どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

長かった仕事終わった。

2009年02月27日 | ノンジャンル
長かったCM仕事が終わった。CG素材がなかなか揃わなかったり、段取りがコロコロ変わったり、バトル聞いたりで疲れたです。肩凝り痛いのは最後の方は麻痺したのかよく分からなくなってたのでまぁなんとかなった。
今日は終電ちょい前に帰れます。
帰ったら監督に貰ったカップ麺でも食べようっと。
仕事中にiPodをシャッフルにして聴いてたのだが、こんな曲入れてたっけ?みたいなのがいっぱいあって、なかなか新鮮でした。
しかし、ジャンルはメチャクチャです。色々な音楽が入っております。
ずっと毎日ブログを更新してましたが、最近は仕事忙しくて書くのがしんどいのでさぼっておりました。
これからは毎日じゃなくて気の向いたときにでも書いていこうと思います。
さて次は3連日なCM仕事がスタートしますが、その前に自主映画の上映会にでも行って気晴らししたいと思ってます。

コメント

連日朝までコース。難航中。

2009年02月24日 | ノンジャンル
連続仕事は難航していて、連日朝までコース。着替えの服もそろそろ無くなりそう。素材揃わず、やる事いっぱいあってなかなか前進しません。腕の痛みもあるし辛いね。
先日、夜にマッサージに行ったのだが、オバサンが担当で力が弱くていまいち効いてない感じ。
肩はカチコチで圧しても殆んど何も感じずでした。
そうそう、ニュースでやっと知ったんだけど「おくりびと」がアカデミー賞の外国語映画賞を受賞したんだってね。
おめでとう!滝田監督!
でも、この映画僕はまだ見ていない。見てみたいです。

コメント (2)

連続仕事続行中

2009年02月21日 | ノンジャンル
連日仕事続きな日々です。3日間で一つのCM仕事が終わり、現在はもっと長い期間やるCM仕事やってます。それが終わってもまだ何個か続いて仕事が入っていて、はたしていつになったら休めるのでしょう?
肩凝り痛いのと腕の痺れが辛いです。急いで作業やらされるとキツいです。
昨日終電で久しぶりに一旦帰宅しました。ゆっくり温かお風呂に入ってくつろぎ、肩をほぐしました。
今日は朝から出社。なんとか今日は色々前進させたい。
仕事してる時よりも夜寝る前が腕の痺れと痛みは酷い。なので、なかなか眠りに就けないのが苦しい所。

コメント

「ロストガール」

2009年02月17日 | 映画
今日の仕事は昼過ぎから。完全お任せ状態で、やる事のノルマ的な事を一通りやる。CGも届いてスーパーも入れて全タイプとりあえず形に出来た。早く終えれたので晩御飯を食べて終了としました。
そして渋谷でレイトショー上映されてる映画「ロストガール」を見に行きました。この映画の監督は数ヶ月前の上映会で知り合った山岡監督で、ミルクマン2の医者役を演じてもらった石川謙さんが出演しているというのもあり見たかった映画でした。
一組の夫婦の物語で全編ワンシーン・ワンカットでじっくり役者の芝居で見せる映画でした。間と言葉でなんとも微妙な関係とその空気感を出しています。徐々に主人公の置かれている立場や問題が明らかになってゆき、手に負えなくなってゆく妻、心配して親身に努力する夫という構図になってゆき、夫の方に感情移入する方向で見ておりました。ここから先はネタバレ風な話になるかもなので、これから見る人は読まない方がいいと思いますが、最後にはその映画の見方が逆転する瞬間があります。
とにかく問題は妻の方にあるとばかりの見方をしていたのですが、実は夫の方にこそあった。夫が親身に妻に尽くしていたと思って見てたあんな事やこんな事は全て自分の為みたいなアレでした。それが分かった瞬間に妻の立場が一気に理解出来て、それは流石に辛いなと、どうしてジャンクフードにハマッたのか等が分かりました。映画としてはおとなしく地味な感じで終わりそうな流れでしたが、これが分かって理解出来た瞬間に一気にエンディングの意味合いが変わってきました。暗い話ではなく新たな希望と再生の物語と様変わりしました。妻のいい笑顔が見れて元気のいい音楽が流れてラストとっても前向きでハッピーな解放感が味わえます。
最後で印象ががらりと変わる映画です。これは何も知らずに見るととっても良いと思う。見事に監督にしてやられた感じだわ。
さて、石川謙さんは最初クールに見えましたが、徐々にユーモア溢れる面が見えてきて映画に笑いをもたらしておりました。そして僕が衝撃を受けた見方の変わる印象的な場面の飄々とした芝居は素晴らしかった。あの場面はかなり好き。あと押し入れのやりとりは面白かったな。とっても重要で味のある役を演じてました。
映像面では大スクリーンで見るとビデオ撮影された映画だというのが凄く分かってしまい走査線とかが気になってしまいました。カメラの何気ない動きとかは良かったです。音声は聞き取りやすくて良かったのですが、マイク収録されてる感じが凄くあってなんか不自然さを感じた。ステレオ感が逆転して聴こえたのは気のせいかな?
上映終了後にロビーに出たら監督がいて来場者全てにお礼の挨拶をされておりました。はたして何人が先程見た映画の監督さんだと気が付いたでしょうか?
暫し監督とお話してから帰宅しました。


