熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

市民オペラ

2012年02月09日 | コンサート

日が経過してしまいました。
「市民による市民のためのオペラ」
市民のワタシはオペラ鑑賞に行きました。
「トスカ」です。
アマオケから発展してオペラまで自主制作で11年目とは!?
すごいことですね。びっくりしました。
失礼ながら、私も周りの市民は存じませんでした。

歌い手の皆さんはプロでした。
こじんまりしたホールで、お手頃価格で間近でオペラを楽しむことができるのは有り難いことです。

最近、惚れた腫れたのオペラにはすっかりご無沙汰で、知らない曲ばかりの1幕は不覚にもウトウト。
ところが2幕から引き込まれ、最後まで堪能することができました。
有名なアリアの背景がわかってよかったです。
オーケストラはモグラみたいにならず、客席の延長上で演奏されたのでよく見えて興味深かったです。
プッチーニは美しいメロディメーカーでした。

ちなみに芸文センターの佐渡オペラは毎年すごい人気らしいです。
今年は同じく「トスカ」
行ってみたい気もします。

大野和士さんのオペラレクチャー、最高に面白かったことも思い出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