フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

体操内村選手の全日本10連覇に苦悩/ちょっと珍しい光景?/浅田真央選手引退のニュース

2017-04-10 22:59:48 | 日記

   体操の全日本選手権で内村航平選手が男子の個人総合で10年連続優勝を果たした。体操の種目別競技は男子では6種あるが、内村選手はオールラウンダーとして個人総合ではオリンピックで2連覇中、世界選手権では6連覇中である。しかし、誰の記憶にも残っていると思うが昨年のリオ五輪では故障と疲労に苦しみ抜き、最後の種目での薄氷の逆転優勝だったし、この全日本でも更なる体調不良の中で僅差の逆転優勝であった。もう体がきしみ本来の演技が出来ずにそれでも優勝したことについて内村選手は「勝ってしまったので、期待に応え続けないといけないと思う。勝ってしまったので地獄です。」と全く勝者の弁とは思えぬコメントをしている。そしてそれがまた人には分からぬ王者の苦悩を覗かせた。
   男子体操はひねり技では既に世界トップの白井健三選手をはじめ若手が育って来たようだし、内村選手の肩の荷を軽くしてあげねばと思う次第である。

   以下の写真は昨日今日の外歩きの中で撮ったもの。 ➀白い砂浜に咲くサクラ? 白い部分は実は散ったサクラの花びらが池の淵にギッシリと集まったもの。「花筏」なんていうものじゃあない。なんと表現すればいいのだろうか。井の頭公園にて。 ②これはご存知の人が多いと思うが「源平咲き分けモモ」の花である。白(源氏色)と赤(平氏色)およびその中間の薄桃色、見事な咲きっぷりであった。 ③木の根元の地表一面を覆っているもの。薄い褐色で長さ5センチくらいの太いミミズのような形をしているが、手に取ってよく見るとそれは5ミリくらの花が穂状に密集して集まってできている。これらは武蔵野の雑木林に多いイヌシデという木の花が散ったものなのである。 ④ちょっと高い所に乗って写真をとっている人達。左下にいる男女とともにみんな外人さん達だ。何を撮っているかというと渋谷名物のスクランブル交差点。外国人には珍しい光景らしく、話を聞いて見物に来たらしい。 ⑤芝浦辺りの交差点に信号待ちで停まっていた7,8台のゴーカートような乗り物。初めて見るので何というのか知らない。ドライバーは全て外国人だったようだが、こんなマニアの集まりがあるのだろうか? それにしてもその横には対照的に巨大なトレーラー・トラックが停まっていた。バスの中からスマホで一枚だけ撮れた写真。

   
   ➀                           ②                                ③

  
  ④                          ⑤

  
   本ブログを一旦投稿後、「フィギュアスケートの浅田真央選手が現役引退」とのニュースに接したので急きょ加筆する。引退は自身のブログで意向を表明したとのことである。その時期が近いとは感じていたが、何はともあれ「長い間お疲れさまでした。本当に多くの国民に愛され、そして国民に元気を与え続けてきたことに感謝とお礼を申します」と伝えたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜のもと新学年が始ま... | トップ | 真央ちゃん報道一色に/フィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事