どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「霊幻道士」

2019年11月17日 | 映画
ブルーレイで久しぶりに映画「霊幻道士」を日本語吹替版にて鑑賞。公開時に試写会で観て凄く面白かった記憶が残ってます。試写会ではどなたかおばあちゃんと孫との会話も記憶に未だ残ってます。始まる前におばあちゃん怖いの苦手なのよねー大丈夫かなぁ?と不安がってたのですが見終わって面白かった!楽しかった!と言ってたのが可愛くも微笑ましかったです。
凄く久しぶりで内容もかなり忘れてましたが見直すと思い出す場面が沢山。
撮影とか特撮とかチープですが香港映画らしい懐かしさとぶっ飛んだ笑える展開を楽しく見れました。
カンフーとアクションとコントをホラー仕立てで見せてくれます。
リッキー・ホイの間の抜けた表情と佇まいが可笑しい。ヒロインのムーン・リーも可愛かったね。キョンシーとか息を止めると見つからないとか当時は新鮮だったキャラクターや設定が面白かった。ヒットして沢山の続編やスピンオフ的なのも作られていくつか見ましたが印象に残っているのはやっぱり今作です。久しぶりに懐かしくも楽しく見れました。だけど昔のように素直には楽しめはしなかった気もします。


コメント

「ソルジャー」

2019年11月17日 | 映画
ブルーレイでカート・ラッセル主演のSFアクション映画「ソルジャー」を初鑑賞。殆どこんな映画があったのを忘れてたぐらいでしたがパッケージを目にして衝動買いしちゃったのでした。
結構古い映画でCGも荒いものでしたがミニチュアとか特撮技術も半分残っていて少し安っぽいものの味があってなかなか好みで魅力的な世界観ではありました。カート・ラッセルも若い。
話はベタな内容ですが「ターミネーター」「ランボー」「サルート・オブ・ジャガー」みたいな映画を混ぜて宇宙を舞台にしたようなエンタメ映画で楽しく見れました。マシーンのように無表情で貫く芝居が何気に良かった。それでいてちゃんと感情の変化も見せてくれてます。テンポも良くて深い事考えずに面白く見れるこの時代ならではのSFアクション映画でした。


コメント