熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

チェロアンサンブルの愉しみ

2015年02月28日 | コンサート
もう何回目になるでしょうか。
長寿チェロアンサンブルを見守る(おこがましい!?)楽しみもあります。

今回、林氏が体調不良のためご出演できませんでした。
音楽家は体が資本なので、どんなにお辛いことでしょう。
快方に向かわれているとのことですが、早くよくなられることを祈るばかりです。
辻本玲氏が代わりにご出演でした。
師匠格のお歴々の中、1人混じって緊張されたでしょうが、達者な熱演できっとファンが増えたと確信します。

*前半プログラム

チェロ5台バッハのフーガ(BWV1080)からスタート。
チェロ2台になってモーツァルトのソナタ(Kv.292)
今度は3台のヴィヴァルディ「ラ.フォリア」(RV.63)
4台になってバッハ「シャコンヌ」(BWV.1004)

こうして比べるとやっぱり2台はさみしい感じ。
曲がおとなしいので余計にそう思ったのかしらん。

あまり自覚はなかったけどバロック好きのようで、ウルウルしながら聴き惚れました。
シャコンヌの絶妙なハーモニー、ああ、美しい音色が大好きだった母に聴かせてあげたい。。。
チェロを習い始めの頃に、初めてこのコンサートに来たのは母とでした。
当時チェロ友さんは誰もいませんでしたが、今ではチェロコンサートに行けば存じ上げるお顔が。。。
チェロを続けられている幸せ。。。大切にしたい。。。

*後半プログラム

5台ピアソラ「フーガと神秘」
5台チャイコフスキーメドレー

*アンコール

ペルゴレージ ソナタより第一楽章 
       シンフォニアより第4楽章
ハイドン 交響楽13番 第2楽章

今までのコンサートで人気の高かったチャイコフスキーをたくさん集めたメドレーは圧巻でした。

長年ステージを重ねても、ユニークな選曲が続くのには敬服いたします。

コンサート後、交流会や抽選会がありました。
宿泊券や「とらや」の羊羹が当たります。

↓私はコレが当たりました。いつ着る???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