どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

陳麻飯 ギネスビール

2009年09月30日 | ノンジャンル
今日は某映画のテスト試写へ某所へ。少し早めに到着して駅前で陳麻飯を食べる。辛くて汗かきますが美味しかった。
数回試写見て本日の仕事は終了。帰りに誰か空いてたら飲みにでも行きたい気分だったが予定の合う人もいないようで素直に帰宅。
スーパーで夕飯とギネスビール買って帰りテレビ見ながら食べて飲みました。
少し部屋片付けてからネットしたりしてたら眠くなってきて眠りに就きました。これから朝早く起きなきゃいけない生活になるのでリズムを変えていかなきゃ。毎日朝が早い生活も慣れれば健康的でいいかもしれない。途中で徹夜編集仕事とかが入らなきゃいいけどなぁ。

コメント

急遽打ち合わせへ

2009年09月29日 | ノンジャンル
今日は夕方から某マシンのセミナーみたいなのがあって、それに行く予定でしたが某映画の打ち合わせがあるから来れないか?と相談があったのでセミナー行くのは止めて打ち合わせに行く事に変更した。
色々新たな合成も増えて大変そうです。
今日は素直に帰って何か美味しいもの食べてお家での用事とか少しでもやらねばダです。

コメント

「ウォッチメン」届く。

2009年09月28日 | ノンジャンル
会社のソファーでぐっすり眠り、朝シャワーだけ浴びてから本日も仕事。内容は書けないから省略。昼飯食べる時間が無かったので作業終了時には朝から何も食べて無かった事に気が付く。帰りに朝昼晩兼用?な食事を!となんでもよかったので松屋で茄子豚肉炒め定食なるもの食べた。
お家に久々に帰ったら家の中が様変りしてた。ビデオやDVDが段ボールに入れられてたよ。そして、置き手紙が! いるのといらないの整理しといて下さい。って妹とその子供逹から。
うん、大変ね。
ネット注文してたブルーレイ「ウォッチメン」がようやく届いていて夜から見始める。長い映画だけど最後まで見ちゃった。
面白く色々考えさせられるテーマもある。映像も音楽も良くて好きな映画。
アナログテレビで鑑賞してるからブルーレイの高画質感なんかは全く分かりませんが、いずれ感じれるでしょう。

コメント

朝までコースで深夜まで。

2009年09月27日 | ノンジャンル
昨日の上映会の後、朝まで飲んで始発電車にてそのまま会社へ出社。空いてる部屋を探してソファーで暫し仮眠。数時間だけ眠り、起きてから本日はアシスタント仕事。滅多に付かない部屋での作業。
眠気はあったけど居眠りもせず、なんとかなりました。しかし本日も電車のある時間には終わらず、深夜までの作業となりました。また帰れません。しかし明日も朝から仕事なので遅刻しない為には会社泊まりはいい事かもしれない。明日は早く終われればいいけどなぁ。どうでしょう?
今晩もどこかの部屋のソファーで寝る事になります。とりあえずブログを書いて、そろそろ寝ましょうかね。
その前にシャワーを浴びたい所だが、なんだかそのままでもいいから横になって寝たい気分でもあります。
おやすみ・・。
コメント

シネマジャム Vol.6

2009年09月26日 | 自主映画
夕方から野方へシネマジャム Vol.6の上映会へ。
野方区民ホールという大きな会場。本日は映写係でブースのガラス越しに鑑賞。ガラス越しなので音声はあまり聴こえず。自分の映画以外は見た事無かった映画だったので興味深く個性や技術力の良さ綺麗な映像に感心。
またいつかちゃんとした音声と環境で見たいと思いました。
今回はminiDVにHDVにDVDと違うメディアに画面サイズでテープチェンジ等大変でしたが、なんとか無事上映出来ました。良かったです。さて、自作「3人の魔女」は一番最初の上映でした。大画面で見るとなんか迫力が違いますね。会場が広いのでお客さんの反応がよく分からなかったですが、おいらの映画だけ毒っ気が強すぎた気はする。
喜んで楽しんでくれた人がいれば嬉しいがどうだっただろう?
上映後に打ち上げ。上映終了時間が遅かったので、すぐに終電の時間でした。明日も仕事が早かったのだが結局朝までコースで飲みました。

写真は映写ブースのプロジェクター裏から撮った自分の映画の上映状況。

コメント

「シネマジャムVOL.6」にて「3人の魔女」が上映!

