まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

焼き芋はいいね

2017-02-22 15:01:37 | 日常
平成29年2月22日
焼き芋とかけてドラッグと解く。その心は病み付きになり止められない。
「甘くてほくほく」、「しっとり、ねっとり」焼き芋にはいろいろあるがこの季節美味しい焼き芋はやめられません。
我家は石油ストーブで暖をとるだけでなく、天場でお湯を沸かしたりお鍋をかけたりしています。
近頃はサツマイモをアルミ箔で包んで乗せておくとちょうどよい焼き芋が出来上がります。
その美味しいこと病み付きになります。
ほくほく系なら「鳴門金時、紅あづま、しっとり系なら紅はるかです。安納芋や紫芋も美味しいです。
ストーブに乗せておけば、良い香りに誘われてついパクリ。カロリー取りすぎにならないよう食事には注意していますが間食で焼き芋をたべてしまえば余分なカロリーとなります。
ついついダイエットに注意しながらもこの香りの誘惑には負けてしまい体重計に乗るのが怖くなり、敬遠してします。
案の定、体重が増えたようです。
さつまいものカロリーはご飯と同様の100g163カロリです。
ご飯1膳でも、焼き芋を食べれば2膳となりカロリー超となります。
体重を1キロ減量するためには7000キロカロリーの運動をする必要があります。
7000カロリーすごい運動量ですね。
公民館で筋トレ1,5時間してもせいぜい300キロカロリ。雲泥の違いです。
食事と運動の継続することの大切さが身に沁みます。7000カロリ、1日ではとてもできませんから1ヶ月単位で考えて減量する計画をたてることが必要です。
意識深めるには毎日体重計に乗り体重を計測する必要がありそうです。
減量の為間食をしない。
美味しいものも控える。
少ししか食べないよう節制する。
出来ますかな。
いつまで続くことやら。
前途多難です。
こんにゃくのカロリーは100gわずか7カロリー。低カロリーで食物繊維が豊富、そして腹持ちも良いといいますからダイエットには最適とのこと。
食べ過ぎれば弊害もあるそうですが注目すべき食材のようですね。
夕食はおでんにするかな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙石さんの最高裁判所弁論開... | トップ | 第98回草創記念登山 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋🍠 (まっちゃん)
2017-02-23 23:18:23
焼き芋って嫌いな人が居るのかなぁ~?
私が幼い頃と違って、今は高級品です。
滅多に口に出来ません(>_<)
写真の様なストーブが有ればいいのですが、今は他所へお嫁に行ってありません。
細い栄養失調の様なお芋を買って、トースターで焼いて食べるのが精一杯の贅沢です。
無性に焼き芋が欲しくなりました。
こんな時、焼き芋~って売りに来ると直ぐ買うのに・・・・
明日早速買って来て食べます。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事