江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

舞台

2020-12-21 00:20:29 | 日記
久し振りだった。
しっかり舞台を作り、照明も仕込んで
舞台袖で出を待っていた。
そこはモニターが無いので、客席の様子はわからない。
シーンとしている。
入場する足音すらしない。
感染拡大の折、観客の出足は悪かったか、
さもありなむ。
そうすると”つ離れ”の話でもするか
などと考えながら出ていくと
一つずつ空けているとはいえ
キャパ250席の会場がほぼ埋まっている。
挨拶の中にちょっとしたくすぐりを入れるが
反応がない。
あれ、滑ったか。
その時私は、声を出さないという”ルール”を忘れていた。
なんとしても笑わそうと思った。
反応無し。
でもつい口をついて出た言葉が笑いを誘い、
それからはあったかい良い舞台になった。
何を言ったかって?
頭巾をかぶりながら
「元祖フェイスシールド」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転 | トップ | 岡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事