コメント

「片腕マシンガール」

2009年02月17日 | 映画
DVDで「片腕マシンガール」を鑑賞。知人の間でも評判のトンデモ映画。思ってたよりは映像の質とか効果がチープな感じの映画でしたが、それを忘れさせるというかどうでもよくなる程の勢いとパワー溢れる怪作でした。出演者も血まみれになりながらの力演で良かった。主演の子の笑顔と眼力がいい。ヤンキー上がりのママの眼力も凄かったな。
内容は分かりやすい復讐もので漫画っぽい描写も多いがそれが陰湿にならず明るく?楽しく見れたので娯楽作品として単純に楽しめたが、感情移入もしっかり出来て複雑な心情になる場面もあります。
映画が始まる前に正しい映画の見方ガイドみたいなのが付いてて、まさにそのガイド通りの見方で楽しみました。
ただいくつかyoutubeで代表的な場面を見てしまっていたのでネタバレ状態で新鮮な衝撃や笑いには欠けたのは残念ではあった。
この映画はやりたい放題のアイデア溢れた勢いある自主映画的な楽しさがあり、映画マニアの妄想が爆発したような感じでタランティーノがキル・ビルでやりたかったような感覚がシンプルにあれの予算の数パーセントぐらいで作りあげたという感じです。この映画ももう少し予算があればもっと良くなったとも思えますが、この粗削りな勢いとパワーもかなり魅力ではあります。
なんかオイラも勢いある映画を作りたくなりました。そして、この映画はやっぱり出演者、特に主演の魅力が大きなポイントだと思う。スプラッター・アイドル映画。

コメント

連続仕事始動

2009年02月16日 | ノンジャンル
今日から3月まで連続仕事。紙袋に一週間分の着替えを詰め混んで出勤。
作業の指示だけあって殆んどお任せ作業でした。作業していると肩凝り痛いのが酷くなってきて、とても辛くなる。今日はアシスタントがいたので途中で単純な作業は交代してやってもらった。凄く助かった。
昼飯は鮭キムチ釜飯を食べた。夕方過ぎに制作さんがチェックしに来て作業の方向性が間違ってないか見てもらう。方向性は合っててこの感じでやっていけば良いとの事。
コマ数が微妙な素材でいつものように簡単にいかない部分も多くなかなか困難な素材だがごまかしつつ出来る事をやる。これで良ければ助かるのだが、ややこしい注文が入ると難しいな。晩御飯にタイ風のカレーを食べてから明日もある事だし電車のある時間に帰る事にした。
肩凝りが痛いし無理するのは止めといた。帰りにマッサージ屋に行き30分マッサージしてもらった。今日の指圧師のおっちゃんは力加減とか丁度良くて肩を重点的にやってくれて本当に気持ち良かった。大分と痛みも緩和されて楽になりました。本日のプチ幸せでした。
只今、電車に乗って帰宅中。明日は昼過ぎからのスタートにしたので帰ったらゆっくりくつろぎたいと思います。
昨日買ったDVDを見ようかな。

