「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2017 遠野まつり 町中編 後半

2017-09-19 08:51:29 | 郷土芸能

まつりが終わって二日目、まだ筋肉痛がやってきません。笑

さて、遠野まつり話題の続きに戻って、

悲しいかな例年並みの人通りだった郷土芸能パレードの日中の部に出撃後は、餅撒きまで待機ですが、

その時間がもったいない!と云う事で、

 

しし踊り群舞へと足を運ぶと、ハイテンションの婿殿二人と遭遇です。笑

 

こちらも笑顔です!

 

一方静かに始まりを待つ、しし二匹

 

真ん中のお立ち台は板澤しし踊りさんです。

 

側では、青笹、板澤の両皆さんも合図を待ってます。

 

自分たちのスタイルとは勝手が異なるのか手さぐりでのスタートは鷹鳥屋獅子踊りの種ふくべさん

 

駅前通りいっぱいに市内のシシが集合

南端から駅前までつながっているはずですが、時間の都合上、ここまで観て移動です。

普通に撮ると全体の様子がわからないので、いつかは脚立にでも上って上から撮ってみたいものです。汗

 

しし群舞が終わると、復幸餅まきとなり、その後、内囃子を保管場所に移動し早めの夕食。

本来であれば、弁当を肴にビールでも飲みたいところですが、寒いのなんのって・・・

帰って一枚着足しました。

お客さんの中には冬用の防寒着の方がいましたが、それぐらい寒かったです。

 

途中では、しし群舞終了後のしし踊りが角かけに励んでいました。笑

遠野まつりらしい光景です。

 

着替え後は、休む間もなく、次の芸能団体へ

と、云う事で市役所新庁舎入口前の神楽共演会

来年の遠野まつりのポスターが神楽だという噂どおり、プロ・アマ混じって、あちらこちらの角度から

カメラマンが狙っていました。

 

観ることが出来たのは野崎神楽さん

 

鱒沢神楽さん

この後からは、平倉さんや塚沢さんが出演されるようでしたが、先を急ぎます。

 

駅前通りに移動すると綾織町の遠野郷南部田植え踊りの皆さんに遭遇

 

駅前寄りでは、上郷町の佐比内虎舞いの皆さん

 

札場丁では山口さんさ踊りさん

 

その隣では大工町の遠野太神楽さん

 

このメロディーを聞かなければ遠野のお祭りだという気がしません。

 

こうして自由時間はあっという間に過ぎ、夜の部の出番に・・・

 

小さい子供たちもお祭りの雰囲気を楽しんでいる一日目の終了です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛だよー! (菊しん)
2017-09-19 12:57:55
二日間、お疲れさまでした。
勢いに任せて今年もやってしまいました。
おかげで筋肉痛が始まってまいりました。大分遅いですが。
天気にも恵まれ良いお祭りでした。
総集編を期待しています。
返信する
遠野まつり (笛吹)
2017-09-19 14:04:59
菊しんさんへ
ここ数年、まともに参加できなかったので今年は歳甲斐も無く、歩く・走るでフル稼働でした。

アルコールが抜けた昨夜は身体がほてって、なかなか眠れず、お昼ぐらいからは筋肉痛が始まってきました。笑
こうなるとわかっていても、止められませんね!

総集編は無い代わりに、しばらくは続きで引っ張りたいと思います。笑
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-09-19 18:42:00
しし踊りの大群舞の時は事務所でスーパードライ500缶をやっつけておりました・・・(-_-;)
市役所前の神楽から夜の部はスタートというところでしたが、青笹しし踊りは今年は一回も撮ってないし、観てないです・・・謝
返信する
後ろ姿 (24地割)
2017-09-19 19:55:33
初めて見ました、わが後ろ姿(^^
返信する
遠野まつり (笛吹)
2017-09-19 20:13:01
とらねこさんへ
16日は、お疲れ様でした。
夜は身体が肉を欲しがっていたので、エネルギー充電には最高でした。笑
昨年は案内所を開放するといいながら約束を果たせなかったので、
今年は皆さんの休憩にご利用頂き、ほっとしています。
返信する
遠野まつり (笛吹)
2017-09-19 20:17:38
24地割さんへ
ブロガーに背を向けるな!です。笑
ちらっとでもお会いできて良かったです。
次の機会には、飲みましょう!
返信する

コメントを投稿