2009年09月26日 | 告知
「シネマジャムVOL.6」にて「3人の魔女」が上映される事となりました。
野方区民ホールの大スクリーンでの上映。是非、見に来て下さいませ。

2009/9/26(土)
会場:東京都中野区「野方区民ホール」
http://www.nicesacademia.jp/facility/nogata.html
TEL:03-3310-3861
西武新宿線「野方駅」下車・徒歩3分
(西武新宿駅、または高田馬場駅より各駅で約20分程度)
(JR高円寺駅と中野駅から「野方」行のバスもあります)

19:00開場 19:30開映

入場料1000円

上映作品

「3人の魔女」(岡本泰之監督)

「死神カウンセラー」(樋永真一郎監督)

「7364の特命」(樋永真一郎監督)

「月の女神」(平田健監督)

「紅葉」(マシュ~監督)

終了予定21:30、舞台挨拶予定。

最新情報は主催者のブログをチェックしてね。

http://ameblo.jp/cinemajam/



「3人の魔女」2009年 DV 17分 どんぐり眼プロダクション
【出演】創木希美 クシダ杏沙 ちひろ 真美子 多智花孝彰
【監督/脚本/撮影/編集/視覚効果】岡本泰之 
【撮影】岸野渉 【美術/録音】加藤義勝 
【音楽】岩瀬厚一郎 RADHIKA RAMAN
【物語】 「3人の魔女」が、あなたの"恋"の悩みを解決します・・・。

コメント

「エンティティ 霊体」

2009年09月26日 | 映画
昨日買ったDVDで「エンティティ 霊体」を鑑賞。
前から存在は知っていたが見るのは初。なんと実話の映画化だとか。思ったより真面目にしっかり作られた映画で信じる者、信じない者両者の視点が描かれていて医学的、心理学的、超自然的な専門家が絡んでくるのが良かった。
実際に起こったら本当に恐ろしい内容です。まぁどこまで実話を元にしてるのか分かりませんが見えない幽霊にレイプされるって逃げようも防ぎようもないし悪夢ですね。ポルターガイスト現象とか嘘くさいけど効果的に描かれており見ごたえあった。
でも怖いのはその前の何も起きないけど何か起きそうという時間でした。
結構古めの映画ですがなかなか良く出来た映画。
ラストがちょっと無茶苦茶でまとまりないが面白い映画でした。主演女優の表情による演技と音楽が印象的。

コメント (5)

「ドゥームズディ」

2009年09月25日 | 映画
今日の仕事はいい時間で終わったので帰りにKさんが大絶賛し薦めていた映画「ドゥームズディ」を鑑賞。
あまり詳しくは内容は知らないまま見たのですが、数々の昔見た好きな映画のような場面や映像が出てきて、なんだかニヤリ(^ー^)な気分。
しかし、いよいよ本題に入る説明的会話場面で睡魔が襲ってきて暫し沈没。
気が付いたら隔離地域に潜入してました。
まぁそこからは眠くもならずに一気に最後まで見れましたよ。なんでここに戻ってきたのか?等よく分からないまま見てたけど簡単に想像出来ちゃう筋書きなので問題なしで見事に思った通りの展開でした。
とにかくこの映画は話なんてどうでもよくて、ただ昔見た映画で面白かった場面をやりたかっただけ!みたいな映画で色々なジャンルの映画の要素が詰め込まれています。
そして、突っ込み所満載の映画でした。
各場面に久しぶりに味わう懐かしい興奮や盛り上がりがあって楽しい映画で良かったのだが、あまりにもオリジナルな個性というものが少なすぎてなんか完全にハマりはしなかったな。
マッドマックス2的な世界でのアクションやバイオレンス効果、そして、ユーモアは良かったので、もっとあの世界観を見せてもらいたかったな。魅力的なキャラもいなくなっちゃうのが早かったし。
まぁやりたい事詰め込むとこうなっちゃうよね。
ただ、そのやりたい事、見せたい事をここまで出来たというのは羨ましくも凄いなとは思いました。
帰りに久々にパンフレットも購入。これがまたB級感溢れるデザインに内容で、なんだか嬉しくなっちゃったよ。しかし高すぎだけどな。
帰りに神座ラーメン食べて美味し~い。それから中古DVD3枚900円でゲット。
「ザ・セル」「エンティティ 霊体」「インディペンデンス・ディ」

コメント

「マイ・フレンド・フランケン」

2009年09月24日 | 映画
ビデオで「マイ・フレンド・フランケン」を鑑賞。アメリカのテレビ映画のようですね。
フランケンシュタインの映画が大好きな僕は結構前からこのビデオの存在は知っていて気にはなってたんですが、くだらなそうなのでなかなか借りてまで見る気にはなれずにいました。
中古ビデオ屋でおまけとしてゲットしてやっと見る事が出来ました。さて感想ですが、チープでくだらない予想通りの映画でしたが、楽しいお馬鹿な内容はそれはそれで面白い! 明るい分かりやすい単純でバカバカしいアメリカならではの青春コメディ映画です。
お馬鹿なキャラが色々出てきますが主人公ではなく間抜けな悪役側の助手の役者の芝居がとても面白くいいキャラ出してました。
ビデオのパッケージからは金髪美女がフランケンのフレンドなイメージが感じられますが、そんな感じの映画ではありませんでした。

コメント

「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」

2009年09月24日 | 映画
ブルーレイ・レコーダーを購入して初めて地デジのテレビ番組を予約録画してみた。
今までVHSで面倒だからと番組録画なんて随分としてなかったので凄く簡単で便利に予約録画出来るので驚いた。これならちょこちょこ軽く気になった番組でも見つけたら録画して見ようと思います。
録画したのは日曜洋画劇場で放映された「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」という映画だかテレビ・ドラマ。
出演者がなかなか豪華でハーベイ・カイテルやエイミー・マディガンの他、よく見る顔ぶれが出ておりました。
手持ちカメラで捉えた「24」っぽい演出で見せる興味深い内容ではあったが、なんか無理矢理2時間枠に収めてるからか薄っぺらい。が反面、余計なドラマが少なく分かりやすい内容ではあった。
番組タイトルにもある最後の真実というのがどうも信用出来ない感じなので、ひとつのアメリカ的比較的あたりさわりのない視点で捉えた内容だったと感じた。実写ニュース映像を使った部分が説得力と当時を思い起こさせるのに役に立っている。最初のWTC爆破テロ(ビルが崩壊しなかった昔の方)クリントン元大統領のスキャンダルとミサイル爆撃なんかが色々と思い出され考えさせられた。
9.11アメリカ同時多発テロについては色々と本当の真実は何かと考えさせられるが自作自演ばかり歴史的にも繰り返してきているアメリカなので、どうも今日見た映画のような真実とは思えない。
こちらのドキュメンタリーの方が真実味があり説得力を感じる。

「911の嘘をくずせ-ルースチェンジ」
(Youtubeで見れるので興味のある方には見てもらいたい。)

</object>
コメント

打ち合わせと料理

2009年09月23日 | ノンジャンル
今日は昼過ぎから某映画の合成打ち合わせへ。いよいよクランクインも真近!
色々と大変そうだが方向性はまとまってきた。合成作業は大変そうだが撮影自体は内容的にもなんだか楽しそうな気配もする。尊敬する監督さんの仕事ぶりを見て自主映画に役立てれるように勉強もしたい。
2つの映画仕事を両立させるのはしんどそうだが頑張りましょう。
帰りにスーパーで食材を買い込みお家で久々簡単料理しました。オージービーフなステーキ焼いて食べました。美味かったけど後片付けしてたら油のドロドロした成分が食器や手について凄かったので相当な油分を摂取したんだなぁ。と気が付く。また太るぞ。こりゃ!野菜サラダとまぐろ刺身も食べました。

