まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

篁山例会山行

2016-11-20 21:17:36 | 日常
平成28年11月20日
初心者でも登れる山を計画してほしいとの会員からの要望もあり篁山(522m)の例会山行を行いました。
篁山は東広島市河内町にある山です。名前のとうり、百人一首に登場する小野篁に由来する山で山上には名刹として名高い竹林寺があります。9時過ぎに登山口のJR入野駅を出発、午後3時にはJR河内駅に到着するというお手軽なコースです。17名(女性11名、男性6名)の参加者がありました。今日は降水確率ゼロの予報でしたが出発時には、ぱらっと雨に見舞われ合羽を着用しましたが間もなくやみました。今日は初心者コースで時間もたっぷりあるので準備体操も入念に行いました。地図の見方や歩測のやり方、進む方向の決め方等を勉強してもらい地図を見て歩く楽しさを学んでいただきました。時間もあるので頂上近くにある松ヶ嶽城跡も見学しました。竹林寺は只今本堂の屋根を葺き替え工事中でした。鐘楼近くの休憩所で昼食す。食事後、参加者からインンシュロックを使用して靴の補修法の即席講習会、新しい山道具の紹介のあと2組に分かれて所在地のわかりにくい山頂標識の522mを探しにゆき見事にそれらしきものを発見することができました。目出度し、目出度し。後は楽しく紅葉の美しい山道を河内駅めざし下りました。全員何事もなく無事に例会山行を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
今回の参加者は初心者かもしれませんがみんなよく勉強しておられました。小野篁のこと。かっては竹林寺にあつた三重塔が今は東京の椿山荘に移築されていることも参加者から教わりました。よく勉強されていました。新しい知識を得ることはうれしいですね。頼もしい初心者です。
追伸 美しく紅葉カエデの葉をいただきましたした。部屋に飾ろうか、それとも風呂に浮かべて楽しもうか。ありがとうございました。
(写真は即席講師の橋本氏、靴の修理法を教えてくれました。)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまドリミネーション | トップ | 富士山滑落事故に思う »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取りあえずテストです。 (まっちゃん)
2016-11-22 20:44:39
楽しい山行が出来、有難う御座いました_(._.)
一昨日コメントを書き始め、URLが何の事やら解らなくて途中止めになってましたが、ふと、思い出し又書き始めました。
明日は山岳会の山行で奈良の山野辺の道を歩いて来ます。
以前にも歩き、田舎の長閑な田んぼ道を歩いた記憶があります。
5時集合がちょっと辛いですが、頑張って起きます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事