熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

チェロカルテット

2008年09月13日 | コンサート
中之島公会堂で大フィルのチェロカルテット。

レトロな中ホールはチェロの響きがとても良い。
大ホールでなくてよかったです。

渾身のバッハシャコンヌ。
聴き応えありました。
1stVcは、前に貼った動画のお髭の方。
難所の両指の動きに、目が点になりました。

未だに、出だしのメロディーが頭で鳴ってます。
チェロアンサンブルで、名曲の出だしばかり弾いて遊んでみたいです。
↑弾けもしないくせに。
弦セレだけは経験済み。

ステキなアレンジのダニーボーイもウルっです。
石田さん(右から2番目女性)の「師匠コーノさん」のアレンジだとか。
神戸出身の「コーノさん」ですか。
石田さんはこの大阪クラシックにて10回もご出演。
膨大な曲数!パワフル!

シューマン
「民謡による五つの小品」より第2曲
 トロイメライ
ダニーボーイ
バッハ
 シャコンヌ
 G線上のアリア

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲの方 (goshu)
2008-09-13 22:03:51
その方は、大阪フィルの首席チェリスト近藤弘志さんですね。ホームページもあります。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hiroshikondo/
私は20年前から3回ほどお会いしたことがあります。まだ、駆け出しでミュージカルのピットでアルバイトしていた頃から。
暖かいハートの持ち主で、久石譲さんとはとても親しいようですね。
返信する
楽しい方 (フルフルハウス)
2008-09-14 23:48:37
goshuさん、古くからご存知とは!

最近、blog楽過深想記も時々読ませていただいてます。
お話も、大植氏よりお上手かも。
とぼけた味がいいですね。
いつも、オーケストラでお見かけするだけでしたが、ソロコンサートへ行きたくなりました。

返信する
Unknown (ダンベルドア)
2008-09-15 22:59:13
かなり前の方で聴いていらっしゃったのですね。
私は下の階が終わって駆けつけたからまったく弾いているのが見えない後ろの方でした。

シャコンヌは時々ソロで弾いて遊んでいますが,4人のアンサンブルはいいですね。
返信する
シャコンヌ (フルフルハウス)
2008-09-15 23:38:24
フラットな床だと、よほど前でないと頭で見えないので困ります。

>シャコンヌは時々ソロで弾いて遊んでいますが

かっこいい
バッハのアンサンブルは難しそう。。。
返信する

コメントを投稿