どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

2006年を振り返って

2006年12月31日 | ノンジャンル
2006年を振り返ってみよう。
1月
最後のシネマキャバレ-、「油揚げの儀式」の上映。そしてDVD発売。超短篇「り」も上映。「しりとり」ネット配信。自主映画活動の大きな1つの区切りとなった。
2月
「MILKMAN2」編集作業進める。大学院にて講演。人間ドッグ&再検査。短篇映画仕事「→」
3月
長篇映画仕事「ラブ☆コン」合成作業。昼夜逆転生活。仕事途中で逃亡、気分転換も兼ねてASSHの舞台を初見。チカリンの舞台も観に行った。仕事の映画と知り合いの舞台な月。
4月
DVDで色んな映画を鑑賞。「ラブ☆コン」CG作業。初シネマ秘宝館
5月
映画館で何本か映画を鑑賞。デザインフェスタ。アンディ・ウォーホルの「マリリン」購入。
6月
サッカー・ワールドカップ。666。昼夜逆転。高尾山登山。仕事ハードで疲れ溜まる。
7月
映画館に映画を何本も観に行くが、この時期は疲れていて途中で必ず眠ってしまう状態でした。
「怪奇劇場2」上映日、朝夜を間違える。ホラーの短篇を作って欲しいと依頼がある。ジャーロ映画が作りたいと企画を練り始める。プチ出演&合成参加の「極道忍法帖」公開。
8月
プチ出演&合成参加の「This is my life」完成公開。「MILKMAN2」仕上げ作業へ突入。アニメーション描き。「SCUM MACHINE MUSIC」作曲。
9月
「MILKMAN2」仕上げ作業。映画DVDで色々と鑑賞。主にB級映画。SPIKYS LIVE。仕事忙しくなる。
10月
延々と某アイドルグループのDVD特典ドキュメンタリー映像とCMの仕事の連続。映画館で何本か映画見る。
読書「ブラックダリアの真実」ゲームNINTENDO DS購入。
11月
「MILKMAN2」完成。自主映画鑑賞。DVD沢山購入。映画色々と鑑賞。AMAZON等の通販色々と。仕事ハマる。
12月
ホラー短篇映画シナリオ完成。キャスティング決まる。準備。ロケハン。
誕生日で37歳に。ブログで短篇「ひさし vs 愛香」公開。

大体、こんな感じの1年でした。今年はシネマキャバレ-が終了して、その遺産でもある「MILKMAN2」の完成が目標であったが、なんとか実現出来た事が大きかったなぁ。おまけとしていくつものちょっとした超短篇映画も気が付いたら出来ていた。遊びながら即興で作る映画作りは楽しくもあり、形にするのには時間のかかった映画でした。
今年は劇場で映画を見る機会が減った気がする。凄く見たいという映画が少なかったような印象。DVDを沢山購入してテレビで見る機会が増えた気がします。
今年、映画館で見た映画は途中で寝てしまった映画が多く、最後まで寝ないでちゃんと見れた印象に残っている作品というのは少ないが、「キングコング」「カースド」「夢駆ける馬ドリームス」「スーパーマン リターンズ」「ブラックダリア」「ワールドトレードセンター」等。今年一番良かった作品っていうのは、どれも微妙で難しいが、全く期待せずに見た「夢駆ける馬ドリームス」が結構感動出来た記憶が残っている。シンプルだけども力強く美しい映画でした。
読書では久々に漫画にハマった1年でした。「ゾンビ屋れい子」にハマり、この作者の漫画全部買って読んだ。そして、「にこにこ女」以来、久々に新作のホラー短篇ではシナリオを全部自分で最後まで書いた。
年末はバタバタでしたが、来年も最初から忙しくなりそうです。
大晦日は例年と同じくひたすら掃除だけで終わりました。格闘技をテレビで見ながら酒飲んでスナック菓子なんか食べつつ過ごし新年を迎えました。
コメント

お墓参りへ

2006年12月30日 | ノンジャンル
朝から母のお墓参りへ、親父と共に行く。バスの待ち時間が結構あったのでラーメンを食べた。美味しかったけどちょっと辛かった。白菜の沢山入ったラーメンってやっぱり好きだなぁ。久々に行けたお墓参り。掃除して花を飾って手を合わせてという、いつもな流れの動作をしているとなんだか不思議なもので心がホッとするような感覚が出てくるようになってるみたい。
帰ってから部屋の掃除を始めるが、なかなか進めれず途中で疲れてしまい横になったら・・寝ちゃった。
起きてから続きをやろうとするが、テレビ見始めたら夢中になってしまい、結局、進まず。
久々に親父と家で晩御飯を食べてお腹いっぱいになってから横になったら、また、寝ちゃって、深夜に起きて掃除しなきゃなぁ~なんて思いつつもネットで日記書いたりしてます。もう、今日はやらないかな。明日っていうかもう今日が今年最後の1日状態になってるけども大晦日に掃除の続きは頑張ろう。


コメント

仕事納めパーティ、パーティ。

2006年12月29日 | ノンジャンル
今日は仕事納めでした。年に一度のスーツを着ないといけない1日でした。
掃除してから表彰式へ。昨晩から寝てなかったので凄く眠い。途中で沈没してしまいました。で、この表彰式で昨年関わった映画のチームとして優秀賞とグループ特別賞というのを頂きました。であります。去年の12月29日は朝までその映画の撮影に立ち会っていたのを思い出す。凄く寒かった現場でした。1年後に豪華な会場でその映画のおかげで表彰されてるなんて不思議な感覚。もっと立派な仕事した人は他にもいるのに・・ってね。まぁ、滅多に賞なんて貰える事もないだろうから良かった。という感じ。っていうか、この映画のDVDが欲しかったぞい。貰えるのかなぁ。
その後、恒例の年忘れパーティへ。毎年人数が凄い事になってます。今年から禁煙になったのが、ちょいと痛いな。今年も抽選会では何も当らず。人数も多いしなかなか当らないのは、しょうがないか。今年も豪華な景品でした。ひたすら色んなものを飲んで食べてました。会社のパーティが終わってから渋谷のクラブへ移動。今度作る短篇映画の役者さん達のやってる忘年会っていうかパーティに参加。スーツ姿なんておいら一人だよ。まぁいいか。それより慣れないスーツに合うような靴を履いていたから足がなんだか痛いよ。って家に帰ってみると足の指に水ぶくれが出来てた。
役者さん達に来年の撮影での衣装なんかのイメージを伝えたりしつつ、素の楽しんでる姿を眺めたりしつつ、雰囲気を楽しみ軽く飲んで電車のある時間に帰る事にしました。
全然進んでない部屋の掃除を始めるが、寝てないのとお酒飲んでたのとで疲れているので結局、すぐに眠りにつきましたとさ。

コメント

超短篇初公開!「ひさし vs 愛香」

2006年12月29日 | 自主映画
どんぐり眼プロダクション 2006年の最後の最新作「ひさし vs 愛香」突然登場!

マジカルムービーという機能がこのブログに付いたらしい。
早速、何か作ってみようと実験!
昨年、ハイビジョンで撮影した素材で。
役者魂対決シリーズ!「叫び対決」篇 
他にも色々と対決してもらいました。
好評ならば今後、このブログで公開してゆこうかな?

ハイビジョンで撮影する意味あったのか?って感じですね。(笑)
ハイビジョン・カメラが数日、手に入ったので何か撮影しよう!っていうノリで即興で撮ったものです。
今回は短い素材で作ってみたけども長い素材ででもマジカルムービーという機能は大丈夫なのか?
コマ落ちとかするのかなぁ?
まずは試しに公開してみよう。みんな見れますかねぇ?
感想とかコメントいただけると嬉しいです。

<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=4714-1167337064-320-320"></script>

コメント (3)

