熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

チェロの女王リサイタル

2013年04月21日 | コンサート
エニオ・ボロニーニ


↑この方のお弟子さんがこの方↓
ワレフスカ@渋谷3/3(130323)


プログラム

バッハ:アリオーソ
ブラームス:チェロ・ソナタ2番
シューマン:アダージョとアレグロ

~休憩~

フォーレ:エレジー
ボロニーニ:アヴェ・マリア
ボロニーニ:バスクの祭り
ボロニーニ:チェロの祈り
フランク:ソナタ イ長調

アンコール
この曲


ショパン:ノクターン遺作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワレフスカさんおいくつくらいでしょうか?
昔はチェリストは圧倒的に男性が多く、
同世代の女性チェリストは少ないのではないでしょうか?

こうしてバリバリと日本、台湾ツアーをなさっていることにまず拍手です。
神戸公演に参上しました。(日が経ってしまいましたが)

調弦は全部ペグです。(力持ち!)

最初のアリオーソ、鈴木の楽譜と一緒で驚きました。
お好きな曲のようですね。youtubeにもアップされています。

ソナタ以外は全部暗譜でした。すばらしい!!!
そして、暗譜のプログラムの方が訴求力があり、惹きつけられました。
ボロニーニの無伴奏は、ほんとうにユニークで面白かったです。
最後のショパンも泣きそう。
独特なヴィブラートはエレジーなど泣ける曲には強力です。

おいしい古漬けの味、時々珍味、みたいな味わい深いリサイタルでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