どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

早く終わった。

2008年08月31日 | 食事
今日は朝から仕事。まぁ順調にいい感じで。早く終わってこれから帰宅。昼飯はチキンのスパイス煮カレーを食べました。
帰りにスーパーに寄って色々何か食材買い込んで帰ろうと思う。今晩は何を食べようかな?
結局、作るの面倒だからとスタ丼屋に行って肉野菜定食を食べた。相変わらずボリューム満点です。
食べ終わって帰ろうと思ったら外は雨。傘持ってなかったので濡れながら帰る事に。歩いてるとどんどん雨は酷くなってきてびしょ濡れ。素直に帰ってればここまでびしょ濡れにはならなかっただろうけど、まぁしょうがない。最近は昼晴れてても夜に凄い雨降る事が多いね。こんな調子はいつまで続くのだろうか?熱帯夜続きよりは涼しくて良いかもしれないって思うけど。

コメント (2)

「スターウォーズ クローンウォーズ」

2008年08月30日 | 映画
今日は夕方から仕事。作業単純ですぐに終わる。ってな訳で通勤時間の方が長いというお仕事でした。外は雨も降り出して雲行きも怪しいので小雨のうちに素直に退社する事にした。そして帰りの乗り換え駅にて下車して吉野家で豚生姜焼き定食を食べてから「スターウォーズ クローンウォーズ」を見に行きました。
全部CGアニメの映画です。そんなに期待はしてなかったんだけど、思ったよりは楽しめた。余計な新しいキャラクターが沢山登場せず、新たなキャラクターを絞ってしっかり描いていたのが良かった。という訳で今回アナキン・スカイウォーカーのパダワン(弟子)となるアソーカというキャラが出て来ますが、なかなか魅力的で良かったですよ。実写シリーズも新三部作は殆どCGばっかりだったので、思ったよりフルCGアニメでも世界感の違いっていうのが気にならなかった。逆にアニメの良さを生かしていたので見応えあったし、物語も面白かったので素直にスターウォーズ映画として楽しめました。しかし、音楽がジョン・ウイリアムズじゃなかったのは残念な所。今回の音楽もいい所は結構あったけど最初と最後だけでもいいからジョン・ウイリアムズのオリジナル曲を使用してくれればもっと盛り上がったのではないかなぁと思いました。
しかし、ドゥクー伯爵というキャラクターはもっともっと面白くなる要素と物語に深みがだせる要素があると僕は思っていたのですが、それが今回も生かされずに終わりましたね。僕の勝手に作った設定ではドゥクー伯爵というのは実はいい奴でジェダイのヨーダ他のある意味のうぬぼれに気が付いていて、ダークサイドに入ったものの皇帝のいいなりにはならずスパイ活動をしつつ、その野望を阻止しようとしている者であり、実はアナキン・スカイウォーカーの父であるというキャラクターだったんだけどなぁ。その方がいいと思うけどただの悪い手下で終わっているのが残念なキャラクターです。今回のアニメ版でも声は実写版と同じくクリストファー・リーなのは良かった。低くて響く渋い声してます。

そうそう、雨だったからか今回の上映は劇場内に入ったらお客が僕1人状態。のちに3人にはなったんだけども予告篇の途中までは完全貸し切り状態でしたよ。珍しいのでやっちゃいけない事だけども一枚記念に写真を携帯でパチリ!しちゃいました。

コメント (2)

