今年の年始の目標は「読書」で、多分来年も同じになりそう。
今年もほどほど本は読みましたが、自分的には不満足で年末を迎えています。最近は小説を読む割合は減っていますが、いわゆる仕事関係の専門書やビジネス書が多くなっています。
いわゆる勉強的な読書ですかね。
無料の電子書籍で、一部サンプル的なものがありますが、田口佳史著のこの2冊は電子書籍のサンプルを読んで本も買ってみようと思いました。
孫子、老子といえばクラシックですが、時代を超えた普遍的なものがあるからこそ、現代でも読まれているんでしょう。
ただし原文とかそれを和訳したものより、超訳のほうが自分には向いていると思います。何しろ漢文とか古文は自分の不得意分野でしたので、アレルギーがあります。
同じ勉強でも次男は高校の勉強。通常の白い紙はまぶしくてコピーした文字が読みにくいそうで、できるだけ安くてざらっとした紙の方が反射が少なく良いそう。照明もLEDはダメだそうです。
リクエストに答えてB5で最も安い用紙を買ったのですが、それでもまだつるっとしているとのこと。
我が家では子どもに「勉強しなさい」ということはほとんどありません。本当に最近はそのような記憶がありません。基本音楽少年だとは思いますが、少しずつ自己管理が出来つつあるのかも知れません。
次男によると、数学に関しては通学の地下鉄で日々勉強しているようで、いつの間にか得意科目になったそうです。
私が英語がほどほど得意でしたので、先日「英語はどう勉強したらいいの?」 という質問がありました。そういえば私も通学のJR車内で、日々細切れ時間で英語を勉強していたことを思い出しました。私自身も、親から「勉強しなさい」と言われた記憶はないんです。これって、我が家の代々の流れ??
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam
最新の画像[もっと見る]
- クラプトンのブルース 格好よし 2日前
- 黒づくしの鹿児島 2日前
- 無人駅の佇まい 2日前
- 無人駅の佇まい 2日前
- 無人駅の佇まい 2日前
- 無人駅の佇まい 2日前
- 無人駅の佇まい 2日前
- 無人駅の佇まい 2日前
- タイムリーな嚙み合わせ改善 4日前
- タイムリーな嚙み合わせ改善 4日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます