漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ミシュランガイドの売り上げ!

2007-12-12 | 薬膳・食育
やっぱり・・・

11月に発表し発売になったばかりの「MICHELIN GUIDE東京 2008」 がアマゾンの今年の年間売り上げ(関東地方)の第4位にランクイン。

amazon best books of 2007

11月発売でこの勢いはすごい。
年末の忘年会シーズンを前にして発売したミシュランの狙いは、まさに的中だ。


先日、友人たちと食事をした際(その店は★ひとつがついた
ミシュランつれづれ

やはり、
そのうちの一人はミシュランガイドを持参していた。

「ややっ、もう買ったの?」

「発表と同時にすぐに本屋に走った」

と自称グルメ(他称「富豪」←ひがみも含んでいる)の友人。

「品切れで、手に入らない書店もあるらしいよお・・・」

「そんなに・・・」

「去年行った○○は、★★だったでしょう。」

「そう・・・」(メニューは覚えているが、すでにその店名は忘れている。すまん・・・)
(まかせた。ずっとついてゆきます)

外食を楽しむには、外食好きのグルメについていくのが便利。
この友人に会うのは年に1,2回しかないけど、お蔭様で食事は楽しい。

でなきゃ、いきなりミシュラン本を見ても、あまりに未経験ではどこを選んでいいやら指標が定まらないものねえ。

さあ、また来年の楽しみのために、せっせと働きま~しゅ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のほほん)
2007-12-13 19:46:38
☆のついたお店での食事はどうでしたか?^^
東京からはるか離れた所にいると想像もできないですが
有名な「ミシュラン」となるとやっぱり興味沸きますね。

「外食を楽しむには、外食好きのグルメに・・」←同感です
返信する
勉強になりますね~。 (やく)
2007-12-14 14:05:20
のほほんさんも東京にいらしたら是非!
旬の素材をさっと調理して食べるのもおいしいけど、
こういうところでは、手をかけて意外な味を作ってみせてくれるのです。しかも素材の味を残しながら。
つまりそういう技が「料理」ってことなんだなあと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。