陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

うまいもの選 牧場のチーズ

2019年03月08日 | slow gourmet

西山牧場のチーズ工房で
二種類のチーズをいただきました。
モッツァレラチーズとストリングチーズ。
モッツァレラはトマトとオリーブオイルと
バジルを合せカプレーゼに。
ストリングチーズはオリーブオイルをかけて。
牧場直の新鮮な生乳で作ったチーズは
塩分も控えめで優しく滋味がありました。

話はちょっとシリアスになりますが…。

牧場も3Kの職場。本業だけでは昨今
やはり食べていくのも厳しいとか。
かと言って後継難で廃業がつづけば
日本の酪農はいつか消えてしまう。

だからこうして観光や食品事業も併設しながら
付加価値の高い経営をしていかなくては。
牧場を中心として、動物とのふれあいや
地産地消のグルメも楽しめる。
そんなテーマパークになったらいいと思う。
それがひいては地域活性化にもつながるのだ。

西山農さん。蔭ながら応援しています。

■アイスクリーム工房・チーズ工房
&ピザレストラン BOSS&MOM西山農場

兵庫県三木市吉川町豊岡427番地
コメント    この記事についてブログを書く
« うまいもの選 牧場のソフト... | トップ | さらば乳牛たち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow gourmet」カテゴリの最新記事