「Do You Like Hitchicock?」

2006年12月28日 | 映画
ダリオ・アルジェント監督の新作「Do You Like Hitchicock?」を鑑賞。見終わっての正直な感想は消化不良ぎみ。久々に新作が見れたのは嬉しかったが、なんだか間延びしていてあっけない印象。変なユーモアのあるシーンや、アルジェントらしいおきまりのような演出は面白かったけど。
この映画、後で知ったがテレビ映画らしい。テレビ映画ではM.O.Hでの「ジェニファー」の方が良かったな。だけども昔のテレビ映画「サイコ・ファイル」よりは面白かったと思う。
前半のどうなってゆくのか?という期待感と共にヒッチコックの映画を思い出しつつ、色々と想像しながら見る。結果はあっけない程、まんまでどんでん返しみたいなものは無くて(一応あったかな・・)なんだか、昼ドラか火曜サスペンス劇場を見てたかのよう。細かい所では違った意味でびっくり(あっけにとられる)するような展開もあったけど、本筋では見事に騙された!そうだったのか!みたいな衝撃のラストは無かったのは残念。
細かい演出ではゴミ拾いをするおばちゃんのユーモアだとか、いつもながらの黒手袋&黒コートの犯人の登場だとか、超接写なアップだとか、マニアックな映画ネタだとか、覗きだとか、裸だとか、全く本筋と関係ないような思わせぶりな出来事の描写だとかアルジェントらしさに溢れていて、これはこれで楽しい映画ではありました。消化不良ぎみではありましたが、嫌いにはなれない映画でした。
パッケージデザインにも出ているようなナイフを持った黒手袋&黒コートの犯人というのは来年に撮影する僕の短篇ホラー映画にも登場するキャラクターと同じ。あぁ、このキャラクターを魅力的に見せて描きたい。
ダリオ・アルジェント監督に敬意を込めて頑張りたいと思います。

コメント

ドゥー・ユー・ライク?

2006年12月27日 | ノンジャンル
朝方に会社に付き、買ったばかりのDVD「Do you like Hitchcock?」を見始める。次回作の短編ホラーは彼の映画みたいにしたいので、その新作がこのタイミングで見れるのは幸せな事。しかし半分程、見た所で疲れて寝てしまう。今日は昼から仕事なのでソファーでゆっくりと寝る。昼から仕事が始まるが、思っていたよりも早く終わる。お腹が空いていたのでカツカレーとサラダを食べてからの帰宅中。帰ったらDVDの続き見たいな。そして家の掃除を始めなきゃ!やるべき事がいっぱい貯まってる。どうして、いつも、こうなるの?
コメント

CHAOS

2006年12月27日 | ノンジャンル
六本木のクラブでの某忘年会に参加。遅れて行ったから、既に例年のように無茶苦茶状態になっているかと思いきや、案外落ち着いていました。場所がお洒落だったからか?でも違った楽しみ方の出来る感じでした。徐々にカオス状態になってゆきましたが・・。今回は毎年登場してスベリまくる芸人さんが本領発揮か?今までで一番面白かったし良かった。プロレス団体の方だったのね。しかし、笑いの仕事は大変ですね。
名前をやっと覚えましたよ。花満開さん。
http://dir.yahoo.co.jp/talent/26/m05-0027.html
ハイ、これから応援しますよ。頑張ってください!みんなも応援しよう。
終わってから朝までやってる本屋にてダリオ・アルジェント監督の新作DVDを発見!購入。ラーメン食べてから会社まで徒歩で戻る。しかし道に迷ってしまう。違う道を延々と歩いて、また元の場所まで戻ったりしつつして、まぁいい運動にはなりました。

コメント

仕事して試写観に行って。

2006年12月26日 | ノンジャンル
今日は朝から普通に仕事。遅刻してしまうが、全く問題なかったみたい?それから仕事して時間通りに終わる。まだタイトルとか伏せておいた方がいいかもしれない某映画の試写に行きました。先日の仕事での撮影、照明の人達のやった映画で監督もよく知る人の作品。予備知識全くなしで普通に見ました。楽しめた。笑えた。ちょっと幸福な気分になれた。キャスティングが面白い。夢と現実の間を描いた楽しくノスタルジック?な映画でした。
これから、某会社の狂った忘年会へ向かう所。もう帰れません!ってか辿り着けるか?ギロッポン!
コメント (2)