コメント

「ブラッディ・バレンタイン 3D」

2009年02月15日 | 映画
今日は昼過ぎに起きて洗濯してダラダラしてから映画マニアと待ち合わせして映画を見に行きました。
「ブラッディ・バレンタイン 3D」という「血のバレンタイン」というカナダ映画のリメイク作品。3D立体映画でおいらにとっては勉強の意味も含めて楽しみにしていた映画。
待ち合わせ時間より早くに新宿に着き中古DVD屋へ寄り道「片腕マシンガール」という評判の映画のDVDが今なら出演者のサイン付きという事で思わず衝動買い。ついでに同じ特殊メイク西村さんの担当の作品「ミートボール・マシン」も売ってたので買っちゃいました。ルー・リードの欲しかったCDも発見して買いました。
明日から毎日仕事続きになるから楽しみを強引にも作らなきゃ。
そして待ち合わせ場所に行ってからバルト9っていう新しい映画館に初めて行きました。エレベーターで上がらなきゃいけないんだけど凄い人で劇場に辿り着くのにちょいと時間がかかった。
さて映画「ブラッディ・バレンタイン」ですがなかなか面白かった。正直怖さという点では緊張感もなくて立体アトラクションを楽しんだといった印象なんですが、技術的にも演出的にも見事だと感心しました。
実に立体効果をうまく盛り込んでホラー・イベントとしての楽しさに溢れる作品に仕上げていたと思う。
主演があのつまらないホラー・テレビ・シリーズ「スーパーナチュラル」の彼。なんかそれが全体の雰囲気を僕の中では安っぽいものにしていたが、知らない女優陣は良かったです。トム・アトキンスが出演しているのも嬉しい所だった。
初っぱなから立体効果抜群のオープニングに次々に起きる殺人シーンのオンパレードでサービス精神旺盛でしたが、逆に緊張感が無くてもう少し焦らしてから殺人場面は出しても良かったのでは?と個人的には思うのだけどもイベント映画としては正解だったとも感じる。犯人は誰?的な面白さもあって結構楽しく見れた。しかし犯人が分かってエェーッ!こいつ!と思い驚いたりしたものの、なんか辻褄が合わないんじゃない?といまいち納得しずらい所も。しかも、別にバレンタインじゃなくてもいいじゃん。なんて思ったり。オリジナルの「血のバレンタイン」の内容や犯人は忘れちゃってるけど、こんな話だったっけ?なんかもう少しバレンタインが意味あるものだったような・・。
忘れたのでもう一度見直したいですが見ないだろうから覚えてる人いたら犯人とバレンタインの絡みを教えて欲しい。
なんやかんやと突っ込み所はあるにせよ今回のこの映画、僕は楽しめました。好きな映画です。立体映画について最近色々と勉強したりしているのですが実にクオリティ高く演出にしても撮影にしても効果としても立派な仕上がりでした。
もっと手前まで飛び出す効果とかもあっても良かったのでは?とも思っちゃいますが正直技術的にたしかにあんなもんが標準というか限界なんですよね。
肩凝りが辛いおいらにとっては約2時間の立体映像体験は流石に目が疲れてか肩も途中で痛くなってきたりして少々疲れました。
眼鏡はドルビーの3D方式でした。他の方式に比べてレンズの透明度もあって見易かったと思う。
この眼鏡は一万円近くする高価なものなので返却用の係員とかちゃんとしてましたね。
予告編で見たU2の立体ライブ映画も早く見たいです。
映画見終えて安い飲み屋に行き鍋食べつつ飲んで映画マニアでマニアックな映画話して楽しく過ごしました。
明日から3月まで連続仕事。身体壊さないように頑張らなくっちゃ。

