日本のTVドラマのほとんどはGood-byeという印象ですが、NHKとテレ東はいけてます。
最近はNHKのドラマ10「東京サラダボウル」と夜ドラ「バニラな毎日」ですかね。
どちらも、今時の日本の社会背景を感じる何かがバックグラウンドにあって、考えさせられます。
いずれも興味深い食が登場して、それ自体も楽しめるという部分も絡めてあります。
東京サラダボウルの最新エピソードで、多分お昼の韓国食堂のシーン(新大久保あたり?)。
エスニック食を何でも楽しめる鴻田さん(奈緒)は、美味しそうに食べる姿がキュートです。
主演の奈緒は福岡出身で、ドラマでも福岡出身設定で、博多弁が出てきます。
彼女が幼少の頃気に入って通っていたお店が韓国系の「セマウル」で、我が家の近くには「セマウル食堂」があります。
警察で外国人居住者と関わるという設定から、多様性に慣れていない日本の現実も垣間見れます。
福岡は地理的にも韓国人が多く、我が家の近くには個人的にKorean Street と呼んでいる通りもあります。
我が家から天神付近は観光客も多い影響もあって、日本人ネイティブの方がマイノリティな感じもします。
息子たち周辺の知り合いも、多国籍でお互いに全くこだわりなく付き合ってます。
時代が変わりつつあることはウェルカムで、肌で感じている私でもあります。
話題はすっかり変わって、晩酌の話。
周囲の人から、度数の高いアルコールは控えるように言われます。
そういう訳で、今日はとりあえずテキーラソーダからスタートです。
その後、ジンソーダ、ハイボール、ウォッカソーダという流れでしょうか?
ふたつき子ども歯科 http://fc-dental.jp.net
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます