江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

石巻 その5

2011-06-20 00:01:23 | 日記
白浜海岸というところに立ち寄る。
小さな入り江の海水浴場、
穏やかな波を見ていると、夏はさぞかし賑わったのだろうと思う。
堤防を背に山を見ると、扇状地になっているのが分かる。
残っている家は3軒、海岸のすぐ傍だ。
皆1階部分がぶち抜かれている。
津波は扇状地の頂点近くまで達しているようだ。
人気は全く無い。
どの家も建てて間が無いように見える。
多分、どの家にも夢が一杯詰まっていたのだろう、
全て流されてしまった。
ここに集落の姿が戻る事があるのだろうか。

60年ほど前なら、集団移民も考えられたのだろう。
今は国内での集団移転という話もあるようだが、
私の頭には「大変だ」という言葉しか浮かんでこなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻 その4 | トップ | 石巻 その6-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事