どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

おっと!

2010年04月30日 | ノンジャンル
今日もお仕事。予定がコロコロ変わってやる事が沢山増えてなかなか大変。朝まで地道に作業、作業。
背景素材が来ないので全貌が見えにくいが細かい所からやってゆく感じ。はたして間に合うのか?
って段取りだけど頑張りましょう! う~ん仕上げの最終の立場にいると結局最後の尻拭いは全ておいらにかかってくるんだよなぁ~。体力的にも精神的にも疲れます。
まぁ、オープンな気持ちでまいりましょう。制作陣は結構やりやすいように気を使ってくれてるので助かってます。
そんな感じでゴールデン・ウィークって何?って感じの例年のパターンです。
コメント

「矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ」

2010年04月29日 | 告知
いよいよ本日、VFXスーパーバイザーとして関わった映画「矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ」
が公開されます。色々合成しました。大変だったけど楽しく作業しました。頑張りました。
とにかく賑やかで笑えて楽しめる元気で明るい前向きな映画です。そしてちょっぴり感動も・・?
あまり深い事考えずに楽しめる映画だと思いますので、興味がありましたら是非、見に行って下さいませ!
子供達が楽しめるような映画なので妹の子供達を連れて時間が出来たらおいらも観に行こうかと思ってます。
さて、反応はいかに・・。


予告篇でも結構合成カットが使われてますわ。
</object>
コメント

「恐怖」

2010年04月29日 | 映画
DVDで「恐怖」SCREAM OF FEAR! というイギリスのハマー・フィルム制作の1961年度作品を鑑賞。
一昨日、中古DVD屋でジャケ買いしたのですが、今までに何度となく見ていて気になっていた女の人の叫ぶ表情のインパクトある絵柄のポスターの映画がこれだった訳です。
早速、見てみましたがモノクロの雰囲気ある美しい映像の撮影に惹き付けられる。撮影はダグラス・スローカムって人・・この人って「インディ・ジョーンズ」の撮影監督じゃなかったっけ?違ったかな?モノクロの陰影の美しい映像で綺麗な女優が撮られております。スーザン・ストラスバーグという女優さんです。
そんな訳で惹き込まれてゆきましたが、お話も面白く、どうなってゆくのか・・と何も知らずに見てたので楽しめた。ホラー映画かと思って見てたのですが、どちらかというとスリラーというかサスペンスものですかね。
見事に想像していた展開を裏切り、最後はドンデン返しもあったりして素直に楽しめた。
最近のサスペンスもの映画なんかよりずっとシンプルなんですが雰囲気もあり、ドキドキさせられたし衝撃的でもありしっかりと納得のいく展開でしたので昔の映画だけども全然今でもこちらの方が面白いじゃん!って思ったりしました。
クリストファー・リーも怪しさプンプンでいい味出して出ておりましたが見事に良い意味で裏切られて良かったです。
たまにはこういう昔の良質な映画を見るのもいいですね。まだまだ見逃してる良い映画はいっぱいあるんだろうな。

コメント

なんかいっぱいアレですわ。

2010年04月28日 | ノンジャンル
今日は朝から仕事。アシスタント仕事で単純だけど案外面倒な作業。この仕事が終わった後でもう一つ改訂な仕事が入ったんだけど、予定通りな時間に最初にやってる仕事って終わるんだろうか?って案配。
明日からの大変仕事も更に大変な方向に今になって変更したいだとか、昨日打ち合わせに行った仕事の問い合わせが来たり、前にやった仕事の海外とのアレコレとか・・なんか知らないけど動きまくり。
2本めの仕事の準備だけ先にしてたのだが改訂内容が決まらず急遽作業は延期となる。んな訳で最初にやってる仕事が終われば帰れる事にはなったものの・・終わらなくて終わったのは結構遅い時間となってました。
なんだか忙しいのにマンションの役員?だかに指名されてしまったようで困ったもんだ。なそんな日々。


んで、電車寝過ごしてしまって終点まで。戻る電車に乗るには後30分程待たねばならない。戻っても乗り換え出来て家まで帰れるのでしょうか?
晩御飯食べてないからお腹空いたよ~。
早く帰って昨日買ったDVDを見たいんだけどなぁ。
無駄な時間を駅ホームのベンチに座って過ごしてます。
コメント

打ち合わせ&飲み

2010年04月27日 | ノンジャンル
今日は休みだったのですが急遽某CMの打ち合わせが入って銀座で打ち合わせ。
夕方からミルクマンと会う約束してたのでその前までの時間で。
打ち合わせ終わって新宿へ。まだ時間があったので中古DVD屋へ寄り道して「コンスタンティン」のBDと「恐怖」のDVDを衝動買い。それから飲み屋を探してまったりと飲む。
最近はどうも身体が疲れやすい上に酒に弱くなっている。久々に飲んだのでしんどくなりましたが楽しく飲みました。
今度計画してる上映会用のテープを作る為にビデオカメラを借りたのでやっと素材をパソコンに取り込む事が出来そうです。しかしGWはこれから仕事続きなので作業が出来るのは何時になるのか?
二件目にアイリッシュ・パブに行き、たいして美味くもないが高いフィッシュ&フライと美味いギネスに似たビールを飲んで遅い時間までダラッとしてしまう。
帰って風呂に入って暫し買ってきたDVD等を少し見てから寝る。
凄い雨とか強くなってきて気になってなかなか眠れず。
コメント

「バックトラック」

2010年04月27日 | 映画
LDをDVDに変換しながら久々に「バックトラック」を鑑賞。デニス・ホッパー監督・主演の映画です。映像が良くてまったりとしたテンポで見せる映画。ジョディ・フォスターに恋してしまう殺し屋の話。キャストが個性派揃いで豪華です。妙なユーモアというか笑いもある妙な良さのある映画。

コメント

「フラッシュバック」

2010年04月26日 | 映画
VHSのテープをDVDにダビングしようと「フラッシュバック」を久々に鑑賞。しかしコピーガード機能がついていてダビング出来ず。それに気がつかず最後まで見ちゃった。
デニス・ホッパーとキーファ・サザーランド主演のコメディもの。60年代のヒッピーのカリスマ役をデニス・ホッパーが嬉々として演じてるのが楽しい。
面白い映画なのだが未だにDVD化されない不思議な映画。

コメント

「タイタンの戦い」

2010年04月25日 | 映画
レイトショーで「タイタンの戦い」を3Dで鑑賞。
日本語吹替版が無かったので字幕版で鑑賞する事になったが3D映画は字幕で見るのはやっぱりしんどいです。
この映画は「アバター」と違って2Dで撮影された映像を後から3Dに変換したという映画ですが、その出来はいかに?と技術的な興味もあって見たのですが、どうやるのかイマイチ分かりませんが、ちゃんと立体視出来てました。
但し髪の毛とかの一部ではざっくりと分けられているのが分かっちゃいました。クレジット見ても3D化のスタッフがそんなにいなかったので案外ある程度までは自動的に出来るのかもしれない。このやり方が流行るかもですね。「ジョーズ」を3D変換して公開して欲しいです。スピルバーグの1作目ですね。CGで加工とかしないであのハリボテな巨大サメのまま立体映像として蘇らせて欲しい所。「タイタンの戦い」はハリー・ハウゼン版を見てるが特撮場面が楽しい映画。今回も特撮場面が楽しい映画ではあるがキャラクターの魅力に少々欠けた気がする。派手になってるのだがアクション場面でのカット割や動きが早すぎるので3Dの効果は感じにくく、ただ見ていて疲れる映像となっていたのが残念な所。
特に見せ場となる所で編集効果で誤魔化すからつらい感じ。
話は分かりやすい展開ですがCG映像の博覧会的な感じでなんか見終わって心に残るものは少なかった気がします。

コメント

「ウルフマン」

2010年04月25日 | 映画
映画館で「ウルフマン」を鑑賞。狼男の映画は何故かとても好き。「狼男アメリカン」「ハウリング」とか特殊メイクにハマった原因でもある。
今回の新しい映画も特殊メイクはリック・ベイカーさんが手掛けているというのを知って俄然見たくなったのでした。映画見て分かったのだが、リック・ベイカー氏は今回はメイクアップ・デザインを担当したとの事で直接メイクをやっている訳では無いようだ。まぁ殆んどCGだしね。デザインといっても今回はオリジナルのロン・チャーニー版の狼男のデザインに近いものだったので元のデザインは別人。しかしチョイ役で出演したりしていて目立ってました。
映画はクラシック映画のリメイクといった感じで雰囲気がとても良いが、ひたすらCG合成な場面やら今風なカメラワークが続きます。悪くはないんだけど引っ掛かる何かが無くて段々と眠気が襲ってきました。ウトウトしてたら変身シーンの登場です。ここで一気に目が覚めました。そこからは夢中になって見れました。変身場面は「狼男アメリカン」とほぼ同じだったけどワクワクドキドキしましたよ。
狼男っぽい顔立ちのベネチオ・デルトロの演技というか佇まいが良かったです。しっかり哀しみも出てたしアクションもあって見終わっての満足感はあったんだけど何か見ている時は昔の作品と比べてしまって昔の方が個人的には愛着あるなぁ~と感じました。
それが僕にとっては「狼男アメリカン」や「ハウリング」だったのですが、この映画はオリジナルのユニバーサル狼男にとても敬意と愛着を込めて作られているのは分かりました。
そちらの映画が好きな人にはお薦めですね。
ドラマで見せる狼男映画です。
しっかり良く出来た娯楽作品に仕上がっています。

コメント

「ゾディアック」

2010年04月25日 | 映画
ブルーレイで「ゾディアック ディレクターズ・カット」を鑑賞。
ディレクターズ・カットになってどう変わったのかは分かりませんでしたが、先に長い特典映像のドキュメンタリーを見てから見直したので事件について深く内容を追う事が出来ました。映画一本分程あるドキュメンタリーは事件の当事者逹が語っているし実際の写真や映像が見れるので興味深く見応えがありました。
この特典があるだけでもブルーレイを買って正解でした。
アナログテレビで鑑賞してるから劇場で感じた独特の映像トーンは味わえなかったけど時代の空気感や独特のカメラワークとかは改めて見てもいい感じでした。ちょっと長いんですけど流れるような展開で飽きずに引き込まれました。
事件によって人生が狂わされてゆく人間模様が良く出ています。

コメント

出力出力

2010年04月24日 | ノンジャンル
今日は昨日の仕事の続き。結局1日待っても明確な指示は出ずで考えうる色々なフォーマットで出力する事となった。
会社に行く前に新宿へ寄り道する。ディスクユニオンでやってるブルーレイのセールへ行くが思ったより安くなくてガッカリ。ネット注文の方が安いじゃん!
って思うが折角来たし一枚ぐらい買って帰ろうと「ゾディアック」を購入。内容は重いけど映像のトーンが好きだったので。特典映像も興味深そうだし。
会社着いて地味に作業して終電ギリで終わって帰宅中。
お腹が空きましたです。
なんか買って帰ってブルーレイ見ながら食しましょう。
コメント

グダグダ白書

2010年04月23日 | ノンジャンル
昨晩は仮眠部屋で寝て今日は昼から仕事。
簡単な内容でしたが、思ったより時間がかかって最後にどうするか決まらないままグダグダな感じになり明日に続きの作業を残して止める事にした。
明日は休む気満々だったのに叶わず。
帰ってテレビでビバリーヒルズ高校白書の現代版みたいな海外ドラマを見始める。意味無いオサレ系インサートカットとかがウザいなぁ~なんて感じで見てたけどキャラクターが魅力的で最後まで見ちゃう。
家族っていいなぁ。友情っていいなぁ。という健全的なアメリカドラマでした。不良がいない学園ものかな?
コメント

3色ヒゲ

2010年04月22日 | ノンジャンル
昨晩は帰ってから「炎の少女チャーリー」のVHSテープをDVDに変換しつつ鑑賞。やっぱりラストがいい映画。
今日は昼過ぎから仕事。地道に塗ったりなんかして形にする。CG用に全ての素材を出力して後はCGが来てから合成しつつ完成させてゆきます。さてCGは予定通りに出来上がってくるでしょうか?
絶対に遅れそうな気がしてならない。
トイレで鏡を見て気が付いたんだけど、伸びた顎髭には白髪状態のものの他に赤毛のものもある黒もあるから三色状態ですね。そろそろ剃ろうかなぁ~。なんかノリで伸ばしっぱなしにしてたのだが一部ではなかなか好評のようです。髭の良い所は何もする事ない時とか考え事してる時に触ってるとなんか落ち着く所かな。
アップで写真撮ると・・・なんかキタナイ・・。

コメント

マンネリ

2010年04月21日 | ノンジャンル
今日は昼過ぎから仕事で1人地味に作業。邪魔なものを消したり実験したり。
昼飯にざるそばとミニ牛丼。
今日は電車のある時間に帰る予定。
今年もゴールデン・ウィークとやらは仕事で潰れそう。なんだか今年は忙しい。しかし、お任せな作業が多いので結構気楽に出来るのが救いです。
運動不足で昼夜逆転で健康的には不調なのがなんだかなぁーです。
なんか楽しい事無いかなぁ。自主映画とか作りたいです。
自分の自由な時間が出来たら寝るか映画見てるかの最近です。
コメント

「ダーティハリー3」

2010年04月20日 | 映画
BDで「ダーティハリー3」を鑑賞。日本語吹替版にて。随分と昔にテレビ放送で見たが殆んど忘れてたので新鮮に楽しめる。
今回は相棒が女性で、しかも一生懸命なキャラでユーモアもあったし好感が持てた。
政治的な納得のいかない部分が色濃く出ていて、そのやるせなさがラストに染みます。
新米女性刑事がこの映画では特に良かったです。

コメント