江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

房総のむら

2009-11-23 23:54:35 | 日記
私たちは天気についている。
二日前の予報まで雨になるとあって覚悟をしていたのだが、
雨だけでなく気温まで上がって何より。
昨日は冷たい雨にお客さんが少なくて、つらいところがあったと聞く。

ここ「房総のむら」は県立の歴史建物博物館というところか。
府中郷土の森博物館とコンセプトは似ているのかなと思ったが、
広さや移築されている建物の数は、圧倒的にここのほうが多い。
ここには歌舞伎舞台まであるのだ。
しかもこの舞台には、「盆」まである。
「盆」とは、回り舞台のこと。
今までいろんな舞台に立ってきたが、
ここは不思議とパッと開けた感じがした。
足の裏に感ずる舞台の床の感触が良い。

ここは体験学習も充実しているらしい。
葉も立派な大根を持った人が結構いる。
聞くと、体験で大根を抜いたらもらったという。
ちょっと羨ましかった。
鎧兜も試着できるらしい。
楽屋が一緒になった狂言の人が、申し込んだら応募者が多くて外れたと
いっていた。

房総のむらはバスや電車で行くには不便だが、面白いところだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相性が合わない? | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事