「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

塚沢神社例祭と住田祭りご案内

2014-07-23 10:53:03 | 郷土芸能

梅雨明けしない7月も第四週、週末は、

またまたお祭り

国道396号線達曽部は、しらいし屋交差点と上宮守の産直サンQハウスの中間にある塚沢、

目印は道路沿いにある唯一の店「日立屋」で、その西側に見えるのが塚沢神社

その宵宮が26日(土)、例祭が27日(日)

 

例年の例祭(日曜日のぶん)は、神社南側の旧道を近くの家で長~いお昼を食べてから

 

行列を組んで神社へ向い

 

行列に参加する役員と塚沢神楽さんだけで神事

 

神楽は、その後地域内の門かけに歩く

という具合に進められるが、

 

今年は、

 

前日の宵宮で神楽奉納が行なわれるとのこと

 

塚沢神楽、平倉神楽、鱒沢神楽、湧水神楽と(三)団体が出演するようで

これまた、良い雰囲気になるものと確信

 

ところが・・・・

同じ土曜日は、隣町の住田町では「夏まつり」

午後4時30分~9時頃まで

 

世田米の通りでは、手踊りや太鼓、よさこい

 

郷土芸能

 

五葉山鉄砲隊

通りに吊るされた提灯の下での夜のお祭りとなります

 

どちらもそうですが、夜の祭りは、夕ご飯後に、ちょっと出かけてみるかと云う感覚で、

行ってみるのも、よろしいかと・・・・笑

私も、この中のひとつだけには顔を出したいと思っているところです 笑

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足です (神楽と大神楽の掛け持ち人)
2014-07-23 12:36:34
ポスターには4団体の名前が載ってますが鱒沢さんが諸事情で出れないとの事です。3団体で8演目の予定です
返信する
神楽 (笛吹)
2014-07-23 14:03:40
神楽と大神楽の掛け持ち人さんへ
そうですか、3団体になりましたか。
それでも、初の試み、天気が良ければいいですね!
長期予報では、大丈夫どころか暑そうですが。笑
返信する
Unknown (ksuz)
2014-07-23 20:34:24
夜神楽をもう一度、設定を変えて撮ってみたいなと思い、土曜の夜出かけていいかと相方に尋ねると・・・・
いろいろ嫌みを言われました。( ̄。 ̄;)
なので塚沢神社に行けるかどうか、まだわかりません。
返信する
 (笛吹)
2014-07-23 20:56:39
ksuzさんへ
休みの日中は家の事をして点数を稼ぎ、
居ても居なくてもあまり支障のない夜に出かけられるよう頑張って下さい!
夜神楽のリベンジにはもってこいのシーンだと思いますよ。笑
返信する
さて? (とらねこ)
2014-07-23 21:15:14
気仙の綺麗なご婦人方の団体さんの踊りは是非に観たいところ・・・(-_-;)
それとしばらく観ていない五葉山火縄銃鉄砲隊は見たいし撮りたいですし・・・
距離的にはどちらもそんなに変わりないかもしれませんね。
でも宮守は勤務地で関わりもあるし・・・はて?どうしたものか?
返信する
熱い夏・・・ (約束の地)
2014-07-23 21:34:31
甲子園球児なみの熱い夏を満喫しているようですね(汗

真ん中のラーメンは、どなたがお食べになったのでしょうか?雰囲気的に・・・おぢさんですか?
返信する
夜の祭り (笛吹)
2014-07-24 08:26:39
とらねこさんへ
住田町の夏まつりは、ご婦人方の手踊り主体ですが、
その前に若干、郷土芸能や中学生のよさこいがあるはずです。鉄砲隊は、出演するとすれば、後半の川沿いです。
車は住田町役場に駐車です。

一方の塚沢についてはご承知のとおり。

どちらにしても、とらねこさんの道具ならバッチリだと思います。
返信する
まだ夏には (笛吹)
2014-07-24 08:30:50
約束の地さんへ
ラーメンは、皆でおかず代わりに食べました。
夜の外飲みは約束の地さんのように仕事関係で飲むことはないので・・・。
鮎の大漁を期待。冷蔵庫空いてます。笑
返信する
Unknown (nooree)
2014-07-24 11:00:52
こんにちは
宵宮での神楽写真・・・暗さ加減が好きです
郷土芸能班班長はさすがですね
そろそろ高感度カメラが欲しい頃じゃないですか?
引き伸ばしてもノイズの少ない新型はいかがですか?
返信する
どっち (姫猫)
2014-07-24 12:21:26
土曜日は女性が多い住田に行き、日曜日に塚沢神社の例祭に行くのがベストでしょう?
返信する

コメントを投稿