江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

エコか安全か

2014-08-31 00:12:46 | 日記
6月24日の雹来襲があった後
何度もわが愛車のセールスマンから電話をもらった。
「車は大丈夫でしたか」
どうやら雹で凹んだ車が多かったらしい。
ところが、わが愛車は何でもなかった、
14年目になるというのに。

それがひょんなことからその訳が分かった。
たまたま仲間の車にもたれかかったら
簡単にへこんだのだ。
すぐに戻るのだが、
こんなにも柔らかいとは、驚いた。
すぐにわが愛車を押してみる。
確かな手応え、びくりともしない。
仲間の車は、新車に近かった。
今日メーカーに行ったものだから、
こっそりと展示してある車を押したら、
やはり柔らかかった。
つまり簡単に凹むということ。

そこでハタと気付いた。
エコカー減税か、と。

燃費を良くするには、エンジンが変わらなければ
車重を軽くするほかない。
だからボディがペラペラになったのではないだろうか。

燃費が良いのは魅力である。
それはエンジンの性能が良くなった上での話である。
それがエンジンは変わらず雹が降る度に凹むようになったのだったら
そもそも安全性を疑ってしまうだろう。
果たしてこれがエコなのだろうか。

どうも今の世の中、
良いと思われていることの裏に、
とんでもないことが潜んでいるのではないだろうか。
ちっこい目を見開いて、耳の穴をかっぽじって
世の中を見てみよう、聞いてみよう。

わが愛車は、今年から自動車税が上がった。
13年も丁寧に乗っているのだもの、
減税になって当たり前というもの、
ところが政府は、新車を売ろうと増税する。
こんなところにもおかしなことがある。
企業は献金したくなるよなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿倉人形芝居 | トップ | 9月13日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事