まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

うちのおばぁちゃん

2016-11-27 23:07:39 | 日常
平成28年11月27日
私の祖母は今年97歳になります。
今年3月にベットから落ちて左股関節を骨折。6月に退院したと思ったら、今度は帰宅したときに転倒して右股関節を骨折、全くついていませんでしたが何とか今月10日に退院しました。本当に長い入院生活でした。今は黒瀬町の姉と一緒に暮らしています。横浜の私の次女が見舞いにかえつて来たので長女家族と一緒に見舞いに行きました。
けがのため歩行器を使用して不自由な生活になりますが、頭はぼけておらず、姉の助けを得て自宅で生活しています。
本人は友人、知人はみんな亡くなり「私を見送ってくれる友人がいなくて寂しい限りだ」と言っていますがその家族からも「母代わりに「おかぁさん、おかぁさん」と「みんなのおかぁさん」として慕われております。
私も母を見て、同じ血筋ですから、母と同様に元気で長生きできるとの自信をいただいています。
祖母は希望の光です。
ボケない秘訣は何かと考えてみるとよく食べること。「食い力」といいますがなんでもよく食べることでしょう。
それから気遣い。子供の誕生日には必ずお祝いを送ります。手紙もこまめに書きます。ある意味では「おせっかい」です。いろいろ気を使うからボケないのでしょうか。
私の将来を思うとき一人で生きてゆく不安はありますが母のように元気で老後を迎えることを祈るばかりです。
姉には母の世話を任せきりで時々面会に行くだけで申し訳なく思っています。
姉も来訪を喜んでくれ孫たちに振袖の着物を着せてくれたり、来年成人式を迎える男の子には袴を着せてくれました。孫たちも美しい着物姿に大感激でした。日本人は着物が似合います。着物姿は自己主張、存在感がありいいですね。
(写真は祖母と着物姿の孫たち)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山滑落事故に思う | トップ | アイゼン祭り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行 (まっちゃん)
2016-11-28 22:57:32
久々の親孝行♡よかったですね。

私なんか、親の生存中は泣かせてばかりで、今になり申し訳なかったと...遅すぎますけどねっ!

生まれ変わったら、生存中に親孝行します😊
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事