「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

法事

2012-03-20 10:35:01 | 民俗

日曜は所謂、本家の法事 三回忌

 

昨年の一回忌は、震災直後ということで遠野にいる親戚のみとなったが、

今年は、関東にいる叔母たちも参加

 

我が家の菩提寺は昨年四月に火災となり、ご住職も亡くなられたが、

こちらのお寺さんは、三回忌の主人公の仏事の期間中に亡くなられ、

どちらのお寺さんも住職不在となっている

 

市内にある同宗派の応援により、法要を済ませ

 

お墓へ

 

手を合わせ、供えた団子を皆で食べる

 

家にて会食

 

「うこんの力」を借りたものの、最近、なぜか、酒量が減る

 

お酒がおいしく感じないのは、年齢による体調の変化か?精神的なものか?

 

翌日、彼の地を直接、見ていない叔母たちと一緒に、大槌から陸前高田まで

大槌マストは昨年末再開し、駐車場も満杯

はじめて中に入ったが、大勢の人たちで賑わっていた

釜石の方々も買い物に訪れると聞いていたが、今では、大槌・釜石で一番大きなショッピングセンター

 

店の他は、どこを回っても、何も変わっていない・・・・

あえて言えば、再開した店や仮設店舗が増えてきているといったところ

 

夕方、遠野 風の丘に寄ると、マストで食事をした際、合い席となった方々と偶然出合う

 

また、九州の筑紫女学園の学生たちが買い物をしており、

調べると、ボランティア活動に来ているようである

 

陸前高田の一本松は、葉っぱが無いように見えた

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調変化? (野の草花)
2012-03-20 11:37:41
お寺さんは多難ですね。
跡取りがいないと、住職不在のお寺が増えますよね。我が家のお寺もそうです。
法事の度、違う住職さんです。

私達は、そろそろ、食べ物の趣向が変わったり、飲める量が減ったりしてくる年齢?
でも、健康面での変化だったら心配です。
健康診断は怠らないようにね。
私は、何十年としていませんが、持病でまめに検査しているから大丈夫!

もしかして、つわり?(笑)

返信する
変化?変か? (笛吹)
2012-03-20 13:57:27
野の草花さんへ

田舎のお寺さんも大変です!
遠野でもここ10年くらいで葬祭会館でのセレモニーが多くなり、風習も変わりつつあります。

最近、なんか歳を感じるようになりました。笑

でも、つわりかな~?
返信する
家紋 (野の草花)
2012-03-20 19:46:09
チラリと家紋発見!
やっぱり、違い鷹の羽ですね。
嫁ぎ先と、娘の嫁ぎ先は、下がり藤でした。
返信する
無事帰ってました (kani)
2012-03-20 22:45:52
9日~14日まで、大船渡~釜石~大槌等と・・・
こんなに長く泊まっていた事なかったので、特に『あの日から1年』と、言う事で色々ありました。
たくさんの人との再会、たくさん泣いて時には笑い、時にはぁ~

会えない?見れないと言われたのにも?かかわらず『三陸駅から報道ステーション生』
古館&長渕が側にいる!!と、なったらねぇ~^^夜でも行きましたよ。
が!!やはりガードがキツかったですm(__)m

ところで、お墓での団子の写真ですが・・・右手?
こちらは、あだった人でも『あだらないよ~に』と、左手でつかんで食べます。

ところにより?かな(^_-)
3.11~遠野~の写真見てると、涙が出ます。
こちらの方もご高齢症状ですか?ヤバイ・・笑
返信する
家紋 (笛吹)
2012-03-21 14:56:31
野の草花さんへ

遠野に多い丸に違い鷹の羽紋、チェックが厳しいですね!笑 これじゃ、苗字がバレバレ。

草花さんの嫁ぎ先の苗字から考えると下り藤とは想定外でした。東北だと、奥州平泉の藤原氏になぞらえて、藤の字がつく苗字に藤紋は多いようです。
返信する
長旅 (笛吹)
2012-03-21 15:05:10
kaniさんへ

彼の地への長期滞在、ご苦労様でした。

そろそろ、体のあちこちから疲れが出てきているのでは?

報道ステーションの長渕&古舘は、偶然にもTVで見てました。あの寒い日にロケ地へ行くとは、kaniさんも好きですね!笑

お墓での団子、遠野では、左右のきまりは無いと思います。

一年経った3.11は、遠野にいる私も気持ちの整理がつきませんでした。
やっと、今週、平常どおりになりつつありますが、体調のほうが・・・・。つわりかも?笑
返信する

コメントを投稿