グレムリン フィギア

2006年12月25日 | フィギュア
今日も昼過ぎまで寝てしまい、ぐうたらと過ごしてしまう。やるべき事が結構あるのになかなか出来ない。まずはクリーニング屋に預けてたものを引き取りに行ったりした。それから、ずっと書こうと思っていてバタバタしていて書けてなかった日記をまとめ書き。新作の上映会のチラシ作り等の宣伝や、次回作の短篇の準備やらは、まだ出来ていない。明日明後日と忙しくなるのでなんとか今日の内にやっておきたいのだが・・。
そうそう、今日はヤフオクでゲットした商品が届きました。自分からのクリスマス・プレゼント状態ですな。大好きな映画「グレムリン」のフィギア6体セットです。変身後の悪いグレムリンのファンです。三輪車乗ってるグレムリン最高!っす。
あぁ、久しぶりに「グレムリン」が見たくなってきた!

コメント (2)

クリスマス・イブ

2006年12月24日 | ノンジャンル
世間ではクリスマス・イブだと盛り上がっていますが、今日は夕方近くまでぐっすりとひたすら眠り続けました。朝昼晩兼用の食事を買いに外出。弁当とチキンなんかを買い、ついでに「スーパーマン リターンズ」のDVDを購入。御飯食べながら映画の前半とラストのみ見る。これはテレビではあまり映像の良さは出ないタイプの映画だな、大画面では暗部の表現力が素晴らしかったのですが、DVDだと黒く潰れてしまってよく見えない。しかもCGっぽさが目立ってしまっていた。劇場では大変、楽しく見れた映画だったので、またいつかじっくりと集中して見て楽しみたいと思う。
ダラダラ過ごして夜にはさんまのサンタと不幸話をするみたいな番組やってて見てしまう。なんか、最近のクリスマス・イブっていつもこの番組見てるみたいだ。なんか寂しいね。
コメント

撮影立ち会い

2006年12月23日 | ノンジャンル
今日は昼から某CMの撮影の立ち会いで某スタジオへ。着いてまず昼御飯食べてから合成の関わる下絵の撮影をチェック。僕の思っていた動きとは違う動きをさせていて、後で合成してもあまり馴染まないんじゃないかなぁ~なんて思いつつも、現場は進行してるので僕のイメージを修正。そんなに馴染んでなくても構わないという方向で絵の面白さを優先。編集の使い所しだいでは難易度は変わってくるが、監督の現場でのキュー出しを見てる限りは、まぁ大丈夫そう。合成の下絵の撮影は終わったが、合成する素材を撮るのは今日の一番最後になる香盤だから、それからず~っと長い間、待ち状態となる。隅っこに陣取ってホラー短篇のシナリオとにらめっこしながら撮影方法やアングルなんかを考えたりずっとしてた。各ブロックを2時間以内に撮らないと間に合わないような計算が立ち、あんまりゆっくり出来ないなぁと、やっと認識。さてさて、うまく出来るか?事前に計画をきっちりしておこうと思えば思う程、頭もループしてきて心配事ばかりが増える。現在いる現場も色々と時間が押してきていて困難な状況になりつつある。それでもなんとかやっている。そんな状況を見てたらそちらの方に集中し始めてお仕事の方へ戻る。時々、自分の映画の案を考えるが、もはや今はあんまり浮かばない。ただボ~ッと進行を見守りつつ最後に行なう合成用の素材撮りの準備を進めたりする。
この今日撮影している仕事の仕上げ日と自分の映画の撮影日が重なりそうなのが怖い。
終電もとっくに無くなり、深夜にやっと合成素材の撮影が開始。動きは後でこちらで付ける事にしてシンプルに素材を撮影してもらう。終わって久々にタクシー帰り。現場は照明の熱などで暖かかったけども、外は寒いですねぇ。余った弁当を1つ持って帰り、帰ってからそれを食べて、ネット少ししてから寝ました。すでに朝です。
コメント

