漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

万年肩こり&頭痛の人は肩甲骨ストレッチ

2014-09-12 | 老化・血流
しょっちゅう肩こりや頭痛に悩まされて疲れやすいという女性、多いです。
血流を改善する漢方などを飲んでその時は症状が軽くなるけど、
肩や首の筋肉が細過ぎるのが原因になっていることも多い。
すると姿勢が保てず、肺活量が落ちてしまうこともあるとか。それじゃ疲れやすくもなるはずです。
肩や首の筋肉を鍛えることもやってみてね。まずは肩甲骨周りをストレッチ。
「fufufu..」:肩甲骨エクササイズ

たとえばラジオ体操は、子供のころならなんなくこなしていたけど、
「大人になってからやってみたら結構しんどい」という人は肩や首の筋力が落ちている可能性大。

ストレッチをこなせたら
肩甲骨周りの筋力アップを目指すなら下の運動。やってみましょー。
肩甲骨ストレッチ

そういう私もちょっとやってみたけど、次の日筋肉痛
しかし!年齢とともに背中のラインがたるんで体にフィットしたTシャツが着れなくなってきたので、なんとか「赤いお兄さん」の体型を目指して続けようと思ってます

と言うわけでみなさん、漢方と肩甲骨ストレッチで若さをキープしましょー。

こちらもやってみて⇒ 片足立ち 噛む・目を動かす

そうそう漢方は、
冠元顆粒、川キュウ茶調散(頂調顆粒)、疎経活血湯、葛根湯、柴胡桂枝湯などなど。症状の発生条件によって利用するものが異なるのでお気軽にご相談ください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。