「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2010 日出神社例大祭

2010-06-21 19:24:31 | 神社

日曜日、早朝より健康診断を受け、そのまま上郷まで

日出神社例大祭のこの日、既に奉納を済ませた団体とすれ違いながら、神社へ

 

境内では、森の下さんさ踊り

 (3年前の様子はこちらその時と今もブログの内容はあまり変わっていないことに気づく・・・・笑)

 

仙人太鼓

 

そして、見慣れぬ団体

 

大船渡市三陸町より、金津流浦浜獅子躍の皆さん

 

この団体についてはこちら

 

勇壮

 

別会場で行なわれる上郷祭りのゲストであるが、今回も日出神社には一般見物人が少なく、気の毒に思う

 

小雨が振り出した頃、平野原田植え踊りの奉納

 

森の下さんさと同様に、こちらも今年は前回と印象がだいぶ違う

 どちらも、遠野祭りでも観たいと素直に思う

 

本格的に天気が怪しくなり始めた頃、平倉神楽の権現舞

先に境内にて奉納

 

次に拝殿にて鳥舞

裸電球一個の灯り、私のカメラ&レンズではストロボ無しには写真にならず。(薄暗い中での舞は、観る雰囲気は抜群なのだが・・・・)

 

やがて、板沢しし踊りの奉納

 

旧上郷村社の日出神社例大祭のこの日は、地区センターで開かれる上郷祭りとセットで行なわれるが、中総体と消防競技が重なり、今年から?わらすっこ祭りも同時開催となる。

 

板沢終了後、雷と共に大雨

 

しばらく待つが止む気配もなく、やがて、神社の神輿が車に載せられ、拝殿側まで到着。

10数メートル先の拝殿まで、カメラを抱えて行くこと適わず

帰り支度をし鳥居前に地元細越しし踊りの一行が到着するが、撮影は不可能と判断

 

台風以上の大雨の中、神社を後にする

 

遠野物語発刊100年祭の一週間後、新たな100年に向けて遠野を物語るにあたり、地域の大事な宝を大切にしていきたいと感じた次第。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (ksuz)
2010-06-21 19:39:34
前々日のパソコン故障の騒ぎですっかり忘れておりました。
こちらで拝見できて良かったですが、いろいろ奉納されているのを見ると行きたかったです。
しかし、で大変だったのではなかったでしょうか。ご苦労様でした。

予定はちゃんとですね。
家でしていたのが悔やまれます。
返信する
日出 (笛吹)
2010-06-22 07:49:54
  Ksuzさんへ
 天気予報より早く雨が降り出し、目的としていた本殿周辺を歩くしし踊りが見られなく残念でした。
 拝殿内での神楽は、早池峰宵宮を想定して試しましたが、ことごとく、ダメでした。
返信する
質問です (岩手のGO)
2010-06-22 13:11:13
この三陸町などの沿岸地区の団体は、いつの頃(時代)から日出神社に来るようになったのでしょう?
返信する
ゲスト (笛吹)
2010-06-22 17:29:30
  岩手のGOさんへ
 すばらしいが画像の数々、拝見してますよ~。
 さて、沿岸地区の団体ですが、上郷まつりのゲスト出演です。毎年、遠野ではない地区からゲストとしてお呼びし、その際、日出神社にも奉納して頂くようです。残念ながら、近年のことです。
返信する
たすかりました (一如)
2010-06-23 06:23:21
先日は、たすかりました!
ありがとうございます!
※投入していた気がしていたのですが・・・ない
これは「気がした」だけで実行していなかったとしょり症候群かも・・・(笑

幟を撮りそこねましたので、代表して疲労してくださりありがとうございます(笑
踏み切りの電光板の明るさで、正午過ぎなのに夕方のような暗さがわかりますね
返信する
Unknown (岩手のGO)
2010-06-23 10:43:07
近年ですか…了解しました。それでも気仙郡と隣接している上郷だからこそ、三陸町の団体をゲストとして呼べるのだなぁと思ってしまいますね。また何かわからない事があたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
日出神社 (笛吹)
2010-06-23 19:48:09
  一如さんへ
 お疲れ様でした。最悪の天気でしたが、直に祭りが観れただけでも良かったと思ってます。
食べたいと思っていたものも食べたし、満足です。
返信する
奉納 (笛吹)
2010-06-23 19:49:41
  岩手のGOさんへ
 日出&上郷まつりには、ゲストとして遠野以外の郷土芸能が出演するのが、楽しみのひとつとなっています。来年は、ぜひ直接ご覧下さい。笑
返信する
Unknown (tateya)
2010-06-23 21:26:43
笛吹様
私の方も、ものすご~く長い間コメントをしていませんでした。すみません。いつもながらの郷土芸能や郷土資料が満載のこちらのブログ、よくぞここまで調べてアップしたものとただただ脱帽です。8枚目の女性の踊り子さんの写真、ああいう感じの好きです・・・私の方と言えばこんなにネタが一杯有る遠野に住んでいるにも拘らず中々取材に行く事も出来ず、悶々としております。
返信する
遠野 (笛吹)
2010-06-24 08:18:22
  tateyaさんへ
 コメント頂き、御気遣いありがとうございます。すっかり遠野人と化したtateyaさん、たまには、いつもと違う道を走ってみてはいかがでしょうか。もしかすると笛吹にすれ違うかもしれませんよ。笑
返信する

コメントを投稿