“御座候”は関西では馴染みの昔からの定番の回転焼である。
小麦粉でつくった皮であんこを挟んで焼いた丸い形のお菓子の総称で、“今川焼”や“太鼓焼”“どら焼”など、地域によっては色んな名前で呼ばれて庶民に親しまれている。
“御座候”は姫路に本社がある会社が作っている。たまにデパ地下で買う。たっぷりと甘い餡が入って、ふわふわで食べ応えもある美味しいおやつである。
JR姫路駅東口より線路沿いに東へ少し歩いた所に本社がある。現役時代に姫路地区を担当したことがあり、とある上場会社を訪問するときに、通りすがりにこの本社があった。一度ここに併設されている“あずきミュージアム”を見学したいと思ったが、意外と入場料が高かったので、結局入らず仕舞いだった。
“御座候”の名の由来はHPによると、「お買い上げ賜りありがたく御座候」と「私が焼いた回転焼で御座います」からきていると言う。手焼きがセールスポイントである。
お酒を飲まなくなって甘いもんを食べることが増えたように思う。甘いものは砂糖が多いのでちょっと注意しないといけないが、別に糖尿病を患っている訳ではないので、ほどほどならまあいいか。最近はナダシンのおはぎなど昔ながらの定番甘味に回帰しているこの頃である。
◇御座候 姫路市阿保甲611-1