どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「パニ・パニ・パニック」

2010年01月31日 | 舞台、ライブ
今日は昼から「3人の魔女」の主演のハツキさんの出ている舞台「パニ・パニ・パニック」を見に池袋へミルクマンと共に。
シンプルな舞台美術なものでしたが、なかなか内容的にも効果的にも面白い舞台でした。阪神淡路大震災をテーマにした物語で深刻な内容も含んでいるがユニークなキャラの登場人物が生きていて笑える、あまり暗くならない娯楽作品となっていて結構楽しめた。少々長くも感じたが、まぁ大抵の舞台はそう感じるからまだいい方でしたね。
みな関西弁を思ったより自然に話していて気にならずに見れた。
実際にあったエピソードとかもうまく盛り込んでいたのが印象的。
ワンパターンだけど可笑しかったのは酔っ払いの人。観客イジリとかアドリブも効いていて良かったです。ハツキさんも父親との喧嘩ごしな会話とかが良かったです。あんな感じよね。
父親役が知ってる役者さんだったのには驚いた。相変わらずいいキャラで芝居してました。やっぱり上手いね。
観劇後に挨拶してからミルクマンとY氏と共に飲みに行く。
昼過ぎから夜遅くまで長い事飲んでました。久々にゆっくりと自主映画の事や役者やシネマキャバレーな話等なかなかディープに話し込みました。
また映画作りとか上映活動をやりたくなりました。
長い事色々なお酒飲んでたから結構酔ったし疲れたのでお家に帰ったら直ぐに寝る方向でした。
が、寝る前に録画していたオーストラリアB級映画についてのドキュメンタリーの後編を鑑賞。この当時のB級映画がとても見たくなりました。
明日は朝早いので、その後直ぐに寝ました。

コメント (1)

「ラブリーボーン」

2010年01月30日 | 映画
レイトショーで「ラブリーボーン」を見に行く。
暗い物語だが、とてもファンタジーな内容。いい映画だった。ラストの一部にはなんか納得出来ない部分もあるが(キスの所)全体的にある視点で描かれた映像で語る映画で良かったです。音楽も何気に良かったし、役者もみな良かったです。犯人役の存在感は助演賞ものでした。
物語はベストセラー小説が元になってるようですが、別の似た小説を読んだ事があり、それを映画化するといいのに・・って思ったりヒントに物語を作ったりした事があったので、なんか比較してしまった。
映像で見せる映画としては良かったが物語で見せるのなら僕の読んだ小説の方が面白くなったと思う。なんていう小説だったっけなぁ。三部作のミステリーだった筈。
なんか今年になってからファンタジー系映画ばっかり劇場で見てるような気がしますが、どれも映像で語る映画ではありますが、ちょっと長過ぎる気もします。内容は案外シンプルなのにね。
映像はどれも素晴らしかったけど。

おいらが昔読んだ小説っていうのはこれだった。2の途中までしか読んでないけど・・一応3作持ってるので今度全部読んでみようかな。

コメント

初日打ち上げ

2010年01月30日 | ノンジャンル
昼から某所へ今日が初日の映画「おとうと」の関係者打ち上げに参加してきました。
仕上げの一部合成で関わっただけなので周りは殆んど知らない人ばかり。画面では何度も見ていた役者さん達を生で見ながらワイン飲んでまったりとしておりました。
初日は大入満員だったそうでこれからも沢山の人に見て貰えるといいですね。
チケット少ないですがありますので欲しい人はコメントでも下さいませ。
帰りに映画でも見て行こうと思いましたが時間が合わず素直に帰路につく事にした。
帰って自分の下らない映画編集でも進めようかな。

コメント (2)

アバタライズしてみた。

2010年01月29日 | ノンジャンル
朝帰りして御飯食べて洗濯してから寝る。もう、ぐっすり。良く静養。
洗濯したまま寝ちゃったので起きてから夜にようやく干す。
ダラダラ過ごして本日やろうとしてた事は結局出来ず。でしたがネットで下らない事して遊んでみた。
映画「アバター」のように自分の顔の写真を送るとキャラクターに変身出来るっていうアバタライズっていうアプリ。これってiPhoneのアプリであった写真に喋らすやつと基本は同じだね。「アバター」のキャラに加工されても、もはや誰だか分からない状態となっておりますが・・結果はこんな感じ。
おヒマな方は自分の顔でもやってみれば?
画像の下のURLを見ると瞬きとかして動いた状態が見れますよ。そして、そこから自分の顔ででも作れますよ。


http://www.avatarizeyourself.com/?mId=33985756.3


http://www.avatarizeyourself.com/?mId=33985843.3
コメント

「THIS IS IT」

2010年01月28日 | 映画
昨日はほぼ徹夜状態で夕方まで仕事。昼にアウトマンなONさんと落ち合ってランチして映画作りの話したりして刺激貰ったり。
夕方に帰ろうとしたら千代田線が人身事故の為、運休だった。別路線で帰る為歩いて最寄り駅まで。新宿寄り道して帰る事にした。
何かDVDでも物色して行こうとお店へ。あまり買う気はなかったんだけど大々的に売られていたマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」のブルーレイを衝動買いしてしまう。数ヵ月待てば中古屋で安売りされてれるだろうから待てばいいのに・・。
買った理由はスリラーの新PVが完全収録されてるとの事だからが大きかったのだが、お家に帰って早速見てみたら大したことない内容でした。殆んど映画本編に使われてたんですね。そんな訳で目新しい所は無し。そして何気に本編を見直したのですが、見始めたら止まらなくなって一気に見ちゃった。
やはりダンスの動きの凄さに目を奪われました。
一生懸命にやってる姿を見ると本当に一度でもいいから本番のライブを実現させて欲しかったなぁ。と思うばかり。
この映画では誤解されがちだった彼の人間性やメッセージが伝わりやすく描かれていたと思う。そこが大ヒットのもうひとつの要因でしょうね。
他にも色々と特典映像が入っていていくつか鑑賞。
女性ギタリストに注目でした。後で調べたらソロで歌も歌ったりしていて、それがいい感じでした。今後の活躍にも期待出来そうです。
おいらも久しぶりに自分の映画作りとか頑張りたいとか思いましたよ。
とりあえず下らないものから。「THIS IS ON」を形にしなきゃ!とタイトル作成して素材を見直しつつ眠りに就きました。

コメント (1)

「おとうと」

2010年01月27日 | 告知
もうすぐ公開なので告知をば。
昨年、仕事で関わった映画「おとうと」が1月30日(土)より公開されます。
オープニングと一部分からないレベルな合成をやりました。どこを合成したかなんてバレなきゃいいんだけど。
もし、分かった人いたら言ってね。おいらの負けです。
映画は笑えて泣ける映画です。お時間ある方、興味のある方は是非、劇場へ見に行って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

公式HP
http://www.ototo-movie.jp/


コメント

「ブレージングサドル」

2010年01月26日 | 映画
今日は昨日にひき続きデータバックアップの1日。昨日転送したデータは無事バックアップは完了していた。
残りの莫大なデータを一度別のマシンに転送してそこからバックアップを取るしかないのだが・・別マシンへの転送がえらい時間がかかっております。1時間以内には終わると思ってたんだけども・・待つ事、かれこれ7時間以上。もしかして動いてないんじゃないか?と思うがlogを見ると何か動いてはいる模様。
そんな訳でボタンを押してから何も出来ていません。転送した後のバックアップをとる事が本日の目的なのになぁ。それだけ沢山合成したって事ですか?早く終わって欲しいよ。
そんな訳で待ってる間に映画を鑑賞。ロッテリアの野菜照り焼きハンバーガーと海老バーガーとサラダとチキンとジンジャーエールを食べながら。
先日100円セールでゲットしたメル・ブルックスのコメディ映画「ブレージングサドル」です。
コメディ映画なんだけど前半は殆ど笑えない微妙な映画。これ見てると志村けんとかドリフのコントの方が圧倒的に面白くレベルが上だと感じましたよ。
そんな訳で惰性で見る感じではありましたが、だんだんと眠くなって来て一旦休憩いれる。少し仮眠をとってから映画の続きを鑑賞。相変わらずつまらない笑いが続きましたが後半になってちょっとハチャメチャになってきて、そこからはなかなか楽しく面白く見れました。くだらないけど滅茶苦茶な所って良いです。映画のセットだというネタバラししてそれを面白可笑しく見せるあたりは楽しい。関係無いセットにも飛び入りしたりやりたい放題の流れは楽しめた。ワーナーのバーバンクスタジオですね。ロスに行った時にはあのスタジオに見学に行った事あるのでなんか風景とか見てたら懐かしくも感じました。
メル・ブルックスの大統領役を見てたら顔がブッシュにそっくりに見えてきてそれが可笑しくも感じた。なんか2人はアホ面が似てるのね。今更ながら気がついた。そしてメル・ブルックスの芝居は面白いです。
映画見終えてから再びソファーで横になったら寝ちゃって・・起きてもまだデータ転送中で進展なし。
いつになったら転送終わるんだろうか? 作業始められるんでしょうか? ふ~ぅ。
結局、23時まで待って機械がクラッシュした。ありえねぇ~。終電無しで帰れねぇ~。
信用出来ない機械とつきあうのはしんどいね。


