今日は日本小児歯科学会の九州地域の学会があって、福岡開催で会場も近いので参加しました。
私自身は小児専門ですが、学会歴も長いせいか最近では新鮮味も薄れ、しばらくは遠ざかっていました。
今日の参加は本当に新鮮味や興味あるトピックがないのか、久しぶりに確かめたくなったと言うこともあります。
今回の学会運営は、福岡歯科大学の小児歯科が主幹でした。
350名ほどの参加だったそうですが、九州地区は知り合いも多いので、久しぶり〜と言う感じで近況報告や社交も楽しみです。
今年初めに診療室に見学に伺った、長崎のU先生のプレゼン。彼も小児歯科&矯正歯科です。
個人の発表はポスターが主で、発表者の説明の時間帯が設定されていますので、私もいくつか質問させてもらいました。
優秀発表賞が2名選ばれ、お一人は、私の特別支援学校の歯科健診もお手伝いただいているI先生でした。
今回のメインテーマは、小児歯科の多職種連携ということでしたが、口腔機能と話し方という分野でのST(言語聴覚士)の方のお話が興味深く聴けました。
歯科分野で、小児の口腔機能発達不全症という病名が保険診療にも入り、歯並び噛み合わせとともに話し方という部分も、歯科医師として認識して行く必要性が高まっています。
シンポジウムや業者さんの歯科製品展示コーナもあって、久々に参加すると程々学ぶ事もありました。悪くはないね。
学会終了後、夕方からは九州大学小児歯科OB会の幹事会というか食事会を催しました。学会に合わせて皆が福岡に来るので、食事会をしながら今年の反省会と来年開催に向けての準備です。
来年は九州大学小児歯科創設40周年にあたります。
ちなみに食事会場選びは、毎度私の担当になっているので、今回は当院近くのイタリアン「なかがわ」。
典型的なイタリアンではなく、イタリアン懐石という印象ですね。
食事後は、コーヒー、ティー10種類ほどから選べます。今回は、ミントラベンダーティー。
さあ、明日は週始め。頑張っていきましょう〜。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam