江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

野毛大道芸を終えて

2010-04-26 20:10:57 | 日記
村田屋という、この界隈では有名な飲み屋さんの隣が会場。
そこはいつもフェスティバルのときいわしのバーべキューを売っているらしい。
着くとそこらあたり炭を起こすのに使ったらしい紙の灰が散らかっている。
また良い匂いと共に良く飛んでくる。
人形を持ち替えるとき、灰を吹き落とさなければならないほど。
お客さんも見づらいかもしれないと思っていたら、ダメジャン小出さんから
適切なる一言。
「アイスランドの火山噴火じゃないの」
早速使わせてもらうと、どうやらお客さんも和んでゆったり見てもらえたようだった。

翌日曜日は暑いほどによい天気。
会場に着くと既にお客さんは坐って待っている状態。
長いこと待たせてはいけないけれど、かといって早く始めるわけにもいかず、
こういうときは「番外編」として、小咄を入れたりする。
今回は「怪談」
と言っても私のことだからオチがある。
程よくほぐれたところで丁度時間になる。
こんな時間が好きだ。

今回はボランティアスタッフの学生たちが、とても良かった。
挨拶がしっかりしているのだ。
私たちに付いてくれた人も、目配り、気配りのきく良い人だった。
お陰で気持ち良く楽しめた2日間だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと役に立つ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (あるべると)
2010-04-28 20:02:56
二日間、イタラナイスタッフでしたが、お客様がとても喜んでいただいたことが、うれしいです。
外人さんが言った、「ベリー、クール」が印象的でした。怪談も噴火のお話もすてきでした。
きちんとしたお礼が言えず心苦しいのですが、本当にありがとうございました。
手拭は家宝にします。
くどう
返信する
こちらこそ (上條 充)
2010-04-28 23:14:59
あるべるとさん、こちらこそお世話になりました。
野毛の柳通りは、下町の人情溢れるという言葉がぴったりの雰囲気で、私たちはとても好きです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事