懐かし池袋巡りと飲み。

2008年08月29日 | ノンジャンル
大塚で舞台鑑賞後にミルクマンK氏と共に歩いて池袋まで。いい運動になりました。ザクティ・カメラで風景撮ったりしながら移動。池袋といえばシネマキャバレーとSCUM2000。シネマキャバレーが無くなってから池袋に行く事なんてなかったから、すごく久しぶり。という事でSCUM2000があった場所に2年と8ヶ月ぶりに行ってみる事にした。噂には聞いていたが男装喫茶というのに変わっていた。「女の子のための隠れ家」って事で男は入れないみたいね。だけど、ビルの案内看板には今だにアトリエ加藤って書いてあったよ。笑うよな。懐かしいスポットでした。なんか行き来する人の層もそれっぽい人が多くなってた。そして「ミルクマン2」のロケをした東池袋公園にも行く。なんか広くなってた。地面の土の色が茶色でなく灰色になってたのが凄い違和感を感じた。子供が一人もいなくて大人がいっぱいたむろしている妙な公園でした。
それから、ちょっと歩いてやきとん みつぼっていう店に行き飲んで食べる。味のある雰囲気の店で美味しかった。お腹いっぱい食べたけど、もう一件、飲みに行こうという事で二件目へ。お腹いっぱいなのに酔ったKは沢山食事も注文。外はまた雷雨になってきて帰れるかな?って感じ。また飲んでお腹いっぱいで苦しいぐらいになって帰宅。明日の仕事が夕方からになったと連絡があって良かった~と起きる事を気にせず安心して眠る。

コメント (1)

「GMS ゲットマイソウル」

2008年08月29日 | 舞台、ライブ
今日は大塚へASSHの舞台を観劇に行きました。今回で見るのは何本目になるのかな?夏の怪奇劇場という上映会用に作る映画でこのASSHのみなさんと続けて作品を制作してるから出演者も知った連中ばかり。だんだんとどんな劇団かも詳しく知ってきたのもあり、単純に楽しんで見る自分と厳しめに観察しちゃう自分が鑑賞中におりましたとさ。
今回の公演で面白かったのは演劇だけども映画的表現というか演出でした。ライブなんだけれどスローモーションとかが使われたりしてます。それに場面転換の工夫や時間の飛ばし方が実に良くて舞台美術や照明や音楽と踊りにそういうキャラクターの登場でライブなんだけどもカットバックやらオーバーラップみたいな表現を自然に面白くやっちゃってくれてます。場面転換の工夫というか見せ方は今までもこの劇団は色んな試みをしていて映像を使ったりと面白かったんですが、今回は逆に映像を使った部分はその良さが生かされてないように僕は感じた。ライブでの場面展開の面白さが良く出てたから逆に映像部分が浮いて感じたし、物語の繋がり上で必要な場面とも思えなかったんですな。中途半端な走ってる映像を見せられるよりも舞台上でルームランナー状態でもいいからライブで走って欲しかったね。映像を使うのならば背景だけ早送りででもスクリーンに投影してその前で役者が走るポーズをすれば良かったのに。映画でいうリア・プロジェクション・システムの応用かな。
役者陣はみんなそれぞれの個性が生かされてました。それぞれの役者さんの感想を一言ずつ。パンフに載ってる順で。書く。
響子:ぷっつん具合が面白く良かった。創木希美 :スリムで可愛いかったよ。多智花孝彰:二枚目の役も良かったけど、三枚目の役で登場した時の方が印象的で面白かった。お尻師匠は最高ね。黒谷左近 :とても良かった。良いキャラクターだったと思う。まつだ壱岱:お尻出すの好きですね。眼のメイクが良かったで。宇都宮快斗:痩せた?焦ってる感じが良く出てて良かった。ちひろ:カァ~って声がいい。黒い方(フェードアウト担当)、存在感あり。三箇一稔 :この人が書き込みしてたとは気が付かなかった。クシダ杏沙:元気な物語の説明繋ぎ手でした。貴哉:何気にアクションしてましたね。山森信太郎:凄い存在感の声、姿でした。細萱麻衣:スタイル、関西弁がたまりません。澤井裕太:表情と動きが面白い。CHAMI :ちひろさんに似てた。場面転換の白い方(ホワイトアウト担当)。若松綾子 :この方はやっぱり面白いです。最高グー!ジジぶう:最初怪しさ、最後優しさ出てました。中神一保:走ってる感じが出てた。成願トオル:いい声しとるわ。
公演記念Tシャツも黒があったので購入。しかし、後で分かったのだがサイズがLargeじゃなくてJr-Largeだったという事で大きな子供用だった模様。ってな訳で小さくて着れないものをゲットしちゃった。ガッカリ。
この舞台は9月1日までやってます。ASSHの舞台を見た事ない人、怪奇劇場見て興味を持った人いたら是非、見に行って欲しい。
http://assh.info/