コメント

お茶漬け

2009年09月22日 | ノンジャンル
今日も昨日の作業の続き。淡々と。全て終わって通して初めて見る。
映像チェックしながら、突っ込み所に突っ込み入れたり、台詞無い所に勝手にアフレコしたりしながら見ました。途中でいくつか修正所見つけて直したりして、なんとかノルマは終了。
後片付けして設定等を通常モードに戻して本日は早めに終了!
帰りにサカスで夕飯を。
久しぶりにお茶漬けなんぞを食べました。
お茶漬けの茶が関西風うどんの汁みたいな味で、その味が一番良かったというか全部飲んじゃいましたよ。なんかお腹いっぱいにはならなかったので、帰ったらまた何か食べちゃいそうです。
明日は休み予定でしたが打ち合わせが入りました。
でも昼過ぎからなので今晩はゆっくり出来そうです。注文してるブルーレイ届いてないかなぁ。

コメント

地道に作業

2009年09月21日 | ノンジャンル
今日も先日の某映画仕事の続きを朝から。
朝起きれたけど昨晩、いい感じで飲んだから眠い。
風呂に入らずに寝ちゃったから朝風呂に入る。ゆっくりしてたら出るのが遅れて結局会社に着いたのは昼でした。
まずはひたすらデータを入れてゆき長いプロセスしながら昼飯を食べてから、DVDでアメージング・ストーリーを2つ鑑賞。
先日亡くなったパトリック・スウェイジ主演作とデヴィッド・キャラダイン主演作。追悼上映状態に。
長いプロセス終えて細かいスピード可変の調整を地道に。面倒な作業でなかなか終わらない。
結局最後までは出来ず終電の時間も迫ってきたので続きは明日にして急いで終了撤収。
なんとか終電に乗れました。
本日の昼飯は辛い麻婆豆腐弁当。夜飯は和風弁当に納豆とミニうどんを付けて食べました。
連休唯一あった休みも急遽仕事になっちゃいそうです。
もうひとつ別の映画仕事もいよいよ本格的に動き出します。打ち合わせとか参加出来てなかったから追いつかないと!
忙しくなります。髪切りたい・・。

コメント

怪奇劇場 最終回

2009年09月20日 | 自主映画
先月から4回に渡って行われた。怪奇劇場Vもこれで最後、最終回。
沢山の人が見に来てくれました。ありがとうございました!
そして、3年前から参加して色々とお世話になった主催者にも感謝!最初は作品集めが大変なんて言ってたのに今年は9本も!ギリギリに参加表明して手間暇かけさせてすみませんでした。
今日の上映では大学時代からの友人が映画を見に来てくれました。僕の映画全てを殆んどリアルタイムで見続けている貴重な存在。
上映中は彼の反応を眺めておりましたが、ウケてましたよ。 後程、メールにて詳細な感想を送ってくれた。
来週末にもシネマジャムでの上映があるので結末に関しての記述は割愛するが以下のような感想が書かれておりました。

さっきも言ったけど、お世辞抜きで面白かったよ~。

自主制作映画って、嘘と知りつつ、どこまで突き通すか、が鍵だと思うんだ。

死体に見えないものを死体と言い張ったり、

本物とは思えない宇宙人やサイボーグがいたりタイムスリップがあったり。

多くの人はバレてる嘘を本当と言い張るんだけど、
岡本はけっこう学生の頃から

「嘘でええやん。でもどうせならおもろい嘘ついたろ」
みたいなところがあって、
宇宙船内部が普通の和室だったり、
今回も、魔女を演出するにあたって、それらしい小道具を作り出すより、
ポテトチップスやその辺の鍋と、いかにもヘンテコな呪文を使って、
「ほんまかいや」みたいな笑いとギリギリのリアリティーを引き出してる。

