江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

ドイツの食事

2010-10-10 23:26:15 | 2010 ドイツ公演
流石にドイツ、ジャガイモ料理は50種類以上あるそうだ。
私は数種類しか食べなかったが、どれも美味しかった。

一般の家庭と言っていいのか分からないが、
ドイツ人の食事は2食のところが多いらしい。
朝と昼。
昼食は、かなりのボリュームを食べる。
だから夜は9時前後に軽くサラダかスープ。
軽食といった感じ。
サチコの豆のスープは美味しかった。

ドイツの男性は、仕事が終わると真っ直ぐ自宅に帰る。
外で一杯引っ掛けることはしないのだそうだ。
だから飲み屋がないとか。

ユルゲンとサチコ、一緒に食事していてフォークの使い方が気になった。
フォークを鉛筆を持つような使い方をする。
ブラジルに行った時、皆ナイフを横に引くように使っていたのを珍しく思ったが、
ドイツのフォークの使い方も面白い。
会食のたびいろんな人の使い方を観察したが、
確かに鉛筆の持ち方の人は多い。
でも全員ではなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日(月) ヴィース... | トップ | 9月12日(日) フランク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010 ドイツ公演」カテゴリの最新記事