漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

吉田修一「悪人」覚書・だれもが悪人かも

2010-09-11 | 
小説『悪人』、読んだんよ~。
なんせすごい宣伝量で、どこの本屋でも売れ筋上位に
妻夫木聡と深津絵里の顔がドーンと並んどって、
しかも、この文庫カバーには「映画300円引き券」がついとるっちゃね~。
(読んでたらすっかり九州弁になってしまった・・・)


どれほどの悪人が登場するのかと思ったら、
いかにも「悪いやっちゃなあ、コイツは」という役はひとりもおらず、
どの登場人物にも心当たりがあり、あれこれの感情すべてに
共感できるところがある自分の中には、十分『悪人』が存在していると
言えるのかもしれません。

人間って難しいなあと思うのは、
自分のわがままを通したり、してやれなかったことで相手にむやみに
赦しを乞うたり、それはたとえば愛情の表現であるにも関わらず、
その僅かな「押しつけがましさ」で、
悪気はないのに悪を産んでしまう可能性があるということでしょうか。

そんなことまでいちいち考えてたら、何にもできなくなるけど、
ある重大な悲劇的な事件が起こる時、
それほどの悪人がいるわけでもないのに、予期せぬ悪の連鎖みたいなものが
起こっていることもあるっちいうこっちゃねえ。
それも、それぞれの人生という経験を経て、または若さという経験のなさ
がゆえに。

とても人間臭い作品でした。

1968年 長崎生まれ 長崎育ち



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテ? (mi~ya)
2010-09-14 22:51:30
「悪人」、新聞連載中に欠かさず読んでて、単行本発売と同時にまた読みました。とても情景が頭に浮かびやすい小説なので、自分ではすでに映画を見たような気になってました。ちなみに私のイメージでは主人公はデビュー当時の坂口憲二みたいな感じで、妻夫木くんではちょっとかわいらしすぎるなぁ...と(笑)
でも映画も評判良いようなので、見たいと思います。

ところで、ようやく涼しくなったと思ったとたん、胃腸の調子が悪くて、食欲がありません。やっぱり夏バテでしょうかね?
返信する
mi-ha-さんへ (やく)
2010-09-15 18:09:56
デビュー当時の坂口憲二、フムフムなるほど。
いいかもしれませんね。
原作を読んでしまうとそのイメージを壊したくないので、俳優にはこだわってしまいます。
私もまだ観てませんが、妻夫木くんではちょっと不安・・・

ところでmi-ha-さんのような症状の人が立て続けに来局されているここ2,3日です。
あまりに急な気候の変化でしたもんね。あせらずゆっくり体調回復してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。