コメント

連続仕事序章

2009年02月14日 | ノンジャンル
今日は朝から仕事。新しい部屋での初仕事で基本的な所で分からない事があってちょっと手こずる。
まぁ途中で解決したけど。アシスタント無しで全部やらなくちゃいけなかったので少し面倒だったがいい時間に無事終了。
しかし肩凝りが痛い状態での作業は辛かった。塗ったり描いたりの作業はこたえます。
今後こんな作業をもっとやらねばいけないのだが、続きは3月になってからやるという事で先送り。
明後日から別な仕事を2本完成させなきゃいけない。今日の続きはそれが終わってからです。
本日の昼飯は納豆おろし蕎麦。晩御飯は冬牡蠣ラーメンに炒飯。デザートにマンゴー杏仁豆腐を食べました。
いつもと違う経路で只今帰宅中。

コメント

病院行ってから上映会へ。

2009年02月13日 | ノンジャンル
今日はあまりに肩凝り痛いのが治らないのと、腕まで痺れが出る事もあるから病院に行ってきました。
駅前の整形外科へ。待ち時間は長かったが問診だけでなく実際に色々と触って診察してくれるので何処がどうなっててどういう事になって症状が出てる等詳しく解り易く教えてくれて医者嫌いなオイラもここの病院の医者はいいなぁ!と素直に思いました。
まぁ前にも言われたのでレントゲン撮らなくても分かってたんだけど首の骨の形が普通とは違ってるせいもあり肩凝りしやすく肩が凝ったせいで首の関節のクッションになるべき部分が圧迫されているのだという。特にこの寒い季節だと症状が出やすいのだとか。成る程です。とっても納得。毎年この時期は調子が悪いもんね。薬も化学的なのと漢方的なのとどっちにするか聞いてきたので漢方系を選んだ。そしたらミルクマン加藤が薦めていた葛根湯が処方された。やっぱりコレが一番なのね。
ストレッチ方法を教えてくれて最後にリハビリ・ルームにて首を温めてから電気マッサージして全身マッサージされた。全てマシンがやるのだが流石に病院のマシンだけあって結構効きました。っていうか気持ち良かった。
週に何回かリハビリだけでも通うと良いと言われて僕としては是非とも行きたいのだけども来週から3月頭まで見事なまでに仕事が詰まっていてずーっと休めないのでした。下手したら身体と肩が壊れちまうかもな。まぁずっと自分が直接やる仕事なので自分の中でいい感じで力を抜く所も作って乗り切りたいと思う。
薬待ちとかしてたら結構遅い時間になってしまった。一旦家に帰って薬飲んで、これから自分の映画「誕生日プレゼント」の上映がある上映会に向かう所。
今日はいい感じで楽しみたいです。
話変わって今日は13日の金曜日ですね。ホラー映画の13金も本日公開ですが、このテレビCMが昨年僕が作ったフェイク予告編と同じ作りになってます。数字をカウントしていくのは共にアメリカのオリジナル予告編の真似だが日本語で数字を読み上げるっていうのはやっぱり考える事は同じなんだな。と思いました。日本語でやると凄くアホっぽくて笑える感じになると思うのですが、そこを狙ってるのかな?4の所のナレーションが僕には笑えるんだけど。最後のキメの女性ナレーションはとてもいいですね。昔風な王道な感じです。
おいらのホラー・フェイク予告編は「24日の木曜日 毒々デッドリーナイト」です。恥ずかしながらナレーションは自分で吹き込みました。くだらないですが楽しく作りました。ユーチューブで見れるので良かったら見てやって下さい。
何かコメント的な事書き込んでやって下さいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=dhdxvWjIkUI&feature=channel_page
コメント

「77X」完成披露上映会にて「誕生日プレゼント」上映!

2009年02月13日 | 告知
大学時代の悪友Kが「77X」という映画を作った。そのお披露目上映会で僕の新作アニメ映画「誕生日プレゼント」も上映される事となった。他にも何本かの短編映画が上映されます。他がどんな映画なのか全く知らないのですが入場は無料だし是非是非、お時間ある方は見に来て下さいませ。

日時 2月13日19時~21時(開場:18時30分)

会場 CinemaBokan
http://www.cinemabokan.com/

京王井の頭線池ノ上駅下車 徒歩10秒

世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1F

入場無料


上映作品

「誕生日プレゼント」 監督:岡本泰之

「闇に落ちる」 監督:野上洋樹

「日々の向こうに」監督:古川満

「Logos-言葉-」 監督:佐藤孝二

「77X」 制作:Dio Apos


司会進行 加藤義勝[画家&特殊俳優]