コメント

ファーピク

2008年08月29日 | 自主映画
昨日部屋の整理してたらVHSテープで色々懐かしい物を発見した。
大学での8ミリの上映会ファースト・ピクチャーズ・ショー(通称ファーピク)を撮影したテープが出てきた。今は亡き依田(通称ヨーダ)先生のビデオメッセージから始まったんでしたね。見てて懐かしかった。画像は良くないけど会場の笑い声とかも入ってるから当時の雰囲気が甦ります。
何気に見てたら「BOIL UP HARD」というD監督による映画が出てきてビックリ!この映画はオイラが主演やらされた映画なんですよ。ハードボイルドもので煙草を役の為に吸わされたんですな。映画の中でもずっと煙草吸ってます。だけど、なんか不自然な吸い方してます。この映画から煙草を吸い始めて十数年、今や禁煙に苦労してるという罪な映画です。内容とか全く忘れてたのであんな人とかこんな人とかも出ていたのを見て驚いたり。
とにかくオイラにとっては恥ずかしい映画でした。
懐かしい連中の若かりき姿も沢山見れました。
別テープで「ミルクマン」のメイキングも発見。やっぱりみんな若くて驚く。
やってる事は今も昔もさほど変わらないが、体型は悲しいがな大きく違ってるな。もう少しあの頃の体型に戻るように努力したい所です。

コメント (2)

「パワープレイ -参謀たちの夜-」

2008年08月28日 | 映画
ビデオで映画「パワープレイ -参謀たちの夜-」を鑑賞。チラシは見た事あったが本編を見るのは初めての映画です。戦争映画です。戦車とか出てくるんですが、きっと軍事マニアにはたまらない感じの登場感、存在感がありました。夕焼けバックの戦車の映像とか良かったな。
クーデターを起こす者達の物語で、どこかドキドキする感じと政治的な嫌な面とか恐ろしい面も見れます。
役者の個性が際立っていて「サスペリア2」のデイヴィッド・ヘミングスとか「アラビアのロレンス」「スーパーガール」のピーター・オトゥールとか「大脱走」「ハロウィン」のドナルド・プレゼンスが出演しています。硬派な感じの映画ですがサスペンスも盛り上がります。そしてラストにドンデン返しというかそう来たか~というようなヒネリが効いていて、面白くもあり、恐ろしくもあり、哀しくもあり、憎たらしくもあり、なかなか印象的な結末を迎えました。実に良く出来た1978年制作の社会派?娯楽映画です。
今日は昼間は寝てばかりだったのでレイトショーで映画「スターウォーズ クローンウォーズ」でも観に行こうと思ってたんだけど、風呂に入って出て来たら上映時間間際になってて行くのを諦めました。
久しぶりにチキンラーメンを食べたんだけど、なんかお腹の調子が変。学生時代に毎日連続してチキンラーメンばかりを食べてた時の数日後の気持ち悪さみたいなものを思い出してるような感覚です。
夜から雨も激しくなってきていますが、とにかく雷が凄いですね。もの凄く光るし激しく唸るし寝てられません。家が地震のように震えてます。外の様子をビデオに撮ったりもしました。サイレンも鳴ってたりするので何処か近くに雷が落ちて火災になったりしたのかもしれませんね。最近の異常気象といいますか激しい雨や雷に嵐ってやはり地球がおかしくなってるのを感じます。

コメント

油と煙抜きで仕事

2008年08月27日 | ノンジャンル
朝から仕事。久しぶりに某会社の取締役の監督さんと一緒に仕事する。
まぁいい感じで進んで、沢山プリントあったけど終電ギリに終了。
昼はサラダうどん。夜はバラちらし寿司。と油っ気の無いヘルシー系を食べました。
煙草が少し吸いたくなったけども我慢した。口寂しいのでガムいっぱい噛んでましたとさ。
今日はそんな感じでした。

コメント

「ベスト・キッド2」「サタニスター④⑤」

2008年08月26日 | 読書
朝帰りして「麻婆丼」食べて横になったら寝ちゃう。昼過ぎに起きてテレビ付けたら「ベスト・キッド2」が放映されてて、なんとなく見ちゃう。本当に強引でベタな御都合主義の展開でびっくりするぐらい説得力がない場面が次々登場するんだけど、何故かそれでも見ていて惹き込まれ盛り上がり熱くなるものがある不思議な映画。音楽が懐かしくも感動を盛り上げます。公開時には前売り券を購入して劇場へ観に行った作品。ダニエルの鉢巻きとかポストカードとかまだ持ってる筈。パート3も劇場で見た筈だけども全く覚えてないな。
晩御飯を買いにコンビニへ行って戻ったら不在配達通知票が!昨日アマゾンで注文したコミック2冊が届いてたのでした。すぐ連絡したらすぐに来てくれた。そして晩御飯食べて怖い系なテレビ番組見たりだらだらしてから届いたコミック「サタニスター」の4巻と5巻を続けて一気に読んじゃう。面白かった。そうなるか~という予想のつかない部分と成る程、そう来たか!という部分があって映画的な感動というか哀しみやグッとくるものが描かれていてしっかりと完結していた。

コメント

PPP

2008年08月25日 | ノンジャンル
今日は夕方から仕事。朝起きるが二度寝、三度寝してネットで江頭2:50のPPPするぞ!という番組見たりして過ごす。面白いなぁ~江頭2:50。最近、ハマってます。
昼過ぎにパスタ作って食べる。レトルトのソースが二人前だったのでパスタも二人前茹でて、結構な量でしたが一人で全部完食。そして風呂に入って歯磨いてから出社。今日はどんな仕事するのか連絡無かったまま出社で何やるか知らない。やる事は単純だったけど、案外時間がかかり、結局終電は無くなった。深夜に作業を終えて晩御飯を食べに行く。なか卯で牛丼(並)とすだちうどん(ミニ)を食べた。うどんがイマイチでした。普通の暖かいうどんを食べれば良かったな。そして始発まで会社で時間潰しです。ネットでブログ更新したりして過ごしてます。

コメント

怪奇劇場IVの2日目

2008年08月24日 | 自主映画
怪奇劇場4の2日目。今日は昼から。会場に着いた時には既に結構お客さんが入っていて、満員となりそうなので昨日作品を見れた監督連中は上映中は外で待機となった。昨年に引き続き向かいの飲み屋に入ろうと思ったけどやってなくて下北沢駅前まで歩き、ゆっくり出来る所を探す。結局居酒屋で飲む。飲む。食べる。ついでに夜の打ち上げの場所として予約もしてから、数時間後にすっかり酔っぱらって会場へ戻る。先日、購入したザクティというビデオカメラを本日初めて使って色々撮ってみた。会場から居酒屋までの行き帰りの様子は全て録画した。小さくて撮りやすいが暗い所はイマイチ向いてない感じ。後はもう少しワイドの時に広角で撮れるといいのにな。と思う。
んな訳で戻って舞台挨拶する。上映中の反応を知らないのですが、凄く狭いターゲットに向けて作った今回の作品の意図を喋る。その後で打ち上げで再び下北沢駅前の居酒屋へ戻り、また飲む。飲む。食べる。
昼の2時から結局夜の11時過ぎまで飲んでました。ずっと禁煙してたんだけども酔っぱらってか4本程もらい煙草して吸ってしまいましたとさ。ちょっとだけ後悔してるが、久々の楽しい飲み会だったし、本日のみ解禁という事で。明日からまた禁煙生活に戻ります。

コメント (7)

3と8と24の木曜日

2008年08月23日 | 自主映画
オリンピックの野球の試合を見る。前半少し見てから風呂に入ったり、ゆっくりしてから再び試合の続きを見る。ちょうどダルビッシュが出てきた所。得点が4対3という事でずっと日本が勝ってるのだと勘違いしながら見てたので凄くハラハラする。解説がなんか逆な事言ってるのでおかしいなと思いつつ得点見直しても3が8だったとは気がつかなかったよ。
試合終了で気が付いたよ。8かよ!って。ガックリ。試合後に厳しいインタビュー受けてる選手の姿、表情が可哀想でした。
残念だけど、良く頑張った!と僕は誉めてあげたい。さぁ、これから「怪奇劇場4」だぁ!

「怪奇劇場4」初日。満員でしたが隅っこの席で座って全作品見れました。今年は恐怖というよりお笑い系が多かったです。まぁそれはそれで良かったんじゃないかな。
詳しい感想はこれから上映が続くので控えるが、怪奇映画として「妄想」がとても良かったです。
さて、おいらの「24日の木曜日」の上映の反応は・・ウケてました。いい感じで笑いも起きてて狙い?通り。反応を体験出来て良かった。また、スクリーンで見れて新鮮でした。
コメント

怪奇劇場Ⅳ ~魔界への誘い~

2008年08月23日 | 告知
「B-SHOT PICTURES'怪奇劇場Ⅳ~魔界への誘い~」

今回は「24日の木曜日 毒々デッドリー・ナイト」という作品で参加です。
遊びながら作りました。くだらないけどマニアックで楽しいものに仕上がってるんじゃないかと・・。
いよいよ上映です。是非、見に来てくださいませ。上映後には飲み会があるみたいです。僕も両日共に行きますので一緒に飲みましょう!


・ 日時:8月23日(土) 19時~22時(開場18時40分)
     8月24日(日) 14時~17時(開場13時40分)
・ 会場:シネマボカン(京王井の頭線池ノ上駅下車、徒歩0分。)
・ 料金:1000円
詳しくは http://fine.ap.teacup.com/b-shot/




「怪奇劇場Ⅳ 8/23-24 タイム・テーブル」

● 8月23日(土)19時~22時(開場18時40分)
   【会場:シネマボカン】
① 「ミスター・べー2 殺人的魔王」(監督:阿部誠)
② 「The Obsession」(監督:山岸信行/40分)
   ~~~~~10分休憩~~~~~
③ 「Do not!」(監督:古川達郎)
④ 「24日の木曜日 毒々デッドリー・ナイト」
       (監督:岡本泰之/7分35秒)
⑤ 「してはいけないこと」(監督:有瀬訓晴/4分30秒)
    【③④⑤は特別企画】
⑥ 「X-REPORT」(監督:木野吉晴/16分30秒)
⑦ 「リサイクル」(監督:稲葉奇一朗/24分)
⑧ 「ブラックホール」(監督:新津東二/17分)
   ~~~~~15分くらい?監督・出演者舞台挨拶~~~~~


● 8月24日(日)14時~17時(開場13時40分)
  【会場:シネマボカン】
① 「ブラックホール」(監督:新津東二/17分)
② 「リサイクル」(監督:稲葉奇一朗/24分)
③ 「X-REPORT」(監督:木野吉晴/16分30秒)
④ 「Do not!」(監督:古川達郎)
⑤ 「24日の木曜日 毒々デッドリー・ナイト」
       (監督:岡本泰之/7分35秒)
⑥ 「してはいけないこと」(監督:有瀬訓晴/4分30秒)
    【④⑤⑥は特別企画】
   ~~~~~10分休憩~~~~~
⑦ 「The Obsession」(監督:山岸信行/40分)
⑧ 「ミスター・べー2 殺人的魔王」(監督:阿部誠)
   ~~~~~15分くらい?監督・出演者舞台挨拶~~~~~




●作品情報

「24日の木曜日 毒々デッドリー・ナイト」
「Thursday the 24th toxic deadly night」ビデオ DV 約8分 
どんぐり眼プロダクション B-SHOT PICTURES ASSH
監督・脚本・編集・視覚効果:岡本泰之 撮影:岸野渉 
美術・特殊メイク:加藤義勝
製作総指揮:山岸 信行 機材協力:株式会社ヒマナイヌ 
出演 
まつだ壱岱 響子 多智花孝彰 宇都宮快斗 ちひろ 創木希美
クシダ杏沙 黒谷左近 貴哉 成願トオル(以上ASSH)
徳元直子 星野佳世 佐藤雅一(13号倉庫)
林勝己 鹿野京子 田村真紀 三野友華子 飛騨野真理 
加藤義勝 岸野渉 岡本泰之 上村愛香 大友久志  


コメント

ショウコウ酒いいね!

2008年08月22日 | ノンジャンル
昨日の仕事終わらなくて電車で帰れず。今日は某所へマシンのニューバージョンのトレーニングというか検証をしに行く。
朝イチからだったけど遅刻してもいいからシャワー浴びてから行こうと会社でゆっくりしてから向かう。
メールとかやっておきたい事も携帯でやったりしてから某所へ。
なのに着いたらオイラ一番乗りじゃん!どういう事やねん。って感じで説明受けたりするが、最近自分でこのマシン使って仕事する機会が減ってたから、なんか感覚が鈍ってる感じ。良くなったという所もいまいちピンと来ないし、なんだ、そういう事かと分かっちゃった面を知ってからは、はぁー、まぁどうでもいいや!って感じになって、黙って色々な事、観察してました。オイラ最近黙って観察してばかりやね。
終わってから中華料理屋でご馳走になり、ビールとかショウコウ酒飲んだりしていい感じになりつつ、色々と食べたりする。
んで、帰宅中。明日は怪奇劇場4の上映会だ。その前に別映画企画の打ち合わせです。
明日の上映会ではどのくらいの人が来てくれるだろうか?出演者の殆んどは舞台の稽古で来れないだろうから僕の知り合いや関係者は少ないだろうが、単純に他の作品を僕が見たいのもあって楽しみです。満員になったら僕は見れないけどもそうなるのもいい事です。ってな事で明日はみんな怪奇劇場見に来てね!

コメント (2)

変なカップ麺

2008年08月21日 | ノンジャンル
深夜に女子ソフトボールの試合の再放送見ながら、「緑のどぜうモンラーメン」というカップ麺を食べた。「緑のたぬき」をパロったようなパッケージには(しょうゆではない味)って書いてある。それを見てなんじゃそりゃ!オモロイやないけ!と購入したのでした。昨日知ったけど、どぜうってドジョウの事みたい。どざえモンだと水死体だよな。
さて、食べてみたが普通に食べれるトンコツ系なラーメンでした。
しょうゆ味の赤いきつね風の商品もあったよ。

コメント (1)

コンテと合成じゃん!

2008年08月20日 | 自主映画
今日は朝から仕事でした。だけど作業の合間に色々と個人的作業もやりましたとさ。
アニメ映画の絵コンテを描いたり、使用出来るレベルで静止画を描いてみたり。犬が主役な話ですが、僕の大好きな猫ちゃんもワンカットぐらいは入れたいな!とカレンダーの柄として登場させるつもりで描きました。ちょっとしたくだらないこだわりね。
それからゆーちゅうぶで心霊映像とか見てたら、なんかどれも合成っぽい事に気が付き、やらせなんだろなと思ってしまう。
そんなの見てたら自分でも作りたくなってきて、今年撮ったピアノ演奏してる映像にお化けっぽい映像を合成してみて、あっという間に完成。これも怪奇劇場用に良かったかも。
いつかどこかで、ひっそり公開してみようかな。気が付いた人は驚くかも。フフフッ!

コメント