自由に編集

2006年12月22日 | ノンジャンル
漫画喫茶で目が覚める。寝すごした。出社時間じゃありませんか! でも、今日はお客の来ない僕の好きに編集すれば良いという内容の仕事の為、まぁ問題無し。しかし、漫画喫茶の延長料金をたっぷり取られてしまいましたとさ。コーンスープ飲んで重たい機材を持って出社。今日、自由に編集する為に使用する素材を受け取るが、短い!15秒のCMを作る為の素材が15秒しか無くて、その素材で今までに作られたCMと違った感じのものを作って欲しいっていう注文だ。まぁ、沢山素材がありすぎて色々迷ったりするよりは少ない方が集中出来て良いか!と前向きに考える。違ったイメージにするにはまずは音楽を変えてやろうと大学時代に遊びで作ったCMに使用した曲を当ててみる。これで編集を変えてやり、後はなんとなく合成して最後はバッチリ商品カットで決まる構成に組み直す。全画面に何かしらの効果をかけて綺麗にしつつ、まぁいい感じで仕上げておしまいに。今日は電車のある時間に帰るというのを目標にして、その範囲内で仕上げる事にしました。まぁ、この仕事の趣旨が僕にはいまいち分からないという事もあって好きにやらせてもらいました。それで、お家に帰って昨日のカメラテストの映像を見直したりしてから明日も仕事なので素直に寝ました。
コメント

ホラー短篇 カメラテスト

2006年12月21日 | 自主映画
今日は夕方から来年クランクインする自主映画のカメラテストをしに都内の某バーへ。カメラマンと美術の者と共にバーへ。
早速、アングルと照明のテストをするが、やはり狭いので引き画が撮れない、照明は案外、その場にある照明だけでもいい感じ。大きな照明等を持ち込んだりせずに、その場にあるものを生かして何とかなりそう。この暗い照明下では懐中電灯はまた大活躍しそうな気配。ちょっとしたタッチを付けるにも最善の方法となりそう。人物に対しての逆光とかまではテストの結果、難しく出来そうにもないが、狭い場所ではこの「MILKMAN2」以来いつも大活躍な懐中電灯照明が一番な感じ。問題は映画になった時、狭くて引き画が無いから一体、どういう場所で、人物が何処にいるのか等、位置関係なんかが理解しずらい所かな。まぁ、それでもなんとかなるように今後考えないといけない課題ではある。逆にそれを利用してやらないといけないな。壁を壊したり、血糊が飛び散ったりとシナリオでは書いてあるが、実際にお借りするバーを壊したり、汚したりする訳にもいかないので、いかに工夫するかというのが悩み所であり、面白い課題。壁の前面に別の用意した壁を設置するとか、合成でやるだとか、なるべくシンプルに簡単な方法論を考えたりする。答えは未定だが、案はいくつか出来てきた。次の撮影日には、ぶっつけでその方法論でやらねばならないという状況だが、それに備えて美術についても現場で打ち合わせ。そして、アングル・ハンティング。今回はカメラマンが別にいるので、その人のセンスでいい感じに出来ればと思っていたのだが、今まで殆ど自分でカメラもやってきたから、アングル等を指示するのが結構難しく、どういうアングルで撮れるかの確認だとか実験は思い付きだったりもするので、狭い場所で一緒にファインダーが覗けないという状況ではなかなか難しかった。思っていたような引き画が無い事、見た目ショットの多い映画なのに見た感じが分からないのがやっかいな所。これはきっちり絵コンテ等書いた方がよさそうな気もするが、あまりそれに縛られるのも現実的に難しそうだし、臨機応変にやらねばだな。と思う。こちらのイメージをきっちり伝えておいて後はカメラマンのセンスで臨機応変に対応してもらうのが一番良さそうです。こちらのイメージをきっちり伝えるというのが案外難しい事ですが、今日一緒にカメラテスト出来たのでお互いに撮影場所の構造だとか撮れるアングルなんかも見れたので共にアイデアを出し合って素早く出来ればと思う。
役者さん達が遅れて到着。この場所での出番の無い人も来てくれてありがたいやら申し訳ないやら。実際にアングル越しに役者を入れての確認が出来て良かった。演技をしてもらって大体のイメージが掴めた。シナリオに結構、細かく動きとかも書いておいたので勝手にやってもらえたので助かった。それを見てたら色々とアイデアも湧く。実際の撮影でも絵コンテ通り撮るよりも、演技の流れを決めてから後は即興でカット割りした方が良さそうな気がしてきた。今日はアングルのテストばかりやってたけども、もう少し、実際の芝居をやってもらう時間をとれば良かったと反省。時間が無くなり断念。
その後、そのバーで飲んで終電も無くなり、もう一軒、軽く飲みに行きギネス飲む。それから漫画喫茶に行きました。マッサージ・チェアで延々とマッサージしながらオニオンスープを飲み「彼岸島」っていう漫画を読むが、疲れてきて途中で寝る。
コメント

