漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

老化阻止・噛む、目を動かす

2014-09-24 | 老化・血流
この頃は子供さえ柔らかい食べ物を好む傾向にあり、
飲み物で流し込む癖がついてしまうので学校給食の牛乳を廃止しようという動きもあるとか。

噛む力が落ちると
胃腸の働きが悪くなり、
唾液分泌も少ないので虫歯になりやすく、
味に鈍感になります。
脳の働きも低下するといわれます。
また片噛みの癖がつくと、顎や肩、腰骨のずれを生じ、痛みが出現することもあります。

噛めなくなると歯茎もやせ細ります。
たとえば高齢者では入れ歯を何度調整してもすぐにまたかみ合わせが悪くなるといいます。
おいしく食べられないと、体力を消耗してまた老化が進んでしまいます。

ふだんから硬い食べ物を厭わずよく噛んで食べることですね。


目のストレッチ(参天製薬)

顔の筋肉が落ちれば一気に年寄り顔に。
暇があれば鏡を見て笑顔をキープしてみましょう。
目も動かしてみてください。
ゆっくりと、目の奥にある筋肉をぐーっと伸ばして、真後ろまで見るつもりで。
これ、やってみると眼精疲労にとてもいいですよ。


先日の、肩甲骨ストレッチ片足立ち、やってますか?
自分で書いたことだから、私もやってます。
歳をとるほどやることが多くなるみたいですけど、
確かに体全体が動かしやすくなって調子はいいです、ホント。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい (yuki)
2014-09-25 23:50:07
赤いTシャツのお兄さんの動画を見ながらやってます。
ギコギコ骨の音がなっています。そのうち音は消えるのかな?
ストレッチ後は肩甲骨のあたりが温かくなり良く眠れます。
感謝です^^

友達にこのページを教えてあげたら、毎朝スマホから開いて肩甲骨ストレッチしているそうです。
動きやすくなってきたと言っています。
ありがとうございます♪と、伝言です。
返信する
yukiさんへ (やく)
2014-09-26 10:49:27
そうそう、私も寝る前にやると睡眠が深くなったのを感じてました。

無理せず気長に、お友達もご一緒に、これからも若々しく頑張りましょう。
肺も開くので、言い声が出るようになるかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。