「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2015 加茂神社宵宮

2015-07-29 17:30:51 | 神社

塚沢早池峰神楽の門打ちを追いかけた26日(日)は、塚沢神社の例祭日であり、

遠野市松崎町のスーパー、アクティーの南側道路向かいにある加茂神社の宵宮

 

6時からの宵宮神事のために、早瀬町の方々が準備中

 

遠野遺産第77号として加茂神社と御神木の桜が認定されているが、桜は倒木し、写真左側の如し

この後ろ及び右側に水路があり、現在はコンクリート製となっているが、かつては、写真手前の石造橋下に流れあり

 

神社の創建についての案内板

南部師行創建説の遠野小誌を見ていないので、その説のことはわからないが、

早池峯神社末社説については、妙泉寺文書で確認済

子供の頃まで盛んであった大工町の夜祭は、この神社の宵宮であり、水の神として拝んでいた由

コンクリート製の水路となるまで、大雨になると水路の氾濫常習地帯でもあり

 

6時、神楽打ち鳴らしで神事

 

以前は大出早池峰神楽さんも招へいされていたが、去年からは鱒沢早池峰神楽さん

 

前日に塚沢の宵宮でもお会いしており、同じ演目だよ!とのこと 笑

 

鶏舞

 

外では、暗くなる前から無料ビールを片手に・・・さぞかし美味しいでしょう

 

八幡舞

 

二日続けて、お疲れ様!

 

下舞い

 

権現舞

 

7時過ぎ、終了

 

この後は、きれい処の踊りなどが披露されるが、私の役割はここまで・・・笑

 

さて、次の日曜(8/2)は、東穀町の欠ノ上稲荷例祭、綾織町の石上神社例祭、宮守町稲荷穴まつり

と、重複例祭デーとなります

今回は諸事情により、出撃不可ということで、遠野ぶれんど郷土芸能班諸氏にお任せします 笑

 

ところで、昨夜は友人宅の上棟式にお呼ばれ

上棟式そのものが省略されることが普通となったこの頃、

お神酒を頂いた勢いで、普段あまり口にしない日本酒を頂き、帰宅

朝まで爆睡できました 笑

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