普通にお仕事

2006年12月20日 | ノンジャンル
今日は昼過ぎから普通にお仕事。普通に作業して、普通に終わって飯食っておしまい。
帰ってから明日のカメラテストの準備やらをやったりして、なんやかんやしてたら朝方になってきて、やばいぞ。と寝る。
そんな感じの1日だったような印象で、もはや覚えていない。って感じ。

思い出した。帰りにドンキホーテに寄って明日使うDVテープとか買って、中古販売してたDVDを購入したのでした。題名は「ウルフマン」パッケージもタイトルもダサダサでしたが、狼男ものの映画は昔から好きだから興味を持って・・で、解説等を読んでみると、全然そそらないのだが、出演者を見てひっかかる。キャサリン・イザベルって・・あの僕の見た最近ではかなりお気に入りの狼女映画「ジンジャー・スナップス」に出ていた女優さんじゃん!って事はもしかして・・と思いましたが、やはり!
この「ウルフマン」って映画は原題名だと「ジンジャー・スナップス ザ・ビギニング」という映画のようです。実はパート2も作られてるようで3作目という事か?日本では「ジンジャー・スナップス」がヒットもしなかったし、誰も知らない映画みたいなもんだからタイトルも変えたのでしょうね。まだ見てないですが、ちょっと楽しみ。でも、ビギニングって何よ。

コメント

「カスケーダー」

2006年12月19日 | 映画
DVDで「カスケーダー」を鑑賞。ドイツのスタントマンがドイツ映画でスタントを生かした映画が全然作られないという欲求不満から、ならば俺が作ろうと監督・主演を努めたスタント主体のアクション映画。
CG全盛期の今だからこそ、こういう生身の人間のアクション映画っていうのも見たかったし、スタント・バカな連中のアクションに期待して見ました。スタント主体の映画で話なんて無茶苦茶後付けな映画だとの触れ込みだったのだが、思ったよりもちゃんとした物語があった。しかし、まぁ、ありきたりというか他のその手の映画でもよくあるような内容。で、スタントはというと・・たしかにおおっ!というようなアクションもあるのだが、これもなんか昔、他の映画でも見た事あるような内容のスタントが多く、やってる事は実際、凄いんだろうけども別に大きな目新しさは感じず。ってな訳でそれなりに娯楽作としては楽しめるものの、なんか期待したような無茶苦茶さみたいなものは無いし、変にまとまってて普通な感じ。スゲ~と思わせるようなインパクトは無かったなぁ。そんな訳でちょっとガッカリ。物語の語りかた描き方は普通に見れる作りだったけども、アクションを生かした演出っていうのがイマイチだったようにも思える。もっと見せ方で同じアクションでも緊迫感やスリルも出たと思うのだが・・。折角、スタント主体でやりたい放題な映画を作るというのだったらもっと無茶苦茶にバカバカしい程にやるか、見せ方を最大限に生かして欲しかった。なんか、普通に見れて普通に見終わってしまい、おしまい。
でも、気持ちは分かるので頑張って欲しい所。
スタント映画っていかに危険に見えるかっていう事が重要で、それは実際に危険である必要では無いと思う。本物へのこだわりは重要だが、実際に危険な事をやってるけども危険に見えないっていうスタント映画って・・ちょっと悲しい。

コメント