熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

病気予防

2009年11月10日 | 健康
市の健康診断の結果、糖尿・脂質異常症予防のための指導を受けるべしとのお達し。
数値は正常値との境で、今のうちに下げておくのが大切らしい。

半年間にわたって、体操及び検査のカリキュラム。
第一回目のレクチャーと検査に行ってきた。
先着順と書いてあったけど、定員にも満たない。
勤め人だと不可能な時間帯だもの。

事前に送られてきたアンケートが結構めんどうだった。
太り過ぎ、食べ過ぎを前提としたような設問。
なんで私が?とブツブツ。
ところが、行ってびっくり。
私より年配のスリムなマダムばっかりだった!
でも悪玉コレステロールをたくさんお持ちなわけ。
なぜ~?

この辺は、おいしいパン屋、ケーキ屋が多いので…とおっしゃる指導員。
へ~、一種の風土病か!?

ガン家系なので、食生活には充分注意してきたつもり。
特に欧米化には。
解説によると、お菓子を食べなくても、お酒を飲まなくても体質でそうなる場合もあるそうな。
私は極めて損な体質に生まれたようだ。
ガックリ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も受けました。 (momoriko)
2009-11-14 13:14:28
先日私も受けました。

私は血圧コレステロールとが高いので、薬を飲んでいます。
痩せればいちばんいいのでしょうけれどね。

フルフルハウスさんは、スリムなのでしょうね。

私の友人もスリムですが、ある一定の年令から糖尿病を発症したので、人はみかけだけでは判断できないのだと思いました。

健康診断を受けている人って案外少ないみたいですね。
長くチェロを弾くためにも元気でなくてはね。
返信する
rikoさん、ぜったい元気でいましょう! (フルフルハウス)
2009-11-15 14:04:06
糖尿なんて無縁だと思い込んでいましたから、ちょっとショック。
コレステロールも、自分は体脂肪率低いので大丈夫かと。

亡き親友の夫が、糖尿と肥満の専門医で、ずっと以前から言いつけを守って注意してたのに、損な体質です。

よほど健康管理をしないとダメということですね。

あ、ワタシは局地的に贅肉たっぷりのやせ型です。
返信する

コメントを投稿