フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

年末にトラブル続き/軽減税率について/澤選手の引退

2015-12-18 10:04:12 | 日記

   年末になってトラブルが続いた。自転車で転倒して右手を痛めたことはすでに書いたが、今でも整骨医に通っていて包帯で巻かれた右手が少し不自由である。折りしも年賀状書きの時期。賀状はパソコンで印刷するものの、宛名は今でも手書きしている。それに必ず添え書きをする。全てプリントという賀状が増えたが、いただいても味気ない。せめてそれくらいは手書きしなければと思うので、不自由な包帯を取ってどうにか年賀状書きを終えたところである。

   それから数日、今度はパソコンがダウンしてしまった。幸いデータは壊れていないことが分かり、また昨年家内用に買ったWindows8版のパソコンが使い切れずに放置してあったので、これにデータを移して使うことにし業者に出したところである。因みにこのブログは家内が使用中のパソコンを借りての投稿なのであり、あと一週間は不自由することになる。

   消費税を10%に引き上げる時の緩和策として、一部を8%に据え置く軽減税率案が政官界の綱引き・権謀術策の末に大枠が決まったようだ。特に政府および与党はほとんどこれを如何に次の参院選に有利に繋げるかしか頭になく、「税制と福祉は一体」とか「財政再建」の理念などどこ吹く風の見苦しい展開。結果として、選挙の時には集票マシーンとなる巨大宗教団体の意向を汲んで官邸が誘導した格好で決着しそうである。これに対してこれまで蚊帳の外だった野党が国会ではどういう態度に出るのだろうか。かくいう私は、権謀術策の経緯はともかくとして軽減対象品目に関しては新聞を除いてほぼ同感である。新聞は大マスコミに対する姑息な媚(コビ)である。

   日本女子サッカー界のレジェンド、日本代表チーム「なでしこジャパン」の象徴である澤穂希選手が現役引退を表明した。今さら説明の必要もないが「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝やロンドン五輪銀メダルで日本中を熱狂させたのはこの選手なしでは考えられない。W杯では最優秀選手や得点王に輝き、チームは国民栄誉省を受賞した。
   しかし年齢的にもう37歳、来年のリオ五輪に向けてもう自分のサッカーを貫くのはのは難しいと判断したようだ。昨日の会見では「悔いのない、やり切ったサッカー人生だ」と語った。第二のサッカー人生に期待しよう。

 [日本語教師の帰国後編]#24出張者の歓迎2(リー・アリン) 

   長野で他の2人と研修生活を送った07級生のリー・アリンは青島市の木材加工会社に勤めているが、2013年10月、東京ビッグサイトで開催された木材・木工製品展示会にやって来た。前年のチン・ゲンジエ同様社長の通訳兼ブースでの説明役としての出張である。リーさんの会社は家具用木材や内装・外装の建築部材を製造しており、その対日輸出のための展示会出展であった。展示品は荷物量からか比較的軽量な内外装部材が多かったが、桐は日本では貴重で日本人が好きな木材なので、ブースの中では目を引いて手で触われる位置に置くようアドバイスをした。3日間会期の初日に展示作業を、3日目は撤収を手伝い、両日とも夕方から買い物や東京見物の案内をした。三鷹の我が家から有明のビッグサイトはかなり離れており、それから宿泊先の天王洲アイルに寄って御徒町や新宿などでの買い物、東京タワーの観光をしてまたホテルに送り帰す・・・正直言って少々疲れた。
   その時の答礼もあってか、今年8月には青島で大そうなご馳走をしてくれた。  

 【写真説明】 ①展示会ブースでリー・アリンと ②展示会場の様子 ③展示会を終えてビッグサイトを出るリーさんとショウ社長 ⑤リーさんを東京案内 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生報道パートⅡ | トップ | パソコンのダウンその後/天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事