アルコールディスペンサーがありますが、こちらははかなり大容量。
最近子どもや家族内コロナ感染が増えていますので、以前よりは年齢に関わらず、それぞれが意識して気をつける必要がありますね。
感染予防には実質的意味があるものと、やってますよーというデモンストレーション的なものが混在していると思います。
そのようなものでも、来店や来院する側からすれば安心を与えることになります。
例えばレジスタッフのグラブ。スタッフ側の感染予防にはなり得ますが、お客さん的には変わりません。
ウイルスが付くのが皮膚かグラブの違いだけで、グラブの上から目鼻口部分に触れることがあれば予防効果ゼロです。
それを予防するという意味に限れば、フェイスシールドは意味があります。
ちなみに今日の休日ランチは、意外とお気に入りになってしまった「くまちゃんラーメン」。
平日のランチサービスでクリーミーとんこつ+半チャーハンのセット。
今日のクリーミーとんこつは前回より微妙にあっさり目でビンゴです。
前回煮卵入りだったので若干クリーミーさが増したのか?日によって微妙にクリーミーさが違うのか?
お店スタッフに質問したくなりましたが、止めておきました。



ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の種と柿ピー | トップ | 一応、秋も近づく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