漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

悪夢を食べてくれる妖怪、バクの漢方

2015-06-04 | 気持ち・眠り
妖怪ばやりで人気(?)と言うわけじゃないけど、味はとても苦いのに好評な漢方がこれ。
獏(バク)が描かれている漢方薬。悪夢を食べてくれる処方というわけ。


内容は黄連温胆湯で清熱化痰剤。体内に停滞した無駄なもの(痰)が居座って熱がこもった状態をすっきりさせてくれます。
無駄なものがたまっていると落ち着いて眠れなくなるのです。

この処方を喜ぶタイプは、
寝つきが悪い、寝ても夢ばかり見て寝た気がしない、
そして、なんとなく気持ちが落ち着かない、イライラ感があり身の置き所がない、
食欲はあるものの食べると心窩がつかえて重苦しい、口の中が苦くなる・・・

もともと痰湿タイプの人は、
梅雨時のムシムシした暑さの影響を受けて、
またはちょっとしたストレスや夜間の食べ過ぎが引き金になって上記の状態に陥ることがあります。
外食が多く食事時間が不規則で夜遅くに食べるという人は要注意です。
そんな時は、さっと温胆湯を飲んで素早く掃除をすると、ひどくならずに済むことでしょう。

これまでの症例で印象深いのは、
小学生(低学年)の夜間寝ぼける(起きて歩くが覚えていない)や、不安神経症や、長引く咳でいつまでも痰が絡んでゲホゲホし、風邪薬や咳止めを飲んでも治らない状態などで、著効でした。

自分に合った漢方薬とその使い方を知っていると、頓服でも体はすっきり元気になることができます。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。