漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

大雪初候・閉塞く冬と成る(そらさむくふゆとなる)陰を守る生活

2017-12-07 | 冬の養生法

今日は暦では大雪。ここ千葉も夜は冷え込むようになりました。

初候の「閉塞く」を「そらさむく」と読ませていますが、
天の陽気がふさがって、そらさむく真冬となるのです。
そのあとの冬至(今年は12/22)までは、昼間の時間が本当に短いです。

「日本の七十ニ候を楽しむ」より セロリや大根、ネギ、ニラ、ぶり、しゃけ、牡蠣(かき)、まぐろなどが旬です

陽気がふさがれば、陰気が増します
陰は静かな海のイメージ
自然の流れに逆らわずこの時期は陰を消耗しないよう心静かに過ごします

面倒なことに忙しく過ごしてはいけません。
夜更かしせず十分な睡眠で疲労回復しましょう。

適度の運動は必要ですが、汗をかいた後は体を冷やさないように気を付け、
いつも温かい物を食べるべきです。

腎を補い、胃腸の気を補う食養生や漢方養生を行い、消耗を減らします。
老化によい食べ物・補気補腎

そうすれば、たとえば
アトピーなど慢性皮膚トラブルやアレルギーで悩む方は、栄養が十分いきわたり
肌の潤う力や抵抗力が回復します。
子宝を望む方は、生命力の要である腎の力がアップするので性腺軸が充実し
卵子や精子の質が高まることでしょう。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2017-12-07 17:34:42
今晩は。

24節気72候ば勉強になりますよね
節気ごとに一句・・・といきたいのですが
これまた難しくなかなかできません

いずれにしろ自然の摂理に従うのは
健康の元ですよね・・・・
返信する
simosanさんへ (やく)
2017-12-07 18:55:08
季節を細かく分けて自然の変化を見逃さない二十四節気七十二候は、
知るだけで、心も体も健やかになりますね。

便利な文明の中でぼーっと過ごしてはならないと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。