今回びっくりしたのは、 (以下省略)

本日の舞台挨拶はギリギリ間に合った主演女優Hさんと共に。
しかし、顔小さいなぁ。っていうか俺顔デカイ。(笑)

映画の主人公の眼鏡を同じようにかけて・・。
打ち上げも楽しく盛り上がりました。

小道具として制作して実際に撮影にも使用したが小さくて見えず意味なかった代物。部屋の入り口のドアに貼付けていました。日の目を見ないままなので、ここに残しておきます。

さて怪奇劇場は終わりましたが来週末にシネマジャムの上映会にて「3人の魔女」は上映されます。

今年最後の上映。見逃した方、お時間ある方は是非見に来て下さいませ。
コメント

「怪奇劇場V」「3人の魔女」上映情報!

2009年09月20日 | 告知

B-SHOT PICTURE'S 主催による毎夏の恒例イベント 
「 怪奇劇場 」 が今年も開催されます。



今回は 【 魔女 】 もしくは 【 マッドサイエンティスト 】 
のいずれかを題材にした怪奇・ホラー作品を上映

9人の参加監督(団体)が
それぞれの特色を活かして作り上げた新作撮ってだし9本立てで
お客さんのご機嫌を伺います。




今回は原則お笑いは禁止との事でしたが、僕の製作した「3人の魔女」はちょっとユーモア系に振れてるかもしれません。恐怖を目指してではなく怪奇を目指して制作しました。
さぁ、その全貌はいかに! 是非とも見て確認して下さいっ!

「 B-SHOT PICTURE'S 怪奇劇場V ~魔女の宴と悪魔の実験室~




● 第二弾 【 初秋の袋小路シアター編 】



●日時:9/13(日) 9/20(日)


開場 12時40分 / 上映 13時~18時 


会場 ババチョップ・シアター( JRまたは西武高田馬場駅より徒歩10分 )

ババチョップ・シアターへの行き方:
http://www.babachop.net/theater/BC_map/way.html





● 入場料 1000円均一 

●タイムテーブル(両日共通)

12:40 開場
13:00 司会・主催挨拶

13:10 「 魔女ノ犬 」 ( 15分 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )
13:30 「 魔女伝説 」 ( 12分 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )
13:47 「 3人の魔女 」 ( 17分 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )
14:09 「 真鳳堂の魔女 」 ( 25分30秒 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )

14:40 ~~ 15分休憩 ~~

14:55 「 ウロボロス 」 ( 24分 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )
15:24 「 魔女とマッドサイエンティスト 」 ( 16分 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )
15:45 「 the Brain 」 ( 20分 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )

16:10 ~~ 15分休憩 ~~

16:25 「 死体牧場 ~呼び戻された者たち~ 」 ( 32分 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )
17:02 「 NO CONTROL 」 ( 34分30秒 ) + 舞台挨拶 ( 5分 )

17:42 司会・主催挨拶
17:50 終了
18:00 完全撤収

※ 9月13日、20日の司会は上村愛香さんです。浴衣姿艶姿での言葉攻めで監督諸氏を悶絶させる事でしょう!

※ 各作品の詳細や画像は&#8232 B-SHOT PICTURES のブログ で確認してください。





怪奇劇場は今回が最後(になるらしい)

画像を見る限り
今回は今まで以上に各監督(団体)さんの色が如実に現れていて興味深い

最後に相応しく、実にヴァラエティーにトンだイベントになっている(と思う)


「3人の魔女」2009年 DV 17分 どんぐり眼プロダクション
【出演】創木希美 クシダ杏沙 ちひろ 真美子 多智花孝彰
【監督/脚本/撮影/編集/視覚効果】岡本泰之 
【撮影】岸野渉 【美術/録音】加藤義勝 
【音楽】岩瀬厚一郎 RADHIKA RAMAN
【物語】 「3人の魔女」が、あなたの"恋"の悩みを解決します・・・。



<予告篇>
</object>
コメント