熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

アップされてました

2012年05月12日 | 食べ物
スマイルビスケットの作り方。


(趣味でお菓子も作る科学者の夫を持つ)友人から先日ここでアップしたクッキー(ビスケットやったん?)を「ほぼ日」特集していると教えてもらいました。
なんと作り方の動画まで。
日が浅いのにアクセス数がスゴイ。
もう少し早く特集してほしかったわ。
本買わなくて済んだのに。
いえいえ特集で本が売れなくなるどころか、宣伝効果で売れるようになるんでしょうね。

動画では油の量、レシピよりたくさん入れてますね。
メープルシロップが、本のレシピより少なくなってる。。
かなりの甘さ控えめ。
下手なワタシはどちらも多めに入れて、やっと生地がまとまるので味が違うのね。
(でも一応おいしいという評価いただいてます。)
混ぜたらビニール袋に入れて、麺棒で延ばしています。後始末楽。
動画のように、厚さを一定にるすため、両サイドにお箸を置いてみよう。

ヨーガンレールの本は米粉で作っていたので、それも作って比較してみる予定です。
この素朴なクッキー、年配のヒトにも人気です。
母の日のプレゼントはコレに決まり!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味でお菓子も作る科学者の夫を持つ友人 (zzz)
2012-05-12 15:12:21
「お菓子を焼いてラボに持って行ってみんなでお茶する」
が長年の夢だったんです。
毎日天気悪いし、腰は痛いし、室内遊びをしなくてはいけなくなり
ついに思い立ったようです。

理系の人のお菓子作りは、いろいろ聞いてますが
彼も例外ではなかったようです。
サイエンスはもう頭打ちだけど、お菓子作りはまだこれから
いくらでも可能性が広がる希望に満ちあふれておいでのようです。

zz
返信する
友人さん、ありがとう (フルさん)
2012-05-12 23:52:58
理系のお菓子作りって、いろいろ聞くほどあるんですか?
zzzさんも理系じゃないですか。。。
小麦粉の代わりに米粉で作ってみました。
しぶとくまとまらず、形をなさないまま焼きました。
お味、何じゃこれ!?でした。
捨てるしかないッ!!!
ひからびた落雁。
返信する
おお!これはいいですね! (kiyoria)
2012-05-14 12:22:06
前におすそ分けいただいて美味しかったクッキー!家の余り物で作ってみます♪ありがとうございました(^^)
返信する
名人のきよさん! (フルさん)
2012-05-14 23:53:23
初心者がお菓子作りの名人に恐れ多くもおすそ分けとは、後で苦笑しました
サイトに黒ゴマスティックの作り方が出ていますが、チョコチップとか何か入れる時はこちらがベースのようです。(本によると)
返信する

コメントを投稿