コメント

「血のバレンタイン」

2010年01月25日 | 映画
朝遅刻しちゃう。午前中の仕事は単純な作業でしたが久々の映画じゃない仕事で少々とまどった。が、まぁ順調に終えて昼飯を食べに外出。サカスで蟹と海老のあんかけ炒飯を食べる。戻ってから映画仕事の合成部分のデータのバックアップを始める。バックアップが始まれば機械任せとなるので待つのみなのでラクチン。
そんな訳で時間を持て余すであろうと待ち時間用に家から持って来たDVDを鑑賞する。
「血のバレンタイン」という81年のカナダのホラー映画。昔テレビで一度見たきりで殆ど忘れてるので普通に楽しんで見れました。途中まで見てた時、マシンにエラーが出て最初からやり直ししなきゃいけなくなった。
色々試すがドライブエラーとやらで何度やってもうまくいかない。検証、修復など何度もやって何時間も無駄にする。結局、ドライブの故障である事が判明し、バックアップが取れない事が確定。転送速度は遅いけども別のマシンを経由してバックアップを取る事に作戦を変更して地道に作業の再開。こりゃ、なかなか終わらないな。
んな訳で再びDVDで「血のバレンタイン」を鑑賞。この時代のホラー映画って面白いな。無名の若手役者が沢山出ていて犯人が誰か分からないままどうなるんだろう?と楽しんで見れます。
途中のダラダラした場面で眠気に襲われてしまいましたが、後半はなかなかドキドキしながら見れましたよ。
一度見てる筈なのに犯人が分からず、多分こいつだった筈みたいな所はあるのですが、動機が全く分からない。
そしてラストに犯人が分かったのですが・・結局、最後まで見ても犯人の動機とかってよく分からないまま。
説明はされるんだけど、だから?どうして?意味不明です。そして、なんじゃそりゃ?なままオカシナ終わり方をしてくれます。まぁあんまり深い事突っ込むような内容の映画ではないので見てる間楽しめればそれでいいんですが結構強引で無茶苦茶な結末の映画です。
DVDはテレビ放送されたのと同じカット版で残酷描写は殆どカットされてます。実は残酷描写の凄い場面も結構あったりする映画らしいのですが、その見せ場が見れないのは残念ですね。まぁ、見れてもそんなにたいした事はないんだろうけど・・見てみたいものでした。
それでも結構、見せる映画です。役者の悲鳴やら怯える表情がなかなかリアルで良い芝居を見せてくれています。今回見ていて赤い服着たジェシカ・ハーパーに似た女優さん(調べるとシンシア・デールっていう女優さん)が良くて気に入り最後までなんとか生き残って欲しいものだと見ていたのですがラスト近くに殺されてしまって、とても残念!ホラー映画でこのキャラクターに生き残って欲しい!って感情移入する事ってそんなにないので、この映画はなかなか特別なものがありました。

コメント

「かいじゅうたちのいるところ」

2010年01月24日 | 映画
朝イチにガスの会社に連絡する。メーターも赤く点滅してると伝えると近くにある黒いキャップを外して中のボタンを押してみてくれとの事。3分程自己診断するみたいでそれで赤い点滅が消えたら使用出来るようになるとの事。暫し待つと点滅は消えた。良かった。修理完了だ。
という訳で早速ガスを使って湯を沸かし焼きそばUFOの白を作って食べて、やっと風呂に入れました。3日ぶりの風呂です。ごっつい幸せでした。ゆっくり温まり鬚を揃えてくつろぐ。
それから再び寝てから夜に起きて隣駅まで映画を見に行きました。
「かいじゅうたちのいるところ」という映画。
着ぐるみファンタジー系映画。「ダーククリスタル」や「ラビリンス 魔王の迷宮」等この手の映画はありましたが、どちらも好きな映画です。今日見た映画もジム・ヘンソン・スタジオがクリーチャー効果を担当してました。相変わらずいい出来!
お話は少々単調で変化の乏しい展開でしたが、映像の美しさとクリーチャーの自然で生き生きとした姿だけでも見ていて楽しくなる世界観でした。
この世界観を見るだけでも見る価値のある映画だったと思います。
子供の気持ちや元気さがとてもよく表現された映画でした。

コメント

ガスがストップ!

2010年01月23日 | ノンジャンル
今日は久々の完全なる休日。昨晩帰ってからテレビで「ターミネーター・サラ・コナー・クロニクル」をまとめて見たり「悪魔のいけにえ2」のサントラをネットで見つけて聴いたりとダラダラしてたら結局、朝になってました。朝方、目覚ましもかけずにゆっくり睡眠を取る。ぐっすりでした。静養出来ました。
起きたら夕方前、ネットしてたら今日は電丼の上映会の日だった事に気が付き、しまった!と。しかし、殆ど一度見た事ある映画だったし、ずっと仕事続きだったので静養も必要だったのでまぁ今回はいいかな。とちょっと後ろ髪引かれつつ起きる。カップ焼きそばを作ろうとお湯を沸かそうとするがガスが付かない。なんで?
貯まってた洗濯をしてから風呂に入ろうとするが・・まてよ?またお湯が出ないのでは?とチェック。やはりお湯が出ません。ガスのメーターの所を見ると赤いランプが点滅状態。どうやらお家のガス系はストップしているもよう。ガスの会社に連絡しようと連絡先を調べるが時既に遅し、本日の受付時間は終わってました。明日朝一で連絡して直してもらわなきゃな。という訳で今日も寒いのに温かい食べ物やお湯が作れない。何よりも今日風呂に入れないのが非常に辛い。困ったもんだ。
コンビニで弁当買って温めてもらって色々と食べてから、どうしようもないので布団にくるまってまたぐっすりと寝ましたとさ。
コメント

「ハロウィン」

2010年01月22日 | 映画
昨晩、お家に帰ってからブルーレイで「ハロウィン」の続きを鑑賞。少年時代部分は先日見たので、現代部分というかその後の展開を。ラストは忘れてたので結構集中してみれた。殺人鬼マイケルの哀しさみたいなのが出ていてとても良かった。後で特典映像の解説を見て分かったが、フランケンシュタインの怪物をイメージして制作していたとの事。なる程、どうりでその手のものに弱いオイラの心の何かに響いた訳ですね。なんだか劇場で見た時よりも変なオリジナルと比較するような見方も無くなっていて素直に見れて入って行けた気がします。
それともアンレイテッド版という事で感情表現の描写が細かくなっていて、より伝わってきたのかな。
オリジナルのカーペンター監督の映画はスラッシャー映画としてやはり素晴らしい出来で音楽も最高だし好きだが、このロブ・ゾンビ監督版の映画も別物の映画として捉えるととても良い映画だと思います。こちらはホラー映画としてみると怖さとかには派手な割に欠けますが、人間ドラマとして見ると実に深く微妙に切なく苦しい映画です。特典映像に入ってた別エンディングはよりその方向性が強く出ており、おいらはそちらのエンディングも好きでした。たしかに本番のエンディングの方が派手で彼らしい所もあるのですが、殺人鬼マイケルの物語として全編を捉えるとしたら別エンディングの方がしっくりきて良かったように思えます。
特典映像を全て見てたら遅い時間。風呂に入ってから寝ようとしたらシャワーのお湯が急に冷たい水に変わってしまいその後、水しか出なくなっちゃった。寒いので途中で風呂はあきらめて、そのまま眠りにつきました。
起きるの随分遅くなり、夕方前に会社に行って映画仕事の素材整理。覚えているうちにバックアップするものと消去するものを分ける。来週、まとめたものをバックアップテープに書き出して行こうと思う。
電車のある時間に帰宅。

コメント

白完作成

2010年01月21日 | 食事
朝方にようやくカラオケ地獄から解放されて仮眠室へ。やっとこさ寝れます。そのままダウンしてぐっすり睡眠。昼過ぎまで眠り続けるつもりでしたが、午前中に電話で起こされる。
昨日作成したテープのノイズ・チェック・チームよりカメラノイズ発見との報告。1ピクセルの修正をしなくちゃいけなくなり、起きて編集室へ戻り作業する。全て修正してから本日のノルマ作業に入る。今回の映画は字幕が沢山入ったりしたのですが、字幕無しの2バージョンを作る事に。それを作成しテープに書き出してから素材の整理を進めてから終電のあるうちに帰る事にしました。
帰りにこの前テレビで下北人気店ランキングで1位になってたつけめん屋の「やすべぇ」に行く事にした。赤坂にもあるのでね。
んで、大盛にしましたが、凄い量でした。あまりつけめんというのは好きではないので、まぁまぁでしたが、後から入ってきたお客さんの注文の仕方や食べ方を見るとなかなかそれなら美味しく食べれそうな気がしました。麺は熱麺でと注文して脇に置いてあった薬味系トッピングを麺に振りかけてから、つけ汁に付けて食べるという方法。今度、忘れてなければ真似してみるかな。

コメント

映画仕事終了!

2010年01月20日 | ノンジャンル
本日、映画合成仕事の最終日。昨日から全く寝ないまま作業してるから今日何か大きな直しや修正が入ったら結構ヘビーだ。
大きなスクリーンで監督他大勢でチェックとなるのだが、その一時間前にようやく最後のCG素材が届く。超特急で合成して仕上げて編集に差し込み、なんとか試写に間に合う。
即、大勢集まり試写のスタート。P様が試写中に何度もメモを取る姿が目に入り後から色々と大変な修正やらダメ出しが来るのかとヒヤヒヤしましたが、終わってみれば修正もそんなに大変な事ではなくすぐに直せるものでホッとした。
直してテープに書き出して長かった映画仕事も遂に終了しました。
一部、時間がもう少しあればこちらで細かく修正してより良いものにしたい場面と色がいくつかありますが納期は明日だし勝手に変える訳にもいかないので諦める。
全てテープにしてから制作Pさんらの軍資金で美味しい夕食を食べに外出。
久しぶりに腹一杯美味い焼き肉を食べました。
凄い眠かったんだけど焼き肉食べたら目が覚めてきました。
結構あった軍資金はあっという間に無くなりましたが、食後に二次会へ移動という流れとなりました。
10年ぶりぐらいのカラオケです。今のカラオケって歌の曲名が書かれた本って置いてないんですね。全てゲームのコントローラみたいなので検索して予約するんだと!知らんかったなぁ。しかし、カラオケ好きな人って続けてどんどん歌いますね。最初は面白がって見てたけどカラオケ好きじゃないオイラはだんだん退屈してきて早く帰って寝たいよ~。となっておりました。でも歌ってる人楽しそうだし我慢、我慢でしたよ。本気で寝てないから睡魔は襲ってくるは室内は煩く眩しいライトがチカチカしてるし終わりは見えない状態で朝方になり個人的に限界地獄状態。まだ歌ってる人もいたけど帰らせてくれと言ったらお開きとなった。楽しげに歌ってた人には悪い事したが、かなり我慢したんだよ。
やっぱりカラオケって何が楽しいのか正直よく分かりませんわ。

コメント

デニス・ホッパー

2010年01月19日 | ノンジャンル
連日、編集室に籠って作業してたら世間では何が起きてるか全く知らないままって事はよくあるが、今回は驚いた。ハイチで一週間も前に大地震が起きて死者が20万人超えるとか。凄すぎて実感湧かない。
個人的にはもうひとつのニュースの方がショックでした。
デニス・ホッパーが離婚申請の見出しで読み始めたニュースでしたが、なんと現在デニス・ホッパーさんは癌で余命数ヵ月なんだとか。
全然知らなかったのでショック!
デニス・ホッパーは特に大好きな俳優であり監督でもあり、リスペクトしてる人。京都まで生ホッパーを見に行ったり、彼の役を真似て映画作って主演したり色々と僕の映画作りに影響を与えてくれた人。
最近知らず知らずのうちにホッパーの映画ばかり見ていてその良さを再確認してた所でした。
役者としてのベストは「ブルーベルベット」のフランク役だが個人的には「悪魔のいけにえ2」のレフティ役や先日見た「リバース・エッジ」のフェック役なんかも大好き。役名がすぐに思い出せるというのも凄いな。
監督作ではやはり「イージーライダー」が代表作だが個人的には「ラストムービー」が印象的だ。
他にも色々といい芝居を見せてくれた映画が思い出される。
今の所、最後の映画は「ヘルライド」になるのかな?あの独特の笑い声と渋い芝居をもっと見せてもらいたいものですが、もう無理なんでしょうか?
一度ドラッグ中毒から生還してカムバックした彼なので癌にも勝ってカムバックして欲しい。

</object>
</object>
コメント

テキサス・バーガー

2010年01月18日 | 食事
今日は昼過ぎから仕事へ。その前に気になっていたハンバーガーを食べに近所のマクドに寄り道。
テキサス・バーガーなる新商品を食べました。
思ってたより普通サイズでボリュームはなかったけど味はなかなか良かったです。もう少しマスタードが効いてると個人的にはもっと美味しく食べれたと思います。
会社に着いて地道な作業。もうすぐ締め切りです。が、CGは相変わらす揃わない。なんとか時間内に全て完成させる為、CGじゃなくてこちらでCGもどきな絵作りして形にしてゆく作業も進める。ほぼ形になってきた。

コメント