福岡の子育て情報マガジンで、子づれDE CHA・CHA・CHA! という雑誌があって、比較的知名度はあると思います。この出版社が来年はじめに小児歯科特集の本を出すということで、企画とカメラマンの方が今日取材にみえました。
写真撮影の後で、企画の女性の方と、取材ということで色々お話をしました。この方も働く女性でお子さんがいっらしゃるようで、取材はそっちのけということではないのですが、働くお母さん、専業のお母さんそれぞれの悩みのことなどに話が至りました。雑誌自体が子育て応援誌ですから当然かもしれません。
我が家の場合、働くお母さんで子ども達は保育園育ちでした。私もよく保育園に送ったりお迎えをしたりということがあったのですが、その短い時間の中でも、保育士さん、他の保護者のお父さんやお母さんとの関わりはありましたし、園の行事などを通して必然的にさらに繋がりができました。そこでのある種の井戸端会議で、子育ての大変さや面白さを皆で気持ちを共有することでやっていける部分がありました。
専業のお母さん方はその辺どうなのかな~と思いますが、多分子育てのストレスは大きいのではないでしょうか。
小児歯科という場所は、様々な親子模様を見るところでもあります。
この手の本の、小児歯科バージョンがしばらくしたら発行されるそうです。楽しみに期待してま~す。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます