「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

釜石で桜、遠野駅前で、しし踊り

2021-04-03 20:32:02 | 郷土芸能

4月です!

 

新年度初日は、開花情報もあって、仕事がてら釜石へ。

 

小川町です。

 

3月に開花し、4月初日で、これだけ咲いているのは震災後、記憶にありません。

 

遠野はと云うと、まだ咲いたという話は聞きませんが、きっと、GWには散るのでしょう。

 

釜石のついでに三陸自動車道で行ったのは宮古市

ほぼ一年ぶりだと思います。

流石に桜前線は、ここまで来ていません。

お目当ての毛ガニを買い、どこにも寄り道せず、帰宅し、冷蔵庫へ保管。

その晩は、自分で茹で、家族で堪能しながら、家飲み。シアワセ・・・笑

昨日は、3月31日をもって退職した同級生とご苦労会。

日本酒が過ぎました・・・今朝はお疲れモードで、仕事をしていると、外から太鼓の音。

 

しし踊りだと確信し、駅前に行くと、

 

結構な人がいて、やはり、しし踊り

 

附馬牛町の上柳早池峰獅子踊りさんです。

SL銀河の運行では無いのに、なぜ?

 

JRの東北デスティネーション・キャンペーンが始まったということで、

初日のイベントだったようです。

 

久しぶりのしし踊りだというのに、設定も確認ぜす、

その上、マスクを忘れ、人混みから距離を置くことになり、

 

あっという間に終了。

それでも、今年度最初の郷土芸能に満足、満足。

 

通りでは、こんなバスも通過し、今年は昨年と少し違う春の予感。笑



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2021-04-05 06:45:30
ボンネットバスは4月17日から土日等の休日中心に9月まで運行予定とか。福泉寺もコースに入ってますので、ブログネタのひとつとして撮ってみたいと
思います。この日は試験的にお披露目という意味合いでコースを走っていたようです。写真には撮れませんてぜしたがね。
今年はそれなりの感染対策で郷土芸能等がみられそうな感じですね、楽しみてセスね。
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-04-05 06:46:35
誤字脱字があってすみません・・・(;^_^A
返信する
予防接種 (笛吹)
2021-04-05 13:51:24
とらねこさんへ
市内でイベントが重なるのも、一年ぶりではなく二年ぶり。
観光協会さんのイベント欄にも、時節柄か、風の丘情報だけ。
暖かくなってきて新コロも活発化してきている様子ですが、
予防接種でなんとか、諸イベントが開催される方向で計画されればと願っているところです。
返信する

コメントを投稿