コメント (2)

「カジュアリティ-ズ」

2009年02月11日 | 映画
昨晩、帰りの乗換駅のCDショップで衝動買いしたDVD「カジュアリティ-ズ」を鑑賞。
公開当時に劇場で見た時以来の鑑賞。結構、印象的な場面の多い映画でよく覚えている映画。
見終わって重い気分になる映画です。特にエンドクレジットの音楽と共に流れるテロップの内容に・・。
映画で描かれる事柄も酷い所はあるのですが、描かれなかったアメリカ政府の現実の対応という面がやっぱり・・というか昔から変わらない国としての酷さが伝わります。
あの当時流行ったベトナム戦争映画に共通してるのは国ではなくて個人レベルであの戦争とは何だったんだ!という視点だったと思う。この「カジュアリティ-ズ」はドンパチ映画としては地味な映画ではありますが、実に深い内容の恐ろしいサスペンスと嫌悪感と正義感に満ちた映画だと思います。
レイプされたベトナムの少女が証拠隠滅の為に殺される場面はとにかく強烈で何を喋ってるか分からないけど悲壮でした。出演者の熱演も良かった。ただ映画として部分的に優等生すぎる部分もあってテーマは分かりやすく伝わるけども逆に偽善的に思える感じもした。あそこまで描かなくても(台詞で言わせなくても)テーマは伝わると思う。
正義感のあるマイケル・J・フォックスと悪役的なショーン・ペンというキャスティングはそれはそれで良かったのだけども公開当時から何か普通すぎる気がしていた。僕は悪役的なショーン・ペンに正義感のある役をやらせても良かったと思う。逆にマイケル・J・フォックス(ちょっと見た目的には良く無いかもだけど)には悪役的な役をキャスティングした方が見かけによらない恐ろしさや衝撃が出て良かったと思う。ショーン・ペンに悪役をというパターンでなく逆のキャスティングの映画にして見せてもらいたかった。
実話を元に作られているが何か全体的に「プラトーン」のようなリアル感ではなく映画的なオブラートみたいなものを感じる映画ではありました。主人公と共に戦場の中に入って行くというよりは傍観する感じがした。


コメント

終電ギリギリ帰り。間に合うか?

2009年02月09日 | ノンジャンル
昨日今日と同期のアシスタント仕事。まぁ順調でしたが電車のある時間には終わらず会社泊まり。
今日は某お世話になったCG会社に某素材を見て欲しいと言われ、作業途中に抜けて訪問。うーん大変そう。という素材を見てから昼飯をご馳走になりました。豚カツ定食。うまうま。ご飯お代わり頼んだら、ちゃっかり追加料金取られてた。豚カツ屋のご飯とキャベツのお代わりって無料だと思ってたんだけど高級店?は違ったんですね。
会社戻って作業に戻る。
早い段階でやる事無くなり待機時間が結構出来た。
音楽とか聴いて過ごしてから試写して色々修正入って色々プリント作業してたら今日も終電では帰れない時間が迫ってきた。チーフのご厚意で後はやっとくからいいよ!とギリギリ終電間に合うか1つ前の駅からタクシーな時間にお先に帰らせてもらう事になった。
さて無事家まで辿り着けるかな?
着替えがもう無かったので助かった。
明日も朝からなので帰ったら風呂に入ってすぐに寝なきゃな。最近は夜遅く寝て昼ぐらいに起きる生活が続いてるので夜眠れるか?朝イチに起きれるか、ちょいと不安です。
しかし、肩凝りが痛いのが治りませんなぁ。今週から色々と忙しくなってくるというのに!早く良くなって欲しい。

コメント

「ララピポ」初日

2009年02月07日 | 映画
今日は映画「ララピポ」初日という事で舞台挨拶のある回に監督の晴れ姿を見に行ってきました。
お客様満員の映画館。いい感じでしたよ。主役の成宮さんファンの方でしょうか。女性のお客様でいっぱいでした。舞台挨拶終わってから映画も見ず(満員で見れず?)そのままスタッフ打ち上げに参加。懐かしのスタッフ達と久しぶりに酒飲んで楽しく軽く酔っぱらいましたとさ。おいらはジョン・トラボルタに似てるって。また言われちゃった。髪を伸ばしてるとよく言われます。
終電ギリギリの時間に帰宅中。家まで辿り着けるかは微妙。1つ前の駅までは行けそうですけど。
明日からアシスタント仕事が2連ちゃんです。
映画ヒットを祈る!

結局、1つ前の駅までしか辿り着けず、そこからタクシー帰り。小腹が減ったのでコンビニ弁当買って帰り「1941」の最後を見ながら食べた。

コメント

「ララピポ」明日公開!

2009年02月06日 | 告知
仕事でビシュアル・イフェクト・スーパーバイザーとして関わった映画「ララピポ」がいよいよ明日公開です!
詳しくは公式ホームページを見て下さい。http://www.lalapipo-movie.com/
ダメだけど憎めない個性的なキャラクターがいっぱい出て来ます。とても変な映画です。(笑)
興味がありましたら是非是非見に行ってくださいませ。感想などありましたら聞かせてね。
この映画に僕も数秒ですがエキストラで出演しております。見つけられるかな?(分からないだろうな。)
ここのブログの左側にララピポ神社っていうのがあります。占いが出来るのでやってみてはいかが?

コメント

今日も撮影だったのね。とマッサージ。

2009年02月05日 | ノンジャンル
今日は昼まで寝て、起きて納豆ペペロンチーノ・パスタ作って食べてまったりしてたら電話が鳴った。取ったら留守電いくつか入ってて本日の撮影の件でみたいな話。あれ?何それ?昨日で撮影は終わったじゃん!って僕。予定では今日までってなってるけど予定では昨日の撮影の終了が深夜過ぎだったからそういう事かと思っていたのだが、なんと本日、全く別の何の話も聞いて無かったプロジェクトのテスト撮影の立ち会いに行く事になってたらしい。もう撮影は始まってるけども今からでも直ぐに来い!的なアレだったので行く。
初めてコンテ見てどんな流れかよく分からないまま、暫く観察しつつ、初めてでよく分からない色んな事とかが見えてきたり勉強になったりしつつ色々と頭の中で今まで分かってきていた持論に近づいてゆく。先日購入したエルム街の悪夢はとても役に立ったな。
なんやかんやと大変そうなプロジェクトですが、やりがいのある、ある意味面白い挑戦というか仕事だ。
しかし今月は昨日撮影した別の仕事とか他にも大変ものがあるので、全部やるのは物理的に難しそうだ。
なんとかいい感じで、しかもどれもイメージ通りのものがスムーズにうまく出来るといいんだけどなぁ。さてどうなるか?蕀の道はある程度は覚悟はするが地獄行きは嫌だなぁ。
撮影と打ち合わせが終わってからマッサージに行く事にした。相変わらず肩が痛くて辛いから。1時間コースでやってもらったのだが肩が激しく凝り過ぎていて、痛くて気持ち良いではなくて拷問状態だった。これじゃマッサージどころじゃないなと結局温タオルで全身温めて血行を少しでも良くしてからやろうという事になりました。少しマシになってからマッサージ。痛かったけど凝りをゴリゴリ解してもらって地獄のような天国のような微妙な感覚を味わい時間が来て終了。肩はまだパンパンに張っていて特に調子が良くなった感じがしないので、折角だからと30分延長してもらって更に肩と腕を重点的にマッサージしてもらう。痛いのを我慢するぐらいじゃないと効かないとの事でかなり我慢する感じでもありましたが、おかげで大分と肩は楽にはなった。後日揉み返しで痛くもなりそうだけども凝り凝りは多少は軽減されたかも。っていうかそうあって欲しい所だ。
マッサージで1万円の出費。
終わってから夕食に油ラーメンを食べて帰宅。日付があっという間に変わっちゃった。
これから温ったかお風呂にゆっくり入りたいと思います。

コメント