江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

150個

2013-11-16 09:26:06 | 日記
今年も干し柿を作った。
150個
皮を剥くのに3時間。

3年前から福島の柿を購入している。
支援という意味もあるが、
東京のは高い上、収穫期が10月とあって、早すぎる。
10月では気温が高すぎるし、雨天が多く、一度腐らせてしまっている。
3年前国見で見つけて、しかも安くて、これだ!

剥いたばかりは綺麗だが、
1日経つともう黒ずんでくる。
写真写りはよくない。
でもあと1週間ほどで食べられる。
楽しみだ。
軒下一杯に吊るされた柿を見ると
なぜか心が満たされてくるのだから、不思議だ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ3年 | トップ | 歴史を知る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝 (perlen)
2013-11-26 07:14:59
晩秋の
あかり ほのかに
熟しおり
返信する
答えて曰く (上條 充)
2013-11-28 01:16:35
吊られて 揺れて
甘さ ほのかに


・・・慣れないことはしないほうが・・・・
返信する
おやばか (perlen)
2013-11-29 12:06:06
ほんとにもう、上條さんたらどこまで優しいの?
わたしのことをずっと愛してくれてるのね。
わたしもあなたを愛してる。これまで以上にね。どちてかな?
わたしをこばかにするあなた。
かっぽれ君が誰かさんにみえちゃうわたし莫迦。

…めでたくもあり めでたくもなし。

きっと乗